最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:158
総数:621927
校訓「質実剛健」   生徒会スローガン「We love 桜井中」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

夏休み作品展

 実験、観察、絵画、工作、生活アイデア、家庭、社会、郷土など、生徒が自分の興味や関心、特技を生かした「一人1研究」の力作が、各学級の廊下や通路に展示されました。中には、長期に渡る実験・観察、取材の成果を発表した作品もありました。
 放課には、今後の参考にしようと、作品や作品紹介カードをじっくりと観覧しながら、友達と学びの交流をする生徒たちの様子が見られました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

 夏休み期間中の工事で、廊下の壁が木目調になり、教室の黒板やロッカー、掲示板も新調された校舎内。主人公である生徒が勢ぞろいし、ぬくもりと希望のあふれる新学期のスタートとなりました。
 体育館から全教室をリモートで結び、校長、生徒会代表、3年学年代表が、全校生徒に新たな決意とエールを送りました。新型コロナ対策をプラスととらえ、自分をコントロールしながら最善の行動をすること、周りの人を大切にする心を常にもち続けることについて語りました。また、さまざまな行事を実施するにあたって、どのようにすれば実現可能になるのか知恵を結集し、納得のいく運営を行っていくための協力を呼びかけました。
 学校生活をみんなで創り上げる。仲間と共に成長できる自分を信じる。式後の学級活動で、生徒たちは、それぞれの夢と目標に向かって、一歩前に踏み出す気持ちを高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8/29】新型コロナウイルス感染症に関するお願い(中国語 ポルトガル語 タガログ語)

重要 【8/27】新型コロナウイルス感染症に関するお願い

 新学期がまもなくはじまります。新型コロナウイルス感染拡大が心配されるところですが、ご家庭のご協力をいただき、学校教育活動を継続して進めてまいりたいと思います。
 つきましては、お子さまの登校や会食、外食等について、お願いの文書を添付させていただきます。ご確認をお願いします。
 なお、緊急事態宣言下では、部活動は90分以内とし、土日は実施しない制限がありますのでご承知おきください。

8/27 新型コロナウイルス感染症に関するお願い(日本語)

東海大会の結果2

8月7日(土)草薙総合運動公園で行われました東海大会陸上競技、その結果をお知らせします。

<男子走幅跳>
 3年生男子 記録 6m17  第12位

 スポーツを通して感動をもらうこの夏休み。大変お疲れ様でした。 

東海大会の結果

8月5日・6日に行われました卓球の結果です。

<女子卓球団体戦>
予選リーグ
 桜井中 3−1 久居東中(三重)
 桜井中 0−3 長森中(岐阜)
 桜井中 3−1 麁玉中(静岡) 2位通過・2次リーグへ

2次リーグ
 桜井中 1−3 富貴中(愛知)
 桜井中 0−3 修学舎中(静岡) 2次リーグで惜敗退

<女子卓球個人>
 3年生女子 2回戦で惜敗退

 出場した選手の皆さん、大変お疲れ様でした。
 桜井中生らしい「前へ」の気持ちが現れた姿は、後輩に受け継がれていきます。

 

校舎中規模改修のため工事中!

 夏休みが始まって間もなく十日間が過ぎようとしています。東京オリンピックでは毎日熱戦が繰り広げられています。皆さんは元気に過ごせていますか。校舎内では、1学期の終わり頃から始まった工事が本格的に行われています。黒板やロッカーが取り外され、新しいものに取り換えられます。9月には、見違えるような美しい教室やろう下が皆さんを待っています。とても暑い日が続いています。体調には十分気を付け、あと一か月健康に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナワクチン接種について

 安城市では、7月27日より新型コロナウイルスに対する12歳以上へのワクチン接種の予約が始まりました。
 これは、安城市から送られた書類のリストにある医療機関に個人で予約するものです。詳しくは市のホームページ等でご確認ください。なお、予約の際には以下の点を参考にしてください。

・接種には本人及び保護者の同意が必要です。
・予約される際には、1回目や2回目の接種日時に学校行事等がある場合
 があります。一度ご確認ください。
・平日(授業日)に接種される場合は出席停止の扱いとなり、欠席にはな
 りません。

県大会結果報告(7/25)

パロマ瑞穂北陸上競技場にて県大会が行われました。
桜井中学校からは、3名の生徒が出場しました。

<男子走幅跳>
 3年生男子
    記録 6m25
    成績 第4位  ◎東海大会出場決定
 ※東海大会は、8/7(土)草薙総合運動場陸上競技場(静岡市)で
  行われます。

