最新更新日:2024/03/22
本日:count up119
昨日:150
総数:621884
校訓「質実剛健」   生徒会スローガン「We love 桜井中」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

1・2年生 応援合戦

5・6時間目に1・2年生は体育大会応援合戦の練習を行いました。
今年の応援合戦は、1・2年生は合同で行います。2年生が朝の時間等で練習してきたことを1年生に伝達していました。2年生は、先輩として、いつもより一回り大きく見えました。1年生は、初めてのことで最初は戸惑っていましたが、次第に、持ち前の元気の良さが出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援練習が進んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
各学年で、応援の練習が進んできています。コロナの影響で、大声を出しての練習は難しくなっていますが、動きの揃え方などをを細かく確認しています。本番に向けて、さらに動きがきれいに揃うように、毎日頑張っています。

部活動強調週間!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から部活動強調週間にはいりました。どの部活動も3年生の最後の大会にむけて、一生懸命練習する姿が見られます。あと、2週間、全力で頑張りましょう!

給食中に流すリクエスト曲を募集しています

広報委員長さんの公約で、給食中に全校生徒からのリクエスト曲を流すことになりました。現在新型コロナ感染拡大予防の観点から、前を向き、無言で給食を食べています。この運動で、給食が少しでも楽しい時間になれば良いと思ます。
画像1 画像1 画像2 画像2

応援練習開始

画像1 画像1
体育大会に向けての練習が少しずつ進んできています。
コロナの影響で規模の縮小はされますが、3年生の応援合戦は今年も実施され、本番に向けて生徒は一生懸命練習に励んでいます。応援合戦のない2年生・1年生は3年生の姿から学びながら、体育大会を盛り上げていきます。

合唱コンクールの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽では合唱コンクールの曲の練習をしています。先生が言ったことをしっかり聞きながら、自分たちで話し合って練習する姿が見られます。これからも練習頑張りましょう。本番が楽しみです。

特訓中

2年生の吹奏楽部が毎朝、ある曲の練習をしています。
『全校のみんなで盛り上がりたい』という2年生の思いから練習に励んでいるそうです。
何のための練習かは・・・来月分かりますが、頑張っていいものを作り上げてほしいです。
応援しています!頑張れ!
画像1 画像1 画像2 画像2

体育大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に体育館をのぞいてみると、3年B組が体育大会応援合戦の練習をしていました。
夏休み期間中にリーダーさんたちが考えてきた動きの伝達をしていました。
温かな雰囲気の中にも、真剣さが垣間見える1コマでした。

生徒委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、2学期初めの生徒委員会が行われました。前期委員会の活動も残りわずかとなり、残りの活動を一生懸命頑張ろうとする姿勢が見られました。

2学期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は始業式があり、2学期がスタートしました。どの学年も、校長先生、生徒会代表、生徒代表の話をしっかり聞いていました。とても良い2学期のスタートを切れたのではないかと思います。2学期は行事がたくさんあるので、みんなで支えあいながら頑張りましょう。

1学期の締めくくりとなりました

1学期が終了しました。
終業式は放送で行われましたが。どの学級も真剣に校長先生、生徒会長、学年代表の話を聞いていました。
その後、担任の先生から通知票が渡されました。
自分の頑張りを認め、ほめつつ、2学期に頑張ることを考えてほしいと思います。
3連休はしっかり休み、元気な顔を見せてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

安城市中学校合唱部 3校合同コンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月8日(土)に、へきしんギャラクシープラザホール(安城市文化センター)で、本校と、安城南中学校、篠目中学校の合唱部が3校合同でコンサートを行いました。
 3年生最後の舞台として目標としていた、NHK全国学校音楽コンクールがコロナの関係で中止となり、大きな目標を見失ってしまった部員たちに、それに見合う発表の場を設けたいという顧問たちの願いから、今回の合同コンサート開催となりました。
 桜井中学校の生徒たちは、司会進行や受付、コンサートのプログラム表紙絵や当日の看板に掲示するイラストなど、合唱以外の場面でもたいへん活躍していました。
 桜井中学校は、「桜井中学校校歌」「かんかんかくれんぼ」「都の春」「前へ」の4曲を歌い、3校合同ステージでは、昨年度のNコン課題曲の「君の隣にいたいから」と、今年度のNコン課題曲の「足跡」、そして最後に、支えてくださったすべての方に感謝する気持ちで「母(父)に贈るうた」を歌いました。
 真剣な表情で心を込めて歌う生徒たち。客席では、涙を浮かべて聞き入ってくださる観客の皆様の温かい眼差しがありました。

緊急 安城農林高等学校体験入学中止のお知らせ

明日18日(火)に予定しておりました安城農林高等学校の体験入学は、新型コロナウイルス感染症および熱中症を考慮し、中止となりました。(農林高校HPより)

他の学校(安城学園、至学館、名古屋調理)については、現時点で実施予定です。

今後も同様の予定変更・中止が予想されます。桜井中学校からも連絡をいたしますが、高等学校の体験入学については、希望高等学校HPにて、ご確認をお願いします。



愛知県緊急事態宣言について

8月24日(月)までの間、愛知県全域に「愛知県緊急事態宣言」が発出されております。
 以下の3点につきまして、ご理解とご協力をお願いいたします。

 1 不要不急の行動自粛・行動の変容
 2 県をまたぐ不要不急の移動自粛
 3 感染防止対策の徹底

愛知県緊急事態宣言の詳細につきましては、下のリンクをクリックしてください。
愛知県緊急事態宣言

3年生体育 ハンドボールの様子

夏休み前最後の授業でした。
3年生の男子体育では、ハンドボールでクラス内2チームに分かれて試合をしていました。
難しいシュートを打つのではなく、チームメイト同士が広がってパスを回すことで、簡単なシュートを打つことを意識していました。
明日から、2週間の夏休みに入ります。
疲れた体をしっかり癒しつつ、規則正し生活を送って下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
全ての学年で、夏休みを直前に控えた学年集会を行いました。
今年度は短い夏休みになってしまいますが、心と体をしっかりとリフレッシュしてほしいと思います。各学年の先生からのお話にあったように、規則正しい生活習慣と計画的な家庭学習に努めてくださいね。

部活動本入部

画像1 画像1
画像2 画像2
部活動の本入部がいよいよスタートします。1年生は期待と不安が入り混じりながら、部活動の新たな仲間として一生懸命部活動に取り組みました。

I,J組夏祭り!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は特別支援学級I,J組の生徒が夏祭りを開催しました。
前々からいろんな準備をしてくれたおかげで、いろんな先生方が楽しく夏祭りに参加していました。楽しい夏まつりは大成功だったと思います。
I,J組の皆さんお疲れ様でした。

期末テストが終了しました

今学期初めての定期テストが終了しました。
3年生は放課も勉強をしたり、級友と問題を出し合う姿がありました。
テストは復習が大切です。
次のテストや受験で力を発揮できるようにしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、6時間目に高校の体験入学のための学年集会を行いました。担当の先生からの「高校の先生もみなさんを見ています。真剣に体験してきてください。」という言葉に、3年生の生徒の表情がさらに引き締まってきました。
 進路選択のための貴重な機会です。有意義な体験をしてきてください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
愛知県安城市立桜井中学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町的場丘1番地1
TEL:0566-99-0028
FAX:0566-99-0097