最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:158
総数:621927
校訓「質実剛健」   生徒会スローガン「We love 桜井中」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

緊急 安城農林高等学校体験入学中止のお知らせ

明日18日(火)に予定しておりました安城農林高等学校の体験入学は、新型コロナウイルス感染症および熱中症を考慮し、中止となりました。(農林高校HPより)

他の学校(安城学園、至学館、名古屋調理)については、現時点で実施予定です。

今後も同様の予定変更・中止が予想されます。桜井中学校からも連絡をいたしますが、高等学校の体験入学については、希望高等学校HPにて、ご確認をお願いします。



愛知県緊急事態宣言について

8月24日(月)までの間、愛知県全域に「愛知県緊急事態宣言」が発出されております。
 以下の3点につきまして、ご理解とご協力をお願いいたします。

 1 不要不急の行動自粛・行動の変容
 2 県をまたぐ不要不急の移動自粛
 3 感染防止対策の徹底

愛知県緊急事態宣言の詳細につきましては、下のリンクをクリックしてください。
愛知県緊急事態宣言

3年生体育 ハンドボールの様子

夏休み前最後の授業でした。
3年生の男子体育では、ハンドボールでクラス内2チームに分かれて試合をしていました。
難しいシュートを打つのではなく、チームメイト同士が広がってパスを回すことで、簡単なシュートを打つことを意識していました。
明日から、2週間の夏休みに入ります。
疲れた体をしっかり癒しつつ、規則正し生活を送って下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
全ての学年で、夏休みを直前に控えた学年集会を行いました。
今年度は短い夏休みになってしまいますが、心と体をしっかりとリフレッシュしてほしいと思います。各学年の先生からのお話にあったように、規則正しい生活習慣と計画的な家庭学習に努めてくださいね。

部活動本入部

画像1 画像1
画像2 画像2
部活動の本入部がいよいよスタートします。1年生は期待と不安が入り混じりながら、部活動の新たな仲間として一生懸命部活動に取り組みました。

I,J組夏祭り!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は特別支援学級I,J組の生徒が夏祭りを開催しました。
前々からいろんな準備をしてくれたおかげで、いろんな先生方が楽しく夏祭りに参加していました。楽しい夏まつりは大成功だったと思います。
I,J組の皆さんお疲れ様でした。

期末テストが終了しました

今学期初めての定期テストが終了しました。
3年生は放課も勉強をしたり、級友と問題を出し合う姿がありました。
テストは復習が大切です。
次のテストや受験で力を発揮できるようにしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、6時間目に高校の体験入学のための学年集会を行いました。担当の先生からの「高校の先生もみなさんを見ています。真剣に体験してきてください。」という言葉に、3年生の生徒の表情がさらに引き締まってきました。
 進路選択のための貴重な機会です。有意義な体験をしてきてください。

1学期期末テスト

画像1 画像1
本日は、1学期の期末テストが行われました。テスト週間で勉強したことをすべて出し切れるよう、どの生徒も一生懸命に取り組みました。写真は、朝の学習で最後の追い込みに励む生徒の様子です。

1学期末テスト前日!

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は期末テストがあります。1年生は初めての期末テストに向けて、業後に図書室で勉強したり、質問したりする姿が見られました。明日は、自分の実力がしっかりと出せるように頑張りましょう。

テスト週間 真っただ中

4連休も終わり、テスト週間に突入しています。
放課後の3年生の教室をのぞくと、黙々と勉強する姿がありました。
テスト本番まで、まだ時間があります。
自分の力を高め、当日、少しでも自信をもって取り組めるようにしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

教育相談

画像1 画像1
本日よりテスト範囲が発表されました。授業後は担任の先生による教育相談が行われ、生徒は、学習や生活で不安に思っていることを相談することができました。明日からの4連休に向け、勉強する意識を高めることができました。

期末テスト前ラスト部活動!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1学期期末テスト前の最後の部活動がありました。どの部活も声を出して、一生懸命練習している姿が見られました。明日からテスト週間にはいり、部活ができなくなりますが、切り替えて勉強を頑張ってほしいと思います。そして、部活動が再開されたとき今日のような一生懸命練習する姿を見せてほしいと思います。

3年A組総合〜石鹸づくり〜

総合的な学習の時間で3年A組が石鹸を作りました。
少しでも手洗いが楽しくなるようにと、石鹸に着色をしたり、石鹸の中にミニ石鹸を入れたり、形を工夫したりした結果、カラフルで個性豊かな石鹸が完成しました。
また、全校生徒に使ってほしいということで、校長先生にお渡ししました。
手洗いは大切な人への思いやりです。
大切な人を守るためにも、手洗いを徹底していきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

徒歩通学者自転車通学許可が始まりました。

熱中症対策の一環として、徒歩通学者も自転車で登校可能になりました。
期間は9月25日までです。
自転車で登校する際には、ヘルメットをしっかり被る、並走をしない等のルールを守り安全に気を付けて登校して下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の午後は、PTA保健体育委員会主催の第1回学校保健委員会が開催されました。
 前半は、2年生の生徒を交えて、本校のスクールカウンセラーである工藤ゆりえさんの講演「人との上手な付き合い方」を聞きました。生徒にとってこれからの生活に良いヒントになったと思います。
 後半は、学校医、学校薬剤師の先生方、PTA保健体育委員の皆様、学校職員で会議をしました。学校医の先生からは新型コロナウィルスへの対策を、学校薬剤師の先生からは教室内の学習環境についてそれぞれアドバイスをいただきました。
 

仮入部が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より、1年生の仮入部がスタートしました。1年生は、慣れないながらも、練習に一生懸命取り組むことができました。新たなチームの一員として、これからの活躍に期待したいです。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今年度初の生徒集会が行われました。生徒集会では各委員会の委員長や生徒会3役の生徒たちが自分の委員会についての思いを全校生徒の前で話しました。真剣に思いを伝える場面や、楽しく生徒会3役のメンバーを紹介する場面もあり、生徒たちは真剣に聞きながらも、楽しそうにしている場面もありました。
これから、桜井中生徒会を中心に桜井中生全員でより良い学校を作ってほしいと思います。

持ち寄り資源回収が始まりました

画像1 画像1
 天気が悪いにも関わらず、たくさんの生徒が家から資源を持って来てくれました。
 古新聞、古雑誌、雑誌、牛乳パックを回収しており、場所は自転車門入ってすぐのところにあるコンテナです。手に持てる量、自転車のかごに入れてもバランスを崩さない量で結構ですので、もって来てくれるとありがたいです。21日まで実施しています。
 なお、保護者の方、地域の方は都合の良い時間に車等で来ていただいて構いません。
 よろしくお願いします。

健康委員会による取り組み

 今日から一週間、熱中症予防のための「水筒チェック運動」を、健康委員会が企画し実施しています。3年生健康委員が中心となって、準備を進めてきました。
 水分をしっかり補給して、熱中症対策をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
愛知県安城市立桜井中学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町的場丘1番地1
TEL:0566-99-0028
FAX:0566-99-0097