最新更新日:2024/04/18
本日:count up141
昨日:397
総数:628747
校訓「質実剛健」   生徒会スローガン「We love 桜井中」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

「新型コロナ感染予防について」安城市保健センターより

 安城市危機管理課及び子育て健康部(保健センター)から、新型コロナ感染予防啓発のためのお便りが届きました。
 愛知県では、現在緊急事態宣言が発令中です。家庭内感染について、今後も引き続き対策を行っていってください。
「新型コロナ感染予防について」安城市保健センターより

卒業式練習

1、2時間目に行いました。
卒業証書をもらう手順を確認しました。
舞台の上で返事をしたり、礼をしたりするのは緊張しますが、堂々と行えるように、練習をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生学年レク

公開王様ドッヂボールを行いました。
寒い中でしたが、白熱した試合が繰り広げられました。
試合が始まる前には、円陣を組んだり、声をかけ合う姿が各クラスで見られ、クラスの団結がより深まる時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクールサービス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生が学年末テストを終え下校した午後、3年生の皆さんが、普段の掃除では手の届かない所を綺麗にしてくれたり、床のワックスがけを行ってくれたりしました。3年間お世話になった学校を感謝を込めて活動する様子は、とても生き生きとしていました。

2-C総合 SDGsについて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2年C組の総合の時間でSDGs(持続可能な開発目標)についての講義を聴きました。
講師の肩をお招きして、カードゲームを通して楽しく、真剣に、未来について考えました。

学級レク

画像1 画像1 画像2 画像2
今の学級で暮らすことができるのも残り30日を切りました。金曜日、1年A組では、3役の生徒が考えた学級レクをおこないました。クラス全体が楽しむことができ、いい思い出になったのではないでしょうか。残り少ない日数ですが、まだまだいい思い出を作りましょう。

3年生 助産師講話「受け継がれ 生まれ 育まれてきたいのち」

 第2回学校保健委員会の第1部として、安城市保健センターから派遣された助産師による講話を3年生が聴きました。「性」について正しい知識を持ち、人生設計を中断させない性=生を考える意識を育てるためのお話で、義務教育最後の年に聴いてほしい内容です。
 「望まない妊娠を防ぐには」「デートDVとは」など、いつもの授業より一歩踏み込んだ内容に、真剣に耳を傾ける3年生。授業後の感想には、「自分が子供を産む時に、自分が生まれてきた時のように喜べることであるべきだと強く思った」「生まれてきて良かったと思えるように、これからも親に感謝して生きていきたいと思った」など、将来のことや命の大切さについて、自分事として考えられた感想が多くみられました。
 第2部として、学校医の先生方やPTA役員の方にご参加いただき、今年度の学校保健等について会議を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I・J組「ベンチ作り」

画像1 画像1
画像2 画像2
技術科で昨年10月よりで行っている「ベンチ作り」もいよいよ終盤を迎えました。本日は、腐食剤と塗料を塗りました。本年度は「背もたれ」がついています!間もなく完成です。

テスト週間突入

画像1 画像1
1.2年生は、本日からテスト週間に突入です。授業後の自習では、多くの生徒が訪れ、集中して取り組むことができました。

帰りの放送

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から、帰りの会の最初に立志の会の放送をしています。今までの自分を振り返り、名前の由来や幼少期の思い出など成長した過程を話していました。これからもまだまだ、放送があります。聞く姿勢をとって、しっかり聞きましょう。

健康委員会

健康委員会2月の掲示板が完成しました。

・1年生健康委員が「寒さに負けない強い体を作るために」について、1年生担当の先生方へのインタビューをして作成した掲示
・コロナ・インフル撃退プロジェクトPART2の全クラスの目標と反省の掲示

今日の委員会活動後に、委員長と副委員長が掲示板を完成させました。
掲示板の前を通りかかった際にはぜひ足を止めて見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

J組凧揚げ

1時間目のJ組の理科では寒さに負けず、凧揚げを行っていました。
風の強さや吹き方を感じ、糸の長さや走る方向を調節して空高く凧を上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私立入試の真っ最中です。

2/2.3.4は私立・専修学校の一般入試です。日々勉強を頑張ってきた3年生にとって、とても大事な3日間になると思います。自分を信じて、最後まであきらめずに取り組んでもらいたいです。がんばれ!桜井中生!!

部活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は部活動がありました。時間が短い中ですが、コロナ感染対策でマスクをしながらしっかり取り組んでいました。時間が短いので、一回一回の練習を大切にしていきましょう。

公立願書下書き

懇談会も終わり、公立の受検校がほぼ決定しました。
5、6時間目は願書の下書きでしたが、3年E組は放課の時間も集中して取り組んでいました。
また、私立、専修で合格をもらっている生徒もクラスの仲間が集中できるように気を遣っていて、とても良い雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I・J組「ドリームマップを作ろう」

I・J組では、5時間目の総合的な学習の時間に「ドリームマップを作ろう」を行っていました。10年後の自分をイメージして、「どんな仕事をしているか」「どんなお家に住んでいるか。」などの質問に取り組んでいました。担任の先生は、孫のお世話をしているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 単元テスト

画像1 画像1
本日、2年生の数学では、単元テストが行われました。苦戦しながらも、どの生徒も最後まで一生懸命に取り組みました。

ノーチャイム

画像1 画像1
今日は3年生の進路相談がありました。その関係で午後はチャイムなしの生活でした。生徒たちはチャイムはなりませんが、時計をみて行動することができていました。帰りの会なども時間通り始められていました。すばらしいですね。
写真は1年生の帰りの会の様子です。

今週は私立専修の推薦入試

受験が目前に迫っています。
3年生の様子を見ていると、放課も熱心に面接練習に取り組む姿がありました。
今までの努力を信じて、当日は力を出し切ってきてください。
頑張れ!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、生活委員会企画のあいさつ運動がありました。生活委員やボランティアで参加した生徒が集まり、校門前で大きな声であいさつをしました。登校してきた生徒も、気持ちの良いあいさつを返すことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

グランドデザイン

いじめ防止基本方針

保健だより

その他

愛知県安城市立桜井中学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町的場丘1番地1
TEL:0566-99-0028
FAX:0566-99-0097