最新更新日:2024/03/22
本日:count up43
昨日:158
総数:621966
校訓「質実剛健」   生徒会スローガン「We love 桜井中」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

保健だよりを作成しました

保健だより5月号を作成しました。
配布文書一覧からご覧ください。

新型コロナウイルス感染症に関する内容などを掲載してあります。

こちらからもどうぞ↓
5月号

手作りマスクの作り方↓
マスクを手作りしよう

保護者の皆様へのお願い

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、大型連休中も引き続き、感染予防にご理解、ご協力をお願いいたします。
 詳細は、下記リンクまたは配付文書にてご確認ください。

「新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について(お願い)」

エンジョイ・イングリッシュ!

最近英語から遠ざかっていませんか?お家で洋画を字幕でみたり、洋楽を聞いたりして英語にふれていきましょう。
教科書出版会社が音声を公開しています。ぜひ活用してみてください!

https://www.tokyo-shoseki.co.jp/subject/english/nhlisteningcd/

Prolongamento da suspensão das aulas (comunicado) ポルトガル語

Pagtatagal ng (Extension of) Temporary school closure (patalastaas) タガログ語

臨時休業期間の延長について(中国語)

中国語【保護者宛】学校の臨時休業期間の延長关于市内中小学校的临时放假期间延迟的通知

5月7日(木)時間差による個別登校を実施します。

(目的)「心のケア」「提出物の回収」「宿題・おたよりの配付」
(場所)各学年昇降口の外
(方法)●9:00〜12:00のいつでも
     各学年A〜C組、IJ組
    ●13:00〜16:00のいつでも
     1年D〜G組、2・3年D〜F組
(持ち物)ナップ
(服 装)制服または中学校ジャージ
(その他)・自転車可(ヘルメット着用)
     ・「提出物」については、「大きな封筒」または「クリアファ
      イル」で提出ください。(封筒等は後日返却します。)
     ・5月7日(木)が登校困難な場合はあらかじめご連絡くださ
      い。代わりに「5月8日(金)午前中、職員室へ」とします。


重要 市内小中学校の臨時休業期間の延長について

 愛知県教育委員会からの要請を受け、市教育委員会から臨時休業期間の延長について連絡がありました。
 臨時休業期間は、令和2年5月31日(日)まで延長となります。

 保護者宛の通知文は、以下のリンクでご確認ください。
 「市内小中学校の臨時休業期間の延長について(通知)」
 ※通知文内の自主登校については、小学校における対応です。

 なお、臨時休校延長期間の宿題を含めた本校の対応につきましては、現在、検討中です。

学習方法のヒント:eライブラリへの取り組みから

 新学期が始まって約2週間。皆さんは、自分なりのやり方を見つけながら、自分で考えて学習をすすめていることでしょう。
 例えば、予習・復習として、教科書を音読したり、要約をしたり、用語を覚えたり、実際に問題に取り組んだりしていることでしょう。
 地道にこつこつと。「継続は力なり」を信じましょう。
 さて、学校では、eライブラリについては、各生徒の学習の様子を知ることができます。そこで、多くの生徒が、どんな取り組みをしているのか紹介をします。
(例1)午前中に国語・数学・英語、午後に社会・理科というように時間
   を決めて行う。
(例2)同じ数学で「図形」に関係する問題だけ、同じ社会で「歴史」だ
   けを選んで行う。
(例3)間違いが多かったページを翌日または数日後にもう一度行う。
(例4)間違えた問題だけを、後日まとめて行う。
(例5)1ページずつ時間を決めて行う。
(例6)60分同じ教科をずっと行い、答え合わせをしたら休憩する。
   それを2〜3回繰り返す。
 学習は、自分がどれだけできたかの手ごたえをもつことが大切です。
eライブラリに限らず、先日紹介した「学習支援サイト」問題などで時間を決めて取り組み、できなかったところを教科書でもういちど確認するなどして、一つ一つじっくりとすすめていきましょう。

