最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:158
総数:621927
校訓「質実剛健」   生徒会スローガン「We love 桜井中」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

残暑厳しい中、今日も応援合戦の練習です!

画像1 画像1
 体育大会の本番に向けて、各クラスとも連日応援合戦の練習に励んでいます。校庭や、教室、体育館と各場所に分散して練習に取り組み、、試行錯誤を繰り返しながら、ようやく完成形が見えてきました。本番まであと一週間。観客である保護者の皆さんに感動を伝えたいと頑張っている生徒たち。その成果を当日は是非、見に来てください。

学級タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
授業後に学級タイムを設けて、体育大会で行われる応援合戦などの練習を行っています。各クラス、応援団長を中心に、工夫しながら練習に励んでいます。

体育大会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
どのクラスも体育大会に向けての練習に熱が入っています。
来週の本番に向けて、団結力を高めていきます。

9/5,6に夏休み作品展を行います

画像1 画像1
9/5(木)、9/6(金)に夏休み作品展が行われます。生徒が一生懸命に取り組んだ研究や工夫してつくった工作が展示されていますので、ぜひお越しください。
(時間)8:30〜15:00
(展示場所)1年:被服室,2年:第2理科室,3年:調理室

2学期スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から2学期が始まりました。まだ暑さがきびしい中ですが、始業式や避難訓練では真剣に話を聞く姿が見られました。行事が盛りだくさんの2学期。全力で取り組んでいってほしいと思います。

七夕飾り

安城七夕まつり飾り付けコンクールに、JRC部が参加しました。七夕まつりの期間、天候もよく、たくさんの人に見てもらいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

県大会の結果

先日行われた県大会の結果をお知らせします。

卓球女子 個人戦で1名が東海大会に出場することが決まりました。東海大会は8月7日、三重県で行われます。

県大会の結果

昨日、中部日本吹奏楽コンクール愛知県大会が行われました。今までの練習の成果を発揮し、金賞を受賞しました。
画像1 画像1

西三大会の結果

本日行われた西三大会でソフトボール部が3位となり、県大会に出場することが決まりました。
先日行われた西三大会(卓球)では、卓球部女子が団体で優勝をかざり、県大会出場が決まっています。個人戦(卓球部女子)でも、1名が県大会に出場することが決まりました。また、バドミントン男子ダブルスも県大会に出場します。

画像1 画像1

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 長引く梅雨に、夏空の戻らぬまま、1学期の終業式を迎えました。今しばらく、この空模様が続くようですが、夏休みには、夏らしい日差しが戻ることを期待します。
 終業式では、各学年の行事を振り返り、その中での生徒の心温まるエピソードが校長より紹介されました。生徒、教職員全員が、改めて仲間の優しさや活躍を知り、桜井中への思いを高めることができました。最後は全員が、心ひとつにして全校合唱の「前へ」を熱唱し、1学期を締めくくりました。

市内公立高校学校説明会

画像1 画像1
本日、2,3年生と保護者を対象に市内公立高校学校説明会を行いました。市内にある4つの公立高校の先生方に来校していただき、高校生活についての話を伺いました。特に3年生は、真剣に話を聞き、自分の進路選択に役立てていました。

委員会活動

画像1 画像1
本日、1学期最後の委員会活動が行われました。委員長を中心に今までの活動をふり返り、桜井中をよりよくするために、どうしたらよいか改善点など考えました。

本日行われる大会等の予定

本日行われる大会等の予定についてお知らせします。

陸上部が参加する西三河中学校選手権大会(2日目)は、予定通り実施されます。8時30分に競技が開始される予定です。

吹奏楽部が参加する中部日本吹奏楽コンクール西三河ブロック大会は、予定通り実施されます。15時22分演奏予定です。

なお、昨日行われた安城選手権大会(支所予選)では、ソフトボール部が優勝をおさめ、西三大会に出場することが決まりました。

矢作川下り

本日行われた矢作川下りに、JRC部の生徒が参加しました。部活動の時間につくった筏にのって、気持ちく川下りを満喫しました。
画像1 画像1

本日行われる大会等の予定について

本日行われる大会等の予定についてお知らせします。

ソフトボール部が出場する安城選手権大会は、予定通り実施されます。第1試合(対安城南中学校)は8時45分開始予定です。

陸上部が参加する西三河中学校選手権大会は、予定通り実施されます。8時15分に開会式が行われる予定です。

JRC部が参加する矢作川下りは、予定通り実施されます。8時50分に開会式が行われる予定です。

頑張れ桜井中! 明日も中学校選手権大会

画像1 画像1
 先週に続いて、延期していた一部の種目や陸上競技の中学校選手権大会が行われます。写真のソフトボール部は、リーグ戦で、現在までに2連勝。明日残り2試合に勝利すれば、優勝が決まります。梅雨の晴れ間となった今日の午後、蒸し暑い中、優勝を目指し、汗を流す選手たちです。頑張れ逆井中!
 大会ではありませんが、JRC部も明日、矢作川下りに参加します。

コンクールに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
吹奏楽部は7月14日と26日に、合唱部は7月30日に行われるコンクールに出場します。自分のもてる力を出し切り、最高の結果を得られるように練習をがんばっています。

次の大会へ向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
今週末に行われる陸上の大会や夏休みに行われる西三大会に向けて、運動場からは練習に励む声が聞こえます。桜井中一丸となって残りの部活動を応援していきます。

全校集会

画像1 画像1
本日、全校集会が行われました。支所予選での表彰、校長先生のお話のほか、JRC部が参加する矢作川下り(7月13日)の紹介もあり、最後までしっかりと話を聞くことができました。

社会の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、1年F組で社会の研究授業を行いました。奈良時代に制定された土地制度の変遷について学習しました。土地制度が変わっていった理由を、タブレットを使ったり、グループで話し合ったりしながら考えました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県安城市立桜井中学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町的場丘1番地1
TEL:0566-99-0028
FAX:0566-99-0097