最新更新日:2024/03/22
本日:count up90
昨日:158
総数:622013
校訓「質実剛健」   生徒会スローガン「We love 桜井中」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

CBCこども音楽コンクール地区予選

本日行われたCBCこども音楽コンクール地区予選に合唱部が参加しました。今までの練習の成果を発揮し、『優秀賞』に輝きました。
画像1 画像1

桜井地区敬老会

本日、JA桜井支店にて桜井地区敬老会が行われ、桜井中学校の吹奏楽部が招待されました。楽器の演奏にあわせて早口言葉をとり入れたり、童謡のふるさとを歌ったりするなして、地域の方々に楽しんでいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育大会 午後の部

午後には応援合戦が行われました。仲間とたくさん練習してきた応援だけあって、どのクラスの応援にも保護者や地域の方から歓声が上がっていました。
最後には、3年生が中心となって、全校で応援歌を歌いました。桜井中生の力強さと団結力を感じることができた体育大会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 午前の部

令和最初の体育大会。午前中は主に個人種目が行われました。競技に応援、すべてにおいて全力で取り組み、おおいに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日は体育大会です

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の体育大会に向けて、応援合戦の練習、学級対抗リレーのバトンパスの確認、長縄跳びの練習等、どのクラスも最後の調整、確認に余念がありません。そして、草取りやグランド整備、テント等の会場準備も全校をあげて行いました。いよいよ明日を待つばかりです。願わくば、新元号、令和最初の体育大会が好天に恵まれ、開催できることを祈ります。

ALTマシュー先生との授業

画像1 画像1
今週、ALTのマシュー先生が1年生の英語の授業を教えてくれます。いろいろな英語の表現を使い、ゲームを楽しみながら勉強をしています。

体育大会予行演習

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、体育大会の予行演習を行いました。全体の動きの確認やタイム計測や放送など、仕事のリハーサルを行いました。
体育大会まであと3日。自分の種目や応援合戦だけではなく、係の仕事も全力でがんばっています。

体育大会に向けての準備

画像1 画像1
9/14(土)に行われる体育大会に向けて、会場の準備が順調に行われています。各生徒が役割をもって自主的にはたらき、自分たちの力で成功させようという強い意志が感じられます。

学級タイム2

画像1 画像1
学級タイムでは、学級対抗長縄跳びに向け、他のクラスと競って少しでも記録を伸ばそうと努力する姿が見られます。また、縄に入るタイミングを級友に教えてあげる優しい桜井中生の姿がありました。

残暑厳しい中、今日も応援合戦の練習です!

画像1 画像1
 体育大会の本番に向けて、各クラスとも連日応援合戦の練習に励んでいます。校庭や、教室、体育館と各場所に分散して練習に取り組み、、試行錯誤を繰り返しながら、ようやく完成形が見えてきました。本番まであと一週間。観客である保護者の皆さんに感動を伝えたいと頑張っている生徒たち。その成果を当日は是非、見に来てください。

学級タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
授業後に学級タイムを設けて、体育大会で行われる応援合戦などの練習を行っています。各クラス、応援団長を中心に、工夫しながら練習に励んでいます。

体育大会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
どのクラスも体育大会に向けての練習に熱が入っています。
来週の本番に向けて、団結力を高めていきます。

9/5,6に夏休み作品展を行います

画像1 画像1
9/5(木)、9/6(金)に夏休み作品展が行われます。生徒が一生懸命に取り組んだ研究や工夫してつくった工作が展示されていますので、ぜひお越しください。
(時間)8:30〜15:00
(展示場所)1年:被服室,2年:第2理科室,3年:調理室

2学期スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から2学期が始まりました。まだ暑さがきびしい中ですが、始業式や避難訓練では真剣に話を聞く姿が見られました。行事が盛りだくさんの2学期。全力で取り組んでいってほしいと思います。

七夕飾り

安城七夕まつり飾り付けコンクールに、JRC部が参加しました。七夕まつりの期間、天候もよく、たくさんの人に見てもらいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

県大会の結果

先日行われた県大会の結果をお知らせします。

卓球女子 個人戦で1名が東海大会に出場することが決まりました。東海大会は8月7日、三重県で行われます。

県大会の結果

昨日、中部日本吹奏楽コンクール愛知県大会が行われました。今までの練習の成果を発揮し、金賞を受賞しました。
画像1 画像1

西三大会の結果

本日行われた西三大会でソフトボール部が3位となり、県大会に出場することが決まりました。
先日行われた西三大会(卓球)では、卓球部女子が団体で優勝をかざり、県大会出場が決まっています。個人戦(卓球部女子)でも、1名が県大会に出場することが決まりました。また、バドミントン男子ダブルスも県大会に出場します。

画像1 画像1

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 長引く梅雨に、夏空の戻らぬまま、1学期の終業式を迎えました。今しばらく、この空模様が続くようですが、夏休みには、夏らしい日差しが戻ることを期待します。
 終業式では、各学年の行事を振り返り、その中での生徒の心温まるエピソードが校長より紹介されました。生徒、教職員全員が、改めて仲間の優しさや活躍を知り、桜井中への思いを高めることができました。最後は全員が、心ひとつにして全校合唱の「前へ」を熱唱し、1学期を締めくくりました。

市内公立高校学校説明会

画像1 画像1
本日、2,3年生と保護者を対象に市内公立高校学校説明会を行いました。市内にある4つの公立高校の先生方に来校していただき、高校生活についての話を伺いました。特に3年生は、真剣に話を聞き、自分の進路選択に役立てていました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
愛知県安城市立桜井中学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町的場丘1番地1
TEL:0566-99-0028
FAX:0566-99-0097