<お知らせ>
 安城市教育委員会指導員による、子どもの生活・学習応援プリント「明るく元気に学ぶ」が作成されています。届き次第、順次HPにアップしていきます。

心のストレスをやわらげよう

「深呼吸をしよう」
(1)鼻からゆっくりと息を吸って肺からおなかまで空気を満たします。
(2)口からゆっくりと細く長く息をはいていきます。
(3)息をはきながら、からだから力が抜けていくのを感じましょう。
(4)ゆったりとした気持ちで、(1)〜(3)を5回ほどくりかえします。

「笑おう」「笑えることをさがそう」
 にっこりとほほえむ、げらげらと笑う。笑いは、心とからだを健康にする働きがあると言われます。笑いやすい表情にするために、次のことを意識してやってみよう。
(1)口を「あ・い・う・え・お」とゆっくり大きく開けてみたり、鼻の
  下を伸ばしてみたり、顔全体の筋肉を大きく動かしましょう。
(2)思い出し笑いでもつくり笑いでもよいので、大笑いを30秒続けて
  みましょう。笑うきっかけをつかむことにつながります。


画像1 画像1

臨時休業期間における学習支援コンテンツの紹介

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトが文部科学省、愛知県総合教育センターにて紹介されています。

生徒の皆さんは、規則正しい生活を送るとともに、時間を見つけて自分に合った学習を進め、学校の再開校に向けて準備をしておきましょう。
下記のリンクから、それぞれのサイトへ入ってください。
eライブラリと合わせて活用してください。

○文部科学省より、子供の学び応援サイト
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

○愛知県総合教育センター学習支援サイト
https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html

柔道の西三大会に出場を希望する生徒の調査について

中小体連・安城事務局からの連絡がありましたのでお知らせします。

柔道について、本校には柔道部がありませんが、各道場でがんばっている生徒について、西三大会への出場を学校を通して申し込むことが認められています。

希望している生徒がどれくらいいるのか調査報告するように指示があり、調査期限が5月8日までという連絡が入りました。

学校休業中ではありますが、該当する生徒がいるご家庭の保護者様は、5月1日(金)までに、学校へ直接連絡をしてください。

新型コロナウィルス感染症拡大防止に対する対応について

 4月13日にお伝えしました「新型コロナウィルス感染症拡大防止に対する」保護者宛のお知らせですが、新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点 (不要不急の外出自粛等及び安城市内に新型コロナウィルス感染者が発生したこと)から、令和2年4月14日(火)より下記のように対応するとの変更連絡が市教育委員会よりありました。
 ご理解とご協力をお願いします。

<中学校に関する変更>
【運動場の開放について】
・5月6日(水)までの臨時休業期間中の運動場開放は、中止します。

通知文は以下のリンクでご確認ください。
「新型コロナウィルス感染症拡大防止に対する対応について(通知)」

重要 学校再開日までの対応 及び給食費口座振替 並びにAIG損保加入提出書類の提出日変更について

1 安城市教育委員会より通知がありましたのでお知らせいたします。
 文書は下記のリンクでご覧ください。
「新型コロナウイルス感染症対策 愛知県緊急事態措置に基づく休業期間の延長について」
 本校としては、新たな登校日を設けません。
 生徒の皆さんは、引き続き不要不急の外出を自粛しながら、生活面で「健康管理」「交通安全」、学習面では「復習あるいは教科書での予習」に努めてください。

2 給食費口座振替について
 各学年通信で連絡しましたが、休校期間延長により、4月は給食を実施しないため、3月分の給食費(4,060円)を4月分の教材費に充当させていただきます(2,3年生のみ ※第三子給食費補助金認定者除く)。
 引き落とし金額の詳細について、5月7日付で配付します集金案内でご確認ください。
 なお、口座引き落とし日は4月24日(金)となっておりますので、よろしくお願いいたします。

3 小中学生総合保障制度(AIG)加入書類の学校回収変更について
 休校措置延期に伴うお知らせです。下記のリンクにてご確認いただき、次回登校日(現時点で5月7日)にご提出ください。
「AIG損保 の取り扱いについて」

