最新更新日:2024/04/25
本日:count up352
昨日:348
総数:630806
校訓「質実剛健」   生徒会スローガン「We love 桜井中」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

学年フェスティバルに向けて

授業後の「学級タイム」の時間に、2年生は明日に迫った「学年フェスティバル」の準備をしていました。合唱コンクールに替わるものとして、学級独自の模擬店を考え、その準備も最終段階に入っていました。どのクラスも、個性あるれる催し物が開かれるようです。
第1部は体育館で学年全体の発表があるので、保護者の皆様も、ご都合がつく限り、ご参観ください。
※模擬店の開かれる第2部は公開しません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2日目文化祭閉祭式

 閉祭式では、生徒会長が全員のパワーを讃えるとともに、感謝の言葉を述べました。3年合唱コンクールの結果発表では、勝敗をこえてお互いのよさを認め、賞賛し合うほほえましい姿が見られました。 

 2日間の午後日程で行われた文化祭。今年度は、リモート参加など、新型コロナ感染症防止対策により何もかも初めての試みでしたが、生徒会・実行委員・司会者・各発表者たちは、これまでの練習を信じて、自分らしく精一杯の力を発揮することができました。それに対して、全校生徒からは随所に温かなエールが送られました。また、全校企画のクイズなどのコーナーでは、それぞれの生徒が楽しく参加することができました。みんなで創り上げ、見事に成功した文化祭でした。
 生徒一人一人が主人公。「前へ」を合言葉に、桜井中学校のドラマは、これからも力強く続いていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年合唱コンクール D組

曲名「地球の鼓動」の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年合唱コンクール B組

曲名「足跡」の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年合唱コンクール A組

曲名「ひとつの朝」の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年合唱コンクール E組

曲名「人間 合唱組曲『未来への決意』より」の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年合唱コンクール F組

曲名「歌は君」の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年合唱コンクール C組

曲名「響きあう命」の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(土)資源回収について

本年度初めての資源回収を行います。

8時30分頃から、生徒が担当地区の回収に回ります。
ご協力をお願いいたします。

※アルミ缶、金属類は回収しませんので出されないようにお願いします。

文化祭1日目!

文化祭1日目の今日はオンラインで、文化系の部活動の活動の発表や英語のスピーチ、表彰、そして生徒会の企画の【謎解き】が行われました。リモートではありましたが、楽しく盛り上がって文化祭を楽しむ姿を見て桜井中生のパワーを感じました。この勢いで、明日の合唱コンクールも盛り上がってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「サークル対話」の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 新学習指導要領では、「対話的な学び」として先哲との関わり以外に、友達と意見を出し合い、話し合うことで問題を解決したり深めたりすることが求められています。そこで、「対話的な学び」をより推進し、桜井中生の良さをさらに伸ばしていくために、学級内での「対話ができる雰囲気づくり」を目指して、2学期から『サークル対話』を始めました。朝の読書終了後に時間を設け、学級内の小グループでテーマを決めて話し合いを行っています。1年生でも、少しずつ楽しみながら話し合いができるようになりつつあります。

歯科検診&身体測定を実施しました

 先週、全校の歯科検診を行いました。また今日まで、朝の学習時に2学級ずつ身体測定を実施しました。
 自分の体の状態について知ることで、健康に成長していけるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学班集会

授業後、通学班集会が行われました。主な内容は、今週末11/6(土)に行われる資源回収の打ち合わせでした。コロナ感染症の影響で、第1回・第2回の資源回収ができませんでした。今回はたくさんの資源が集まるといいですね。桜井中生の皆さん、頑張ってください。地域の皆様もよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

IJ組 ぎんなん屋に挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、ぎんなんを地域の方からいただいたので、全員で中身を出し、洗って乾燥させる下処理をしました。レンジで1分程度温めるとおいしくいただけます。今日は、昼放課に職員室で販売しました。店員として丁寧な話し方を意識したり、間違えずにお釣りを渡したりして、完売することができました。

1年生学級タイムの様子

 文化祭に向けての学級タイムが始まっています。1年生では、合唱コンクールが中止になったことを受け、前期プログラム委員が各学級の意見をもちよりました。学年で何か取り組みをしようということになり「学年フェスティバル」という行事が企画されました。前期・後期のプログラム委員を中心にした、実行委員会も発足しています。毎日30分間という短い時間ですが、各学級で発表に向けて、熱心な取り組みが行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生、頑張っています!

1〜5時間目、3年生は第3回実力テストを行いました。
進路選択も中盤にさしかかり、各教室からはぴりぴりとした緊張感が感じられました。
「15歳の春」に向け、みんな頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 助産師講話「受け継がれ 生まれ 育まれてきたいのち」

 安城市保健センター思春期保健事業として、助産師の方を講師にお招きし、命と性を考える講話を聴きました。今日は3年生の4クラスで実施していただきました。
 妊娠と出産、思春期と望まない妊娠、性感染症について詳しく話をしていただき、最後に助産師から次のようなメッセージをいただきました。
「みんなが新しい命を迎えるときは、みんなが生まれた時と同じように、『心から生まれてきてくれてありがとう』という思いで迎えてほしい。将来、みんなが赤ちゃんが欲しい!と思った時に赤ちゃんを産める健康な体と心を持って欲しい」
 授業後の感想には、「初めて知ったことが多かったですが、将来的に必要になるかもしれない知識ばかりだったので、今回聞いたことを将来に活かしていきたいと思います」「自分の夢と相手の夢、たくさんのことを考えて行動し、正しい知識を身に付けていきたい」など、一人一人が自分のこととして真剣に考えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 1年生教室の様子

 本日(19日)、6時間目の後にリモートで全校集会が行われました。校長先生のお話を聞いた後、後期の学級3役と生徒会役員の任命が行われました。代表以外の1年生は各教室で起立し任命を受けました。全校集会の後は、後期の第1回委員会が行われました。いよいよ後期が始まります。新しい委員会・新しい係の活動に意欲的に取り組もうという気持ちがどの生徒からも感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期生徒会役員・学級委員任命 生徒会引継ぎ式

任命式が行われ、後期がスタートしました。
代表生徒が体育館で委任状を受け取る様子を、全校生徒は教室でオンラインで見ました。
どの生徒も、引き締まった顔で任命状を受け取っていました。
教室から、温かな拍手の音が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会表彰

 今年度は、新型コロナ対策のため、体育大会競技種目は半日、生徒会主催の応援合戦は各学年で3日間に分散して行いました。大会の結果が確定し、表彰も学年ごと3回に分けて行いました。
 どの学年の生徒も、勝ち負けをこえてお互いの健闘を讃え、喜びを分かち合うさわやかな姿が見られました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

グランドデザイン

年間予定

いじめ防止基本方針

保健だより

学年通信(1年)

連絡メール登録について

その他

愛知県安城市立桜井中学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町的場丘1番地1
TEL:0566-99-0028
FAX:0566-99-0097