最新更新日:2020/09/24
本日:count up5
昨日:242
総数:254174
校訓「質実剛健」   生徒会スローガン「We love 桜井中」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

令和2年度当初の教育活動について

 令和2年度当初の教育活動について、安城市教育委員会から通知がありました。内容については『令和2年度当初の教育活動について』をクリックして確認してください。
 本校においても、来年度当初の教育活動について、この方針に従って対応を進めてまいります。具体的な対応については、4月にお示しいたします。

入学式の日程について(新入生保護者へ)

 新入生保護者へ

 新型コロナウィルス対応により、中学校入学説明会でお伝えした令和2年度の入学式の日程等が変更となりました。新しい日程は「令和2年度年度 入学式について(ご案内)」をクリックして、ご覧ください。

春季休業中の活動と入学式について

春季休業中の活動と入学式について

安城市教育委員会の指導のもと、春季休業中の活動と入学式について、以下のようにすすめていきます。よろしくお願いします。

1 春季休業中、運動場を開放します。(4月6日まで)
 ・利用者は中学生に限りません。
  (小学生や保護者の方も利用できます)
 ・学校で監督等をつけることができません。安全面に気をつけて
  ご利用ください。
 ・ボールやラケット等の学校備品の貸し出しは行いません。
 ・開放時間は8:30〜16:00とします。

2 春季休業中の部活動は行いません。(大会への参加も見合わせます)

3 入学式を以下のように実施します。
 ・4月7日(火) 9:25〜(新入生受付8:20〜8:50)
 ・入学式は新入生と保護者、教職員のみで行います。
 ・新2・3年生は、入学式には参加しませんが、8:00までに登校
  し、新クラス発表などを行います。
  (下校時刻は、新1年生が10:30,新2・3年生が10:00を
   予定しています)

今後の予定について

 今後の予定について連絡させていただきます。

1 以前お知らせしたように、通知表などを渡すため、3月23日(月)
 または、24日(火)の8時から16時までの都合のつく時間に登校
 します。

2 春季休業中になりますが、3月25日(水)を1,2年生の生徒の
 臨時登校日とします。持ち物などは以下のようになります。

(持ち物) ナップ、筆記用具
(服 装) ジャージ,制服のどちらでもよい。
(登校時間)8:00までに教室に着席してください。
     (7:40に昇降口をあけます)
(下校時間)10:30〜45予定

 家庭の都合や体調不良などで登校できない場合は、桜井中学校にご連絡ください。よろしくお願いします。

公立高校(全日制)の合格発表について

 3月18日(水)に公立高校(全日制)の合格発表が行われます。以下の点をご確認ください。

1 合格発表は、3月18日(水)の午前10時00分より各高校にて行われま
 す。2校受検した人はどちらかの学校に行けば、結果がわかります。
 ※合格発表を見に行くときは、マスクの着用など、受検会場で伝えら
  れた諸注意を守って出かけましょう。

2 合格者は、桜井中学校にて合格通知書を渡しますので、以下の時間に
 登校してください。。

 13:30〜   A組(体育館へ) B組(第2体育館へ)
 14:00〜   C組(体育館へ) D組(第2体育館へ)
 14:30〜   E組(体育館へ) F組(第2体育館へ)

「学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)」

文部科学省が、臨時休校期間における学習の支援の方策として「学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)」を開設しました。家庭学習に役立てることができます。

「学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)」
をクリックすると、移動します。

eライブラリーを活用して家庭学習をしよう

 新型コロナウイルスに関連した感染症予防のための臨時休業により、家庭で過ごす時間が多くなっていると思います。
 4月当初「ラインズeライブラリーアドバンス 家庭学習サービス」というプリントを配付しました。桜井中のホームページから、「ラインズeライブラリーアドバンス」に移動し、学習をすすめることができるので、活用してください。

 「ラインズeライブラリーアドバンス」への移動方法は以下のように
 なります。

1 桜井中学校のホームページ中段(一番上の写真)にある「eライブ
 ラリー」をクリックする。

2 2番目の写真の画面にかわるので、学校コード,ログインID,パ
 スワードを入力し、ログインをクリックする。
 ※学校コード,ログインID,パスワードは、4月に配付した名刺サイ
  ズのカードに記載されています。

3 3番目の写真の画面にかわるので「しっかり学習」、「楽しく学習」
 などをクリックして、学習をすすめる。

 自分で勉強する時間が多くなります。計画的に復習などに取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年の出校について

 昨日、無事、卒業式を迎えることができました。卒業式には参加することができませんでしたが、今までの練習を通して、1,2年生の想いは先輩たちに届いていると思います。
 さて、通知表(修了証)を渡すため、出校日を設けました。以下のようになりますので、よろしくお願いします。