重要 「県緊急事態宣言」等を受けての本校の対応について(4月10日)

「県緊急事態宣言」「休校日が5月6日まで延長」との知事表明を受け、最大の緊張感をもちながら、次のように対応しますのでよろしくお願いします。

1 4月14日〜16日までの学年登校日はいったん中止します。休業中の登校方法については、教育委員会からの正式通知及び社会情勢を踏まえ、あらためて判断をしてお知らせします。
 ※休校期間中に、担任から電話連絡をさせていただくことがあります。
 ※5月6日までは部活動も実施しません。
 ※5月7日(木)以降については、後日あらためてお知らせします。

2 希望者による懇談会「期間」の中止について
  学校再開後の予定が不透明なため、懇談会期間を中止します。
 ※4月中または学校再開後に、担任との懇談を希望される方は、個別に担任までご連絡願います。順に、担任が日程調整をさせていただきます。

3 「5月30日授業参観及び午後の資源回収」は中止します。
 ※5月30日(土)は休み、6月1日(月)は授業日となります。

4 3年生修学旅行について
  「9月7日(月)〜9日(水)伊豆・東京方面で、往復バス利用」を仮予約しています。

今後の予定

以下のように今後の予定を立てました。学年登校日を設定しましたのでご協力お願いします。

学年登校日について
1年生 登校日
4月15日(水)8:00登校完了 下校完了12:15
○持ち物・服装 
制服、冬体操服、夏体操服、眼鏡(コンタクトレンズ)、朝の健康チェック表
○内容
 学年集会、学活など

2年生 登校日
4月14日(火)8:00登校完了 下校完了12:15
○持ち物・服装 
制服、冬体操服、夏体操服、眼鏡(コンタクトレンズ)、朝の健康チェック表
○内容
 学年集会、学活など

3年生・IJ組(1〜3年生)登校日
4月16日(木)8:00登校完了 下校完了12:25
○持ち物・服装 
制服、冬体操服、夏体操服、眼鏡(コンタクトレンズ)、読書や自習の用具、朝の健康チェック表
○内 容
学年集会、学活など 

運動場の開放
・4月19日(日)まで運動場を通常の公園として開放します。
※4月14日(火)〜16日(木)の午前は登校日になっていますので、中学生の来校はご遠慮ください。

4月20日(月)以降の予定について
・4月20日(月)午前中授業、通学班集会
・4月21日(火)6時間授業 ※弁当持ち
・4月22日(水)6時間授業 ※給食開始
※4月20日(月)に学校が再開しない場合については、以下のようになります。
再開1日目 午前中授業、通学班集会
再開2日目 6時間授業 ※弁当持ち
再開3日目 6時間授業 ※給食開始

第74回入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、入学式・始業式が行われ、244名が桜井中に加わりました。どの生徒も期待に胸をふくらませ、新たな気持ちで今日を迎えたことと思います。活気のある新たな桜井中学校を築きあげてほしいです。

eライブラリ

本日1年生にIDカードを配付しました。4月8日(水)より使えますので、よろしくお願いします。

入学、進級おめでとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桜井中学校に新しく入学した1年生、進級し、クラスの変わった2年生、3年生。新しい環境になった中で新しい仲間たちとともに支え合いながら、「前へ」向かって頑張っていきましょう。

重要 4月7日(火)以降の予定

本日、安城市教育委員会より連絡があり、以下のようにします。よろしくお願いします。

1 4月7日(火)入学式(体育館)・始業式(各教室)は実施します。
 
2 4月8日(水)〜19日(日)までは、臨時休校となります。
  ※部活動も実施しません。

3 4月20日(月)の予定(状況により変更もあります)
  8:00登校
※給食・弁当、諸行事等の連絡は、後日ホームページ、メールでお知らせします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県安城市立桜井中学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町的場丘1番地1
TEL:0566-99-0028
FAX:0566-99-0097