最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:158
総数:621928
校訓「質実剛健」   生徒会スローガン「We love 桜井中」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

凧揚げ大会に向けて制作中です

画像1 画像1
 新年恒例の安城凧揚げ大会への参加に向けて、JRC部では凧の制作に取り組んでいます。令和になって初の正月、初春の大空に舞い上がる様をイメージしてそれぞれが思い思いのイラストを描いています。地元の誇り、伝統の桜井凧は全国的に有名ですが、現代っ子の今の桜井中生は、アニメやゲームのキャラクターがお気に入りのようです。
 写真は初参加を目指す、1年生部員の作品です。大会当日が好天に恵まれるといいですね。

部活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今週末(21日)に行われる大会に向けて、バスケットボール部の生徒は練習に取り組んでいます。日没時間がはやいため、限られた時間の中ですが、集中して、頑張っています。


1.2年生合同学年集会

画像1 画像1
今日は1.2年生合同で学年集会が行われました。2年生から1年生に向けて、来年度の長距離歩行に向けてアドバイスを送りました。

生徒集会

画像1 画像1
本日、生徒集会が行われました。校長先生にまつわるクイズをみんなで答えるという企画を生徒会が考え、全校で盛り上がりました。校長先生の新たな一面を知ることができ、生徒たちも非常に嬉しそうでした。

2学期最後の生徒議会でした

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育大会、文化祭、つい先日行われた2年生の長距離歩行など、大きな行事が目白押しであった2学期もあと1週間です。
 今日は、2学期最後の生徒議会が行われました。福祉委員会からは、福祉新聞発行の提案がありました。地域活性や連携を今以上に盛んにするため、地域の各種行事を紹介し、ボランティアを募るとのことです。また、健康委員会からは、これから心配なかぜ・インフルエンザの予防運動が提案されました。換気の励行や、手洗い、うがい等を呼びかけていくとのことです。

小川の里クリスマス会(吹奏楽部)

本日、小川の里で行われたクリスマス会に桜井中学校の吹奏楽部が招待されました。童謡を演奏したり、きよしこの夜を歌ったりするなど、お年寄りの方々に喜んでいただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

立志長距離歩行(2年生)

本日、2年生は立志長距離歩行を行いました。
鞍ヶ池から桜井中までの30kmの長い道のりを、班のメンバーと励まし合いながら歩くことができました。今回の行事を通して学んだ、困難なこともやり遂げる力を、ぜひ多くの場面で発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育園実習

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の授業の一環で、保育実習を行っています。今日は、3年D組の生徒がさくら保育園を訪問しました。事前に考えた遊びを園児と一緒になって楽しみました。

青少年赤十字防災教室

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、3年生が総合的な学習の時間の取り組みとして、防災教室を行いました。青少年赤十字に来ていただき、「もし、一人の時に被災した場合」を想定した学習をしました。「いえまですごろく」などを行い、楽しみながら防災の重要性について学ぶことができました。

1年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の社会の授業では、南アメリカ州の学習をしています。アマゾンの開発の是非を、いろいろな視点から考えることで、地球全体の環境や持続可能な開発に目を向けていました。

個別懇談会

12月4〜6日までの3日間、個別懇談会を行いました。保護者の方には、お忙しい中、ご来校していただき、ありがとうございました。
明日は、雨天のため延期されていた資源回収を行います。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

部活動のようす

画像1 画像1 画像2 画像2
個別懇談会を行っている間、1,2年生は部活動を行っています。冬季大会が間近にせまっている部活動もあり、寒い中ですが、熱のこもった練習をしています。なお、格技棟が工事のため使用できないので、卓球部や剣道部も体育館で活動しています。

外庭清掃のようす

画像1 画像1
外庭清掃は、落ち葉集めを中心に行っています。日に日に寒さが厳しくなり、外に出るのもつらい季節ですが、外庭担当の生徒たちは寒さに負けず、毎日黙々とがんばっています。

生徒議会がありました

画像1 画像1
 生徒議会がありました。いつも議会で使用する部屋が工事中のため、美術室での会議となりました。生徒会からの「一日一善運動」や広報委員からの「給食を楽しくするための放送」等の提案がありました。大きな行事である文化祭を終えて、一息ついた生徒会ですが、新たな桜井中文化を築くべく、動き出しています。これからの生徒会活動にも期待してください。

喫茶あいあい

I,J組が、授業の一環として「喫茶あいあい」をオープンさせました。学校の畑で育てたサツマイモを調理してつくったスイートポテトや芋パン、作業学習でつくったティッシュケースなどの小物を、保護者や先生たちに販売しました。元気のよいあいさつとすてきな笑顔でお客さんをもてなしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生落ち葉掃きボランティア

画像1 画像1
本日から3年生の落ち葉掃きのボランティアが始まりました。有志の生徒が朝早く登校し、桜井中をきれいに保つために、熱心に清掃活動を行いました。

期末テスト

画像1 画像1
11/25、26の2日間で、2学期期末テストが行われました。日ごろの勉強の成果、そしてテスト週間での学習の成果を発揮するため、どの生徒も全力で取り組みました。
写真は、3年生の授業のようすです。

第31回安城市文芸まつり表彰式

11月24日(日)安城文化協会主催の第31回文芸まつり(俳句・短歌)の発表大会及び表彰式が市民会館大会議室で行われました。
俳句の応募総数は7,713句あり、桜井中生の作品が、教育委員会賞(2作品)、特選(1作品)に、短歌の応募総数は2,957句あり、桜井中生の作品が、特選(1作品)に輝きました。選ばれた4名の生徒が表彰を受けました。おめでとうございます。
入選にも多くの桜井中生の名前がありました。12月の桜井だよりでお知らせします。


画像1 画像1

来週月曜日から、2学期期末テストです

画像1 画像1
 来週(25日,26日)、2学期の期末テストが行われます。写真は、期末テストに備えて、勉強を教えてもらっている2年生の様子です。

ラインズeライブラリを使ってみよう

 生徒のみなさんにお知らせです。
 ホームページ左下にある表示(下の写真)をクリックしたことがありますか?
 この表示(バナー)は、みなさんが利用できる家庭学習用のページにつながっています。学校で使用している教科書に合わせて単元ごとに問題や解説がまとめられています。簡単に、気軽に利用できますので、これまでの復習や類似問題に挑戦するなど、活用してください。
 また、たくさんの学習コンテンツもあります。過去の全国の高校入試問題も利用できます。時間のある時でよいので、一度のぞいてみてください。

 利用には、学校コード・ログインID・パスワードが必要です。以前、生徒の皆さんに配付しましたカードで確認をしてください。

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
愛知県安城市立桜井中学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町的場丘1番地1
TEL:0566-99-0028
FAX:0566-99-0097