1 登校日時
 ・3月23日(月)または、24日(火)の8時から16時までの都合
  のつく時間に登校。
 ・生徒が登校できない場合は、保護者の方に取りに来ていただきます。
2 服 装
 ・ジャージ,制服のどちらでもよい。
3 持ち物
 ・ナップ(リュック)
4 登校場所など
 ・1,2年生徒は3年昇降口より入る。(保護者は直接職員室にお願い
  します)
 ・職員室に来て、封筒(通知表など)を受け取る。
 ・私物が残っている場合は教室に取りに行く。
 ・職員室に来てから下校する。 

 交通安全に気をつけて登校してください。

公立高校受検について重要な連絡

 公立高校受検について重要な連絡がありましたのでお知らせします。
 新型コロナウイルス感染症対応に関わって、本人が罹患またはその疑いがある場合については、以前お伝えしたとおり、3月25日に実施する「特別な追検査」を行うこととしていますが、「生徒本人ではなく、家族や周辺に感染者が出た場合」の対応については、

1 まずは生徒本人に症状が出ていないことを確認の上、
2 各中学校へ相談を行う。
 (個人で受検校や県教委等への連絡はしない)

 とします。その後、県教委等と協議の上、対応や手続きについて連絡があります。
 以上です、よろしくお願いいたします。

第73回卒業証書授与式

令和元年度 第73回卒業証書授与式が行われました。
直前に、卒業生、保護者、職員のみでとり行うこととなりましたが、卒業生の呼名の返事や歌声などから想いが伝わる卒業式となりました。また、卒業生の新たなステージ、「前へ」進む決意も感じられるすてきな卒業式にすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウイルスに関連した感染症予防のための臨時休業等について

 安城市教育委員会より連絡のあった今後の対応等について、連絡させていただきます。

1 臨時休業期間
  令和2年3月2日〜令和2年3月24日
 ※令和2年3月25日〜4月6日(入学式前日)までは春休みとなります。

2 卒業式は実施します。(開始時刻に変更はありません)なお、本校で
 は、卒業生、保護者、職員のみでとり行い、在校生の参加については取
 りやめます。

3 愛知県公立高等学校の入試は、予定通り行われます。

 詳細については、本日、お子さんを通して配付させていただく、プリント(新型コロナウイルスに関連した感染症予防のための臨時休業等について)をご確認ください。なお、桜井中ホームページからも閲覧できるようにしてあります。
 よろしくお願いいたします。

本日の学校のようす

新型コロナウイルスに関連した感染症予防のための臨時休業にともない、生徒も心配や不安があったと思いますが、普段通り、落ち着いて学校生活を送りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

清掃のようす(3年生)

卒業式まで、あと5日となりました。
今日は、3年生にとって桜井中学校での最後の清掃の時間となりました。3年間過ごした学校に思いをはせつつ、いつも以上に集中して、黙々と清掃に取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は今年度最後の全校集会が行われました。
陸上や卓球、健全育成の標語などの表彰が行われました。これからも桜井中生の活躍に期待したいです。

卒業生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、卒業生を送る会が行われました。
3年生の中学校生活をムービーにして、今までの思い出を振り返ったり、3年生にとって思い出深い「モッツァレラチーズ」を行い、全校が一体となって盛り上がったりしました。桜井中生全員、みんなと過ごす日々を大切にしてほしいと思います。

卒業式の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式まで、約10日。今日は、全校生徒が集まり、卒業式の流れを確認したり、全校合唱の練習をしたりしました。3年生にとって最高の思い出となるようような式を、全校でつくり上げてほしいと思います。

スクールサービス

今日の午後、3年間、お世話になった桜井中への感謝の気持ちをこめて、3年生が清掃(スクールサービス)を行いました。今までの思い出をふり返りながら、友達と過ごした教室や部活動で使った体育館などを一生懸命、清掃していました。
桜井中が、とてもきれいになりました。3年生のみなさん、ありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2

学年レクリエーションを行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2年生は学年末テストの初日でしたが、1、2年生が下校した午後、3年生は、卒業前の思いでづくりにと、プログラム委員が企画した学年レクリエーション大会を行いました。「ドッジボール」「綱引き」「台風の目」などの競技を行い、受験勉強等で疲れた心と体を久しぶりに解放し、思いっきり笑顔で楽しむことができました。明日は、3年間お世話になった校舎をきれいに掃除をする「スクールサービス」を行います。卒業が刻々と近づいてきています。

全校合唱 練習風景

画像1 画像1
本日は、帰りの会後に全校合唱練習を行いました。
各クラスから、美しく力強い歌声が聞こえ、校舎中に響きわたりました。

令和元年度 第2回学校保健委員会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 令和元年度 第2回学校保健委員会がありました。2部構成で行われたうちの第1部に3年生が参加しました。「受け継がれ 生まれ 育まれてきた命〜いつかのために自分を大切にしよう〜」というテーマで助産師の片山千春先生の話をお聞きしました。妊娠、出産の話から、性感染症や性被害者、加害者にならないために考えるべきことなど「命」や「性」についての正しい知識や心構えを学びました。まもなく、義務教育を終え、また一歩大人へと向かう3年生にとって有意義な時間となりました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県安城市立桜井中学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町的場丘1番地1
TEL:0566-99-0028
FAX:0566-99-0097