最新更新日:2024/03/22
本日:count up23
昨日:158
総数:621946
校訓「質実剛健」   生徒会スローガン「We love 桜井中」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

授業の様子 〜3年生社会〜

3年生の社会では、日本と中国の関係を学びました。

また、本日から1年生の体験入部が始まりました。
暑い中ですが、何事も一生懸命取り組み、部活動でしか学ぶことができない何かを学んでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

秋花壇の準備

今年はメイン花壇に秋の花を準備しています。サルビア、マリーゴールド、メランポジウムなどを植える予定です。8月からの約3か月間、学校を華やかに彩ってくれることを期待します。
画像1 画像1 画像2 画像2

単元テスト(数学)

本日、2年生は、数学の単元テストを行いました。
学習した内容を思い出しながら、最後まで一生懸命問題を解くことができました。
復習をしっかりと行って、学習内容を確実に身につけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

掃除がんばっています

雨が続き、なかなかできなかった外庭の掃除が久しぶりにできました。3枚のゴミ袋いっぱいになるまで草をとる外庭掃除の生徒、教室・廊下の汚れを一生懸命落とす生徒など、がんばっている姿がたくさん見られました。これからもこの調子で頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実力テストがありました (3年生)

入試の順番で5教科の実力テストを行いました。
最後まで見直しをしたり、諦めずに問題に取り組んだりする姿が印象的でした。
テストは復習が大切です。
入試までに、自分の苦手教科・苦手分野を克服できるようにしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

エゴグラムで適正診断

たくさんの質問に答え、自分の適性を知りました。
自分の知らなかった意外な一面を知り、盛り上がっていました。
3年生は進路を考え始める時期です。
『自分』の様々な面を知り、選択肢を広げていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業の様子 〜3年男子 体育〜

画像1 画像1
トレーニングを兼ねて、20mシャトルランテストの練習を行いました。雨天のため比較的快適な環境で行うことができました。体力も少しづつ戻ってきています。

部活動見学2

画像1 画像1
本日は、昨日に引き続き、部活動見学がありました。1年生は、自分の入りたい部活動を見つけるため、真剣に練習を見学しました。

部活動見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は部活動見学がありました。
1年生は真剣に練習する2,3年生の姿に見入っていました。
2,3年生は桜井中生先輩としていい姿を見せられたのではないかと思います。
これからも一生懸命練習する姿が楽しみです。

暑い中、授業頑張っています!

梅雨入りしてから、気温、湿度ともに高い日が続いています。
新型コロナへの対策で、教室ではエアコン・扇風機を併用しながら、窓を開けて換気を行っています。
そのような中ですが、しっかり授業に集中している姿がありました。
3年生は22日(月)に実力テストを控えています。
1、2年生の復習を行い、実力を高めるテストにしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業の様子 〜3年理科〜

久しぶりの理科室での授業でしたが、対面を避けた座席で、真剣に授業を受けていました。
実験では、記録タイマーを使って自分の歩く速さを測定しました。
記録テープに打たれた、たくさんの打点を見ると「おぉー!」と歓声が上がりました。
マスク越しですが、元気な反応があるのは嬉しい限りです。
画像1 画像1 画像2 画像2

身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、5・6時間目に身体測定と視力測定を行いました。
終始、整然と行動する姿や「お願いします」「ありがとうございました」とさわやかな挨拶をする姿が印象的でした。
心もからだも大きく成長しています。

本日は桜井スマイルデーです

画像1 画像1
毎月10日、20日、30日は、桜井スマイルデーです。
本日は、生徒会より朝の登校と帰りの会の放送で「安城市ふれあい宣言」と「安城ケータイ・スマホ宣言」を全校に流しました。
全校生徒が真剣に放送を聞き、いじめのない、思いやりのある行動をとることを心がけた一日となりました。

新日課スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
新日課がスタートしました。
先週から始まった給食も、新日課に合わせ「きちんと手洗い」「安全な配膳」「消毒」を心がけながら、静かにテキパキと動く生徒たちの姿が見られました。
これからもこの調子で頑張っていきます。

学級3役の任命がありました

帰りの会で学級3役(級長、副級長、学級書記)の任命がありました。
放送による任命でしたので、それぞれの役員の代表者が放送室で、校長先生から任命状を受け取りました。
マスク越しでしたが、3人とも大きな声で返事をしていて、やる気が伝わりました。

各クラスでは、3役になった生徒がその場で起立して任命を受けました。自然にわき起こった仲間からの拍手が桜井中学校を包み込み、温かな雰囲気の任命式となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

部活動が始まっています

部活動が始まって2日目になりました。
久しぶりで、制約の多い中ですが、やれることを一生懸命やっていました。
生徒たちの元気な姿を見ると、暑さも吹き飛びます。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業アルバム 個人写真撮影がありました

3A、3E、3Fが個人写真の撮影をしました。
冬服の準備、整髪等、たくさんのご支援ありがとうございました。
来週11日は3B、3C、3Dが撮影予定です。
ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

部活動再開の準備

6月1日、2日に部活動集会が行われました。
部活動集会ではミーテイングや部室の掃除などが行われました。
部活動再開に向けて、生徒たちからやる気が感じられました。
コロナウイルス対策で、できることは限られてきますが、練習内容を工夫しながら頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

新しい生活様式

一斉登校から、1週間が経とうとしています。
桜井中学校でも、新しい生活様式を取り入れながら活動を進めています。
休み時間の手洗い、手洗い後の手指消毒など、一人一人が気を付けることや教室の換気や学習形態など、接触や飛沫防止を考えた学習環境の工夫です。
木工室は、図書館のブースのような雰囲気の中で学習しています。

画像1 画像1 画像2 画像2

不規則動詞を覚えよう!

3年生、英語の授業の様子です。
CDのリズムに合わせて不規則動詞を覚えていました。
マスク越しですし、以前のようにお互いが対面して言葉を交わすことはできませんが、歌詞カードを見て楽しそうに口ずさんでいました。

学校が始まって久しぶりの授業。今週は半日の授業ですが、疲れがたまる頃だと思います。
体調には気を付けて、学習を進めていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

保健だより

その他

愛知県安城市立桜井中学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町的場丘1番地1
TEL:0566-99-0028
FAX:0566-99-0097