最新更新日:2024/03/22
本日:count up130
昨日:150
総数:621895
校訓「質実剛健」   生徒会スローガン「We love 桜井中」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

【2年生】さあ、次は長距離歩行!

発明家のエジソンが、一つの発明を終えたときに、よく口にした言葉が「さあ、次の仕事にとりかかろう。」という一言であったそうです。ひと仕事を終えて、ホっとしたときに、ひといき入れるのではなく、すぐに次の仕事に取りかかろうとするところが、いかにも発明王・エジソンらしいです。
二年生もエジソンにならって「職場体験が終わった。さあ次は長距離歩行だ!」と気持ちを高めていきます。今日はしおりの読み合わせをしました。みんなで完歩を目指したいですね。そして、当日は晴天になりますように・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日から10日は「人権週間」です

1948年12月10日の国連総会で「世界人権宣言」が採択されました。
国連はこれを記念して毎年12月10日を「人権デー」としています。
日本国内では、毎年12月4日から12月10日までの1週間を「人権週間」として、全国的な啓発活動が行われます。

本校では、12月6日(月)の帰りの放送で、学校長から桜井中生へ向けた話がありました。どの生徒もいじめや偏見、差別などの人権に関わる内容について清聴し、日頃の自分を見つめることができました。
明日10日(金)の朝には人権作文が放送により紹介されます。

人権について深く考える時間を持つことはとても大切です。
愛知県では特設サイトを設けています。こちらもご覧ください。
※特設サイト内、音声ショートストーリも聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

コロナ対策グッズを作り、地域に貢献しよう(3年 総合的な学習)

 3年生では、石鹸、消毒スタンド、ポスターをメッセージカードとともに作成し、保育園、幼稚園、公民館などに届けました。生徒たちは、作り方を調べ、協力しながら、少しでも誰かの役に立ちたいと意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】道徳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の道徳の授業では、広告や新聞の一部を考えることを通して、グループで話し合い、この広告や記事をどのような気持ちで考えているのかを楽しく学んでいました。穴埋めの答えが分かってときの生徒たちの反応がさまざまで、生徒たちの考えが観える授業でした。

【2年生】今日も楽しく学んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の数学では、条件について学習していました。
 『「A君ならば半そで」は成り立つけれど、「半そでならばA君」は成り立つかな?』という教科担任の問いに、みんな笑顔いっぱいで考えます。「成り立たない!」というある生徒の声が響き、みんなも一斉に気付きます。教室内には半そでがもう一人。。。難しい内容であっても教科担任の工夫で、楽しく学ぶことができました。半そでになって協力をしてくれた子たちありがとう。

授業の様子 意欲的に頑張っています

 IJ組では、道徳「パティシエ物語」を題材に、主人公がケーキ作りの修業を頑張ることができたわけについて、みんなで考えていました(写真上)。
 音楽「合唱」の授業では、パート別に2つの教室と廊下に分かれて練習に励み、所々でアドバイスし合っていました(写真中)。
 数学「図形」の授業では、タブレットに表示した元の図形に線や角を書き込み、お互いの意見を聴き合いながら、考えを深めていました(写真下)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】職場体験&対談 その18

動物病院です。
その他、自動車関連企業に言った生徒の写真も後日載せたいと思います。
保護者の皆様も、朝早くからのお弁当作りなどご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

【2年生】職場体験&対談 その17

寿司屋、自動車関連企業、美容院です
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】職場体験&対談 その16

消防署、給食センター、書店、美容院です
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】職場体験&対談 その15

不動産仲介業者、動物病院、スポーツクラブです
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】職場体験&対談 その14

保育施設です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】職場体験&対談 その13

農家、設計事務所、建設会社、福祉施設です
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】職場体験&対談 その12

結婚式場です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】職場体験&対談 その11

 続いては、職場体験編です。
 社会に出て緊張しているものの、真剣にでも明るく取り組む2年生の姿がありました。また、どの生徒も「楽しかった」「勉強になった」とうれしそうな声と表情で、学年職員に職場体験の報告をしてくれました。事業所の方、コロナ禍そしてお忙しい中受け入れてくださり本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 職場体験&対談 その10

 声優関連やイラストレーターのお仕事をされている方ともお話をしました。「声優になりたい」という思いは大切だけれど、そればかりを意識しすぎて、アニメばかりをみるだけでは本当の力は身につかない。語彙力や表現力を増やすためにも、毎日学校で行っている学習こそが大切だ」という話をうかがいました。また、チャンスをつかむことの大切さもうかがい、チャンスと感じたら積極的に取り組むことの大切さを学びました。


画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 職場体験&対談 その9

 建築家や木材組合の方ともお話をしました。作って終わりではなく、その先まで責任は続いていくことを伺いました。モノづくりをするうえで、今の学校で習っていることが役に立ってくることも聞き、自分の今を大切に取り組むことについても考えを深めました。


画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 職場体験&対談 その8

 国会議員、証券取引所、弁護士、塾講師、保育士といった職業の方ともお話をしました。自分たちが将来の夢を描く際に参考になるやりがいや学生のうちにしておくとよいことなど、様々な観点からお話を伺うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 職場体験&対談 その7

 気象庁や理化学研究所などの方ともお話を伺いました。職業に就くためにどのような進路を進めばいいのか、自分たちの将来を見つめ、質問をする姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 職場体験&対談 その6

 病院に勤める方の話も聞きました。安城市にある大きな病院の副院長先生、碧南市の病院に勤める看護師さんから、「人を助けること」「人のために何かができること」が、仕事のやりがいへとつながっていくという話を伺いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 職場体験&対談 その5

 テレビ番組のプロデューサーの方からもお話をいただきました。過去には、情熱大陸などにもかかわったことがある方だそうです。テレビ番組が、出演者以外の人たち以外にどのように働いているか。目立っている場面を支えている人はたくさんいること、そしてその支えがあるから輝ける人がいることについても話を伺いました。「せんみつ」という言葉があるそうで、番組案は、「千個案を出して、3つ採用されるか」だそうです。不可能と思える中で、どう頑張るか。挑戦することの大切さを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
愛知県安城市立桜井中学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町的場丘1番地1
TEL:0566-99-0028
FAX:0566-99-0097