最新更新日:2024/03/22
本日:count up117
昨日:150
総数:621882
校訓「質実剛健」   生徒会スローガン「We love 桜井中」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

保育実習

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、3年C組の生徒が小川保育園に実習に行きました。絵本を読んだり、ゲームをしたりしながら、園児たちと一緒に楽しむ姿が見られました。

個別懇談会、ありがとうございました

12月5日から本日まで、個別懇談会が行われ、保護者の方には、お忙しい中、ご来校していただきました。また、生徒会資源回収にも、多くの保護者の方にご協力いただきました。あわせて、お礼申し上げます。

保育実習

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の授業の一環で、3年生が保育園に行き、保育実習をさせていただいています。今日は、3年A組の生徒がさくら保育園にて実習し、自分たちの考えた遊びを園児と一緒に楽しみました。生徒たちも自然と笑顔になっていました。

生徒会資源回収

今週の月曜日から生徒会資源回収が行われていますが、今日、今までで一番多くの資源が集まりました。あと2日あるので、たくさんの生徒に協力してほしいと思います。
今日から3日間、個別懇談会が行われています。保護者の方も学校に来ていただいた際、家庭内に新聞紙などの資源がありましたら、持ってきていただけるとありがたいです。
画像1 画像1

部活動特別練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日が暮れるのが早くなり、部活動の練習がない期間ですが、大会が間近にある部活動は、特別練習を行っています。本日はバスケットボール部、サッカー部、バレー部が活動していました。
明日からは個別懇談会があり、その時間に部活動が行われるので、活動的な姿を見せてくれたらと思います。

お昼の放送頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
桜井中では、お昼の放送を広報委員会を中心に行っています。
本日から「今日は何の日」という企画が始まり、初日である本日12月3日は「ワン・ツー・スリー・・・」という部分をとり【マジックの日】だそうです。マジックは奥が深く、様々な種類があるので、時間にゆとりのある人はチャレンジしてみてもいいですね。

給食の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
給食では、おかわりをする生徒がたくさんいます。
校内ではインフルエンザにかかっている生徒もいますが、栄養を摂ることは免疫力を高めることにもつながるので、しっかり食べて体力をつけていきましょう。

生徒会資源回収

12月3日(月)〜7日(金)の間、生徒会資源回収を行います。各家庭にある資源を生徒に持ってきてもらい、登校時に学年昇降口付近に設置してあるコンテナにいれてもらうかたちで行います。
保護者の皆様におかれましては、個別懇談会【12月5日(水)〜7日(金)】で学校に来ていただくことになります。その際、家庭内に新聞紙などの資源がありましたら、持ってきていただけるとありがたいです。
画像1 画像1

矢作川の清掃

3年C組が、地域に恩返しするという思いから、総合的な学習の時間を利用して矢作川の清掃活動を行いました。想像以上のごみの多さに驚きつつも、たくさんのごみを集めることができました。これからも、いろいろな場面で地域に貢献していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

喫茶あいあい

本日、I,J組が「喫茶あいあい」を開店させました。自分たちで育てたサツマイモからつくったケーキや作業学習でつくった小物を、保護者や先生たちに販売しました。「喫茶あいあい」の活動を通して、接客の仕方や金銭のやりとりなど、実体験から学ぶことができました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「喫茶あいあい」の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
生活単元学習の一環として、I,J組が「喫茶あいあい」の取り組みを行っています。今日は、自分たちで育てたさつまいもを調理し、開店準備をすすめました。

期末テスト後の清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日で期末テストが終了しました。テストの手応えに一喜一憂している場面がみられましたが、掃除はしっかりと切り替えて取り組んでいました。その切り替えの上手さが桜井中生らしいなと感じます。これからも切り替え上手な桜井中生でいてほしいと思います。

2学期期末テスト1日目

本日より期末テストが始まりました。始まりから終わりまで集中して取り組み、しっかり見直しをしている生徒が多く、テストを受験するよい姿勢がみられました。明日も引き続き今までの頑張りを解答用紙にぶつけてほしいと思います。

本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の給食は、「愛知の農産物・安城の特産物を味わう学校給食の日」ということで、安城市産のそうめんやチンゲンサイなどの食材が使われていました。
3年生にとっては、給食を食べられる回数も少なくなります。これからも給食を作ってくださっている方たちに感謝しながら、おいしくいただきましょう。

地域合同あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝、地域合同あいさつ運動を行いました。
生徒会役員と生活委員会の生徒が、名鉄桜井駅や桜井小学校、桜林小学校、桜井中学校の正門前にて、あいさつを行いました。
桜井地区にあいさつの輪が広がるとよいなと思います。

テスト週間

今日から、期末テストに向けてのテスト週間になります。
体育大会、文化祭とクラスでがんばるような行事が続きました。このテスト週間も、クラスのみんなで集中して勉強に取り組む雰囲気をつくってほしいと思います。

立志長距離歩行

本日、2年生は立志長距離歩行を行いました。日の出とともにスタートし、仲間と励まし、助け合いながら歩き、全員が無事ゴールすることができました。仲間とのすばらしい思い出が1つ加わったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日、長距離歩行を実施します

第2学年の保護者様

 明日の長距離歩行は、予定通り実施します。4時40分から50分に、ネオファンダーズ+小川店に送迎していただきますよう、お願いします。実りある行事となるように精一杯取り組みます。ご支援よろしくお願いします。

租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、3年生を対象に租税教室を行いました。税理士さんを講師にお招きし、クイズなどをまじえながら、税金について分かりやすく教えてもらいました。

鳥居教頭先生による道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日6時間目、2年C組において鳥居教頭先生による道徳の授業が行われました。「にんじん」という戦時中の家主と少年の題材でしたが、2つの立場に分かれて激しい論戦が繰り広げられました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県