最新更新日:2024/03/22
本日:count up118
昨日:150
総数:621883
校訓「質実剛健」   生徒会スローガン「We love 桜井中」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

全校合唱 練習風景

画像1 画像1
本日は、帰りの会後に全校合唱練習を行いました。
各クラスから、美しく力強い歌声が聞こえ、校舎中に響きわたりました。

令和元年度 第2回学校保健委員会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 令和元年度 第2回学校保健委員会がありました。2部構成で行われたうちの第1部に3年生が参加しました。「受け継がれ 生まれ 育まれてきた命〜いつかのために自分を大切にしよう〜」というテーマで助産師の片山千春先生の話をお聞きしました。妊娠、出産の話から、性感染症や性被害者、加害者にならないために考えるべきことなど「命」や「性」についての正しい知識や心構えを学びました。まもなく、義務教育を終え、また一歩大人へと向かう3年生にとって有意義な時間となりました。

生徒集会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、生徒集会が開かれました。写真やプロフィールをヒントに、先生の名前を当てるクイズが行われ、先生、生徒ともに大いに盛り上がりました。

地域合同あいさつ運動

画像1 画像1
本日は地域合同あいさつ運動が行われました。桜井駅と桜井小、桜林小で桜井中生の元気なあいさつを響かせました。桜井中生のさわやかなあいさつで、桜井地区をもっと明るくしていきたいと思います。

立志の会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、2年生による立志の会が行われました。今まで育ててくれた周りの人への感謝の気持ちを、「名付けられた葉」の歌にのせて届けました。この行事をきっかけに、目指すべき自分の夢へと進んでいってほしいと思います。

中学校入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月に桜井中学校へ入学してくる6年生と保護者に来校してもらい、入学説明会を行いました。小学校とのちがいや中学校での生活についてなど、説明しました。また、ケータイ・スマホ教室も行い、SNSなどの正しい使い方も学んでもらいました。
中学校へ入学してくる6年生の期待にこたえられるよう、1,2年生のみんなも先輩になる準備をしてほしいと思います。

校外学習

画像1 画像1
1年A組は、総合的な学習の時間に、地域のお寺について調べています。今日は、地域のお寺に出かけ、住職さんから、お寺の歴史や建物の由来などについての話を聞きました。これから感じたことや学んだことをを班ごとにまとめる予定です。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の全校集会では、科学賞に入賞した生徒、卓球部や吹奏楽部で活躍した生徒の表彰などがありました。様々な分野で活躍する桜井中生の姿が多く見られます。今後とも学校内外問わず、桜井中を背負って頑張ってほしいと思います。

立志の会に向けて

2年生の立志の会が近づいてきています。当日の横断幕の作成や群読の練習など、多くの生徒がよい会にしようと頑張っています。

ソメイヨシノお別れセレモニー

桜井中学校には、約20本の桜が植えられていますが、樹齢が50年をこえるものもあり、そのうちの6本の桜がその役目を終え、伐採されることになりました。今まで数多くの桜井中生を見守ってくれ、地域の方々にも愛されてきた桜であるので、同窓会長をはじめとする役員の皆様にもご参加いただき、お別れセレモニーを行いました。なお、来年度、伐採された桜にかわって、桜の苗木が植えられる予定になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

一日一善運動が盛り上がっています

画像1 画像1
一日一善運動が始まって一週間が経ちました。どのクラスにもたくさんの一善が貼られています。これからも、もっと級友の良いところを見つけてほしいと思います。

卒業に向けてカウントダウン

画像1 画像1
 卒業まで30日を切り、3年生の各教室では、カウントダウンのカレンダーが見られるようになってきました。一人一人が、卒業までの各日を担当し、その日の予定、行事等のお知らせ、仲間へのメッセージをイラストなどとともに書き込んでいます。残りの日々を大切に過ごし、クラスでのより良い思い出を一つでも多く残してください。

かがくのひろば・あしあと展

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から日曜日(1月24〜26日)まで安城市文化センターにて、「かがくのひろば」と「あしあと展」が行われます。各小中学校の代表児童・生徒の作品(夏休みなどに取り組んだ自由研究や発明工夫作品、特別支援学級の生徒の作品)が展示されています。ぜひ、ご覧ください。

面接練習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、入学試験に向けて、面接の練習に取り組んでいます。本番で緊張したり、困ったりしないようにするため、友達同士でも面接の練習をしています。

立志の会 歌練習

画像1 画像1
今週から立志の会に向けての歌練習が始まっています。2年生全員の息の合った「名づけられた葉」を完成させるために、生徒同士でアドバイスをして、互いに高め合いながら練習しています。

1日1善運動

画像1 画像1
桜井中では、生徒会のアイデアで、クラスの中で見つけた善い行いを、学校全体で共有していく「一日一善運動」という取り組みが行われています。桜井中生の善い行動を、桜井中生が見つけ、桜井中全体があたたかい雰囲気に包まれるように、一生懸命取り組んでいます。

全校集会

全校集会や生徒集会など、全校生徒が集まるときに全校合唱曲『前へ』を歌っています。今日の集会では、生徒会の生徒が壇上でバイバイ発声を呼びかけました。生徒会が中心となって工夫しながら、すてきな全校合唱をつくり上げています。
画像1 画像1

職業セミナーがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後、1年生は職業セミナーがありました。様々な職種で実際に働いている方々に来ていただき、話を聞いたり、実演を見たり、簡単な実習をさせていただいたりしました。将来に向けて働くことの意義や、やりがい等、自分の生き方を考える上で貴重な体験ができました。来年度は、実際の職場で働く職場体験学習があります。どの職種を選択するか、どんな出会いや発見があるか、興味が広がったことと思います。働くことが夢や生きがいにつながるといいですね。

校外学習

特別支援学級の生徒は、校外学習の一環として、竹島水族館に出かけました。電車での移動や水族館の見学などを通して、学校の中では学ぶことができない体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動のようす

画像1 画像1
本日より下校時間が15分遅くなりました。まだまだ寒い日が続きますが、季節は少しずつ春に近づいています。
下校時間が遅くなった分、部活動の時間が増え、生徒たちは、より一層力を入れて部活動に取り組んでいます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
愛知県安城市立桜井中学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町的場丘1番地1
TEL:0566-99-0028
FAX:0566-99-0097