<2年女子100m>
 2年生女子 
    予選9位〜16位通過(B決勝へ)     
    記録 13秒18 B決勝1位

<女子走幅跳>
 2年生女子
    記録 4m54

西三大会結果報告(7/21)

 21日(水)に行われました西三大会種目の、結果をお知らせします。

<野球> 於:安城総合公園Aグランド
 ●桜井中 3−5 矢作中○ 1回戦惜敗

<ソフトボール> 於:幸田北部中
 ●桜井中 5−7 幸田北部中○ 1回戦惜敗

<卓球男子個人> 於:碧南市臨海体育館
 3年男子 2回戦惜敗
 3年男子 1回戦惜敗

<卓球女子個人> 於;碧南市臨海体育館
 3年女子  4位 ◎県大会出場
 3年女子 11位 ◎県大会出場
 3年女子 2回戦惜敗
  ※県大会 個人戦(7/29 於:西尾市総合体育館)


 感動をありがとう。
 先輩たちの確かな奇跡が、後輩に受け継がれていきます。
 上位大会での活躍を、みんなで応援します。

1学期終業式

 体育館と全教室とをリモートで結び、式を行いました。体育館では、校長、生徒会長、学年代表生徒が1学期を振り返り、手ごたえを述べました。目標に向かって力を尽くしたこと、思いやりのある言葉かけができていたこと、楽しく学びがいのある学校文化をみんなで創り上げたことなどを語りました。聴いている生徒たちからは、自分と級友の成長を実感している様子が見られました。
 そのあと表彰式を行いました。全教室から称える拍手の音が、全校に響き渡りました。学級活動の時間では、各担任から一人一人に励ましの言葉がおくられ、生徒は充実した夏休みに向けて決意を新たにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学年集会

19日の4校時、1年生は1学期最後の学年集会を行いました。最初にプログラム委員による「1学期の振り返り」を聞きました。そのあと担当の各先生から夏休み中の「学習」「部活動」「生活」についての話を聞きました。その中でドラマ『ドラゴン桜』でおなじみの桜木先生登場というサプライズもありました。最後に学年主任の先生の話を聞きました。大変暑い中でしたが、真剣に話に耳を傾ける姿が印象的でした。長い夏休みが始まります。全員が有意義な夏休みを過ごしてくれると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西三大会結果報告(7/18)

<卓球女子:団体戦> 於:碧南市臨海体育館

予選リーグ         決勝リーグ
 ○桜井3−1竜海●     ○桜井3−1竜神●
 ○桜井3−1幡豆●     ○桜井3−1岡崎北●
 ○桜井3−1前林●

優勝決定戦
 ○桜井3−2矢作北●

 ◎成績:優勝 県大会出場決定(7/28 於:西尾市総合体育館)

<柔道個人戦> 於:スカイホール豊田武道館
 男子55キロ級 2年生男子 初戦惜敗

中学生防災隊防災教室に参加しました。

安城市桜井福祉センターにて7月17日(土)に実施された防災教室に参加しました。
自分で自分の命を守るため、そして、地域の一員として中学生にできることについて、講義や体験活動を通して学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

到着予定6時頃です

バスは23号バイパスを走行中です。到着は6時頃です。

到着後、生徒はテニスコートに集まります。解散式を行わず、学級がそろい次第、下校となります。A組から順に下校です。

保護者の皆様は、テニスコート付近でお子様をお待ちください。
車でみえる方は気を付けてプール門より、運動場へ止めてください。
(一方通行とするため、正門からは入れませんのでご注意ください)

わが街、桜井へ

画像1 画像1
画像2 画像2
ついに愛知に入り、赤塚パーキングエリアを出発し学校目前です。バスでの長旅もいよいよ終焉です。


休憩しつつ帰路へ

画像1 画像1
牧之原サービスエリアでの休憩を終え、学校に向け出発しました。

帰路へ 〜桜井中学校へ向けて出発しました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼ご飯を美味しくいただきました!
ぐるめ街道の駅竜宮海鮮市場の皆様ありがとうございました。
いよいよ目指すは桜井中学校です!

修学旅行最後の食事4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで、食べる修学旅行での最後のご飯です!

修学旅行最後の食事3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黙食を意識していただいています。
表情で美味しさを伝え合っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

グランドデザイン

年間予定

いじめ防止基本方針

保健だより

学年通信(1年)

連絡メール登録について

その他

愛知県安城市立桜井中学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町的場丘1番地1
TEL:0566-99-0028
FAX:0566-99-0097