最新更新日:2024/03/22
本日:count up119
昨日:150
総数:621884
校訓「質実剛健」   生徒会スローガン「We love 桜井中」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

卒業生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日午後、卒業生を送る会が行われました。前半に「パペッション」によるパフォーマンスが行われました。途中から卒業生と先生も参加し、笑い声が絶えないパフォーマンスになりました。後半は、生徒会の考えたクイズが行われたり、在校生、お世話になった先生からのメッセージが紹介されたりしました。3年生にとっては、忘れられない、思い出に残る会になったと思います。

卒業式に向けての全校練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から卒業式に向けての全校練習が始まりました。卒業生にとっても、在校生にとっても最高の思い出となるような式を、全校でつくり上げてほしいと思います。

全校合唱「前へ」の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から、帰りの会後に、1,2年生が全校合唱「前へ」の練習に取り組んでいます。卒業式で3年生を感動させられるような合唱を響かせるため、練習をがんばっています。

スクールサービス

今日の1,2年生下校後に、3年生が奉仕活動(スクールサービス)に取り組みました。今までお世話になった桜井中に恩返しする気持ちを込めて、校内の隅々まで清掃していました。どの生徒も一生懸命に取り組んでくれたので、桜井中がとてもきれいになりました。3年生のみなさん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生中学校生活最後の学年レク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日午後、3年生が中学校生活最後の学年レクリエーションを行いました。あいにくの天候となりましたが、受験勉強で溜まったストレスを解消するかの如く、楽しくはしゃいでいる様子が印象的でした。

明日から学年末テスト

明日から2日間、1,2年生にとって学年最後の定期テストである学年末テストが始まります。今まで頑張ってきた成果を発揮し、この1年間で1番納得のできる結果を残してほしいと思います。

安城市PTA作品展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
16日(土)と17日(日)の2日間、安城市文化センターにて、安城市PTA作品展が行われています。桜井中からは、PTAクラブ活動(パッチワーククラブ)でお世話になっている地域の方々の作品が出品されています。お時間がある方は、ぜひご覧ください。

2年E組は給食後、下校します

2年E組については、インフルエンザ罹患など体調不良者が多いので本日、給食後、下校(13:00下校)することとします。なお、学校全体でも調子をくずしている生徒が増えつつあります。この週末、ご家庭でも、お子さまの体調管理についてお気をつけください。

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5,6時間目に学校保健委員会が行われました。助産師さんを講師にお迎えし、3年生を対象に「命と性を考える」というテーマで、お話を聞きました。性についての話ということで、照れくさく感じる生徒もいたかもしれませんが、どの生徒も真剣な表情で話を聞いていたので、命の尊さを感じることができたのではないかと思います。

地域合同あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝、桜井駅、桜井小、桜林小にて地域合同あいさつ運動を行いました。また、より多くの生徒にあいさつをしたいという生徒会の思いから、あいさつボランティアを募り、桜井中学校の正門などでも、あいさつ運動を行いました。いたるところで元気のよいあいさつが聞こえ、気持ちの良い1日のスタートを切ることができました。

今日からテスト週間

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から、学年末テストに向けてのテスト週間になります。1,2年生にとって、今のクラスでうける最後の定期テストになります。クラス全体で、学習に集中して取り組んでほしいと思います。

PTA&卓球部交流試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9日(土)にPTA卓球クラブのみなさんと、桜井中男女卓球部が交流試合を行いました。男女とも接戦になった試合が多く、デュース、またデュースと白熱した試合が展開されました。地域の方々との交流を通して、桜井中卓球部として得るものがたくさんあったと思うので、今後の活動に生かしてほしいと感じました。

JRC部の活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
JRC部では、昨年の12月から大根の栽培を行っています。種から育てはじめ、草取りや水まきなどの世話をしっかりと行っています。りっぱに育った大根は、部活動で調理をする予定です。

2年生立志の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日6時間目、2年生が立志の会を行いました。代表の生徒が今までの生活をふり返り、気持ちを前面に出し、心の底から思いを発表する姿が感動的でした。誓いの言葉では、2年生全員が自分への誓いを1人ずつ全力で叫ぶことができました。学年合唱の「青い鳥」は、今までの練習の成果が発揮され、本当に青い鳥が群れを成して飛び立つような歌声に体育館が包まれました。今日の会を機に、最高学年へより意識を高めていけるのではないかと感じました。

『最後の晩餐』の魅力について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の国語の授業で、『最後の晩餐』の評論文を学習しています。筆者の記述を参考にしたり、絵画の技法に基づいたりしながら『最後の晩餐』の魅力を班ごとに発表しました。発表では、「遠近法」を動きを交えて表現したり、作品のどの部分にその技法が使われているかを指示棒を用いて説明したりする姿が見られました。工夫しながら、わかりやすく伝えようとする姿は「さすが2年生」と感じました。

3年生特別日課

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、明日、明後日の3日間、私立高校・専修学校の入学試験が行われています。入学試験へ出かけている生徒も多く、学校に登校している生徒は学習をすすめたり、卒業式に向けての合唱練習をしたりしています。

第3回ふれあい会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日授業後、「SNSの利用」というテーマでふれあい会議が行われました。各学級で話し合った内容をクラスの代表生徒がもちより、地域の方々や安城警察署の署員さんに来ていただき、さらに話し合いました。グループに分かれて話し合いがされ、個人情報の大切さや気軽な気持ちで行ったことが犯罪に繋がるなど、様々な視点で意見を交わす姿が見られました。この会議で話し合われた内容を、学級でも共有し、SNSの利用をもう一度考えてほしいと思います。

生徒集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、「清掃」をテーマに生徒集会が行われました。生徒会役員が劇を考え、チャイムが鳴るまでしっかり清掃をする大切さを全校生徒に伝えました。だれもが過ごしやすい環境を、桜井中生全員でつくっていこうという思いが伝わってきました。

中学校入学説明会

画像1 画像1
4月に桜井中学校へ入学してくる6年生を対象に、入学説明会が行われました。小学6年生が中学生になるための準備をするのと同じように、中学1,2年生のみんなも先輩になる準備をしてほしいと思います。

読書強調旬間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書委員会の企画として、1月28日(月)〜2月8日(金)の間、読書強調旬間となっています。この期間中に図書室に5回来た人には、しおりがプレゼントされるということもあり、連日、たくさんの生徒が図書室に足を運んでいます。読書強調旬間を機会に、あまり読んだことのないようなジャンルの本にも手を伸ばしてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
愛知県安城市立桜井中学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町的場丘1番地1
TEL:0566-99-0028
FAX:0566-99-0097