最新更新日:2024/03/22
本日:count up133
昨日:150
総数:621898
校訓「質実剛健」   生徒会スローガン「We love 桜井中」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

生徒議会がありました

画像1 画像1
 生徒議会がありました。いつも議会で使用する部屋が工事中のため、美術室での会議となりました。生徒会からの「一日一善運動」や広報委員からの「給食を楽しくするための放送」等の提案がありました。大きな行事である文化祭を終えて、一息ついた生徒会ですが、新たな桜井中文化を築くべく、動き出しています。これからの生徒会活動にも期待してください。

喫茶あいあい

I,J組が、授業の一環として「喫茶あいあい」をオープンさせました。学校の畑で育てたサツマイモを調理してつくったスイートポテトや芋パン、作業学習でつくったティッシュケースなどの小物を、保護者や先生たちに販売しました。元気のよいあいさつとすてきな笑顔でお客さんをもてなしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生落ち葉掃きボランティア

画像1 画像1
本日から3年生の落ち葉掃きのボランティアが始まりました。有志の生徒が朝早く登校し、桜井中をきれいに保つために、熱心に清掃活動を行いました。

期末テスト

画像1 画像1
11/25、26の2日間で、2学期期末テストが行われました。日ごろの勉強の成果、そしてテスト週間での学習の成果を発揮するため、どの生徒も全力で取り組みました。
写真は、3年生の授業のようすです。

第31回安城市文芸まつり表彰式

11月24日(日)安城文化協会主催の第31回文芸まつり(俳句・短歌)の発表大会及び表彰式が市民会館大会議室で行われました。
俳句の応募総数は7,713句あり、桜井中生の作品が、教育委員会賞(2作品)、特選(1作品)に、短歌の応募総数は2,957句あり、桜井中生の作品が、特選(1作品)に輝きました。選ばれた4名の生徒が表彰を受けました。おめでとうございます。
入選にも多くの桜井中生の名前がありました。12月の桜井だよりでお知らせします。


画像1 画像1

来週月曜日から、2学期期末テストです

画像1 画像1
 来週(25日,26日)、2学期の期末テストが行われます。写真は、期末テストに備えて、勉強を教えてもらっている2年生の様子です。

ラインズeライブラリを使ってみよう

 生徒のみなさんにお知らせです。
 ホームページ左下にある表示(下の写真)をクリックしたことがありますか?
 この表示(バナー)は、みなさんが利用できる家庭学習用のページにつながっています。学校で使用している教科書に合わせて単元ごとに問題や解説がまとめられています。簡単に、気軽に利用できますので、これまでの復習や類似問題に挑戦するなど、活用してください。
 また、たくさんの学習コンテンツもあります。過去の全国の高校入試問題も利用できます。時間のある時でよいので、一度のぞいてみてください。

 利用には、学校コード・ログインID・パスワードが必要です。以前、生徒の皆さんに配付しましたカードで確認をしてください。

画像1 画像1

教育相談

休み時間や授業後に教育相談を行っています。勉強や学校生活で困っていること、気になることなどを担任の先生に相談しています。一人ずつ行っているため、待っている間は、テスト勉強に励んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2

生徒集会 あいさつ運動へのビデオレター

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の生徒集会では、桜井・桜林小学校の先生からいただいた、地域合同あいさつ運動へのメッセージが伝えられました。どちらの先生からも、桜井中生の元気なあいさつを褒めていただけました。これからも桜井地区をあいさつで明るくできるように頑張っていきたいです。

テスト週間真っ最中です

画像1 画像1
テスト週間に突入し、一人一人が自分の目標に向かって全力で学習に取り組んでいます。特に3年生は、入試が近づいてきていることもあり、より気合いが入っています。

JAまつり

本日行われているJA桜井支店まつりに、桜井中学校の生徒が参加しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

あいち技能五輪・アビリンピック2019(2年)

本日、2年生は「あいち技能五輪・アビリンピック2019」の見学にでかけました。技術者や職人の一流の技を見たり、細かな作業に取り組む集中力を感じたりするなど、貴重な体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日、2年生は技能五輪の見学です

画像1 画像1
 明日2年生は、セントレア近くに完成した国内有数の屋内展示施設である愛知県国際展示場で開催されている「あいち技能五輪・アビリンピック2019」の見学に行きます。
 全国から選抜された技術者や職人が、その技を競い合う最高のパフォーマンスを間近で見られる、またとない機会ということもあり、生徒たちも興奮気味にパンフレットを見ていました。ある生徒は、興味のあった美容師と、好きな家具の組み立ての両方とも見られると、とても喜んでいました。将来の職業選択や、生き方の指針となればよいと思います。

授業参観

本日の授業参観では、「いのち(ともに生きる素晴らしさを実感できる生徒に)」「夢(夢と希望をもち、しなやかに挑戦し続ける生徒に)」「ふるさと(ふるさとを誇りに思い、地域に貢献できる生徒に)」をテーマに、すべての学級で道徳の授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域合同あいさつ運動

今朝、生徒会主催の地域合同あいさつ運動がありました。桜井駅や桜井小学校、桜林小学校、桜井中学校の正門前にて、あいさつを行いました。桜井地区にあいさつの輪が広がるようにがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

弁護士さんをお招きしての授業

画像1 画像1
3年生の公民の授業では、弁護士さんをお招きして授業を行いました。クラスで行った模擬裁判の判決について、アドバイスをもらうなど貴重な経験をしました。

部活動風景

画像1 画像1
日没が早まり、平日の部活動時間が短くなってきています。
どの部活動も限られた時間を有効に使い、短時間で効率よく練習を行っています。

全校集会

画像1 画像1
本日の全校集会では、陸上部の大会だけでなく、「社会を明るくする標語」や「英語スピーチ」などで活躍した生徒が表彰されました。これからも多くの分野で桜井中生の活躍を期待します。

私立高校・専修学校進学説明会(3年生)

3年生と保護者を対象に私立高校・専修学校進学説明会を行いました。近隣の7つの学校の先生方に来校していただき、各学校の特色などを説明してもらいました。進路選択をまじかに控えた3年生、真剣に話を聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

歯のブラッシング指導(1年生)

1年生を対象に歯のブラッシング指導会を行いました。学校歯科医さんに歯磨きの大切さを学年全体で教えてもらった後、各教室で歯科衛生士さんの指導のもと、プラークテストを行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県安城市立桜井中学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町的場丘1番地1
TEL:0566-99-0028
FAX:0566-99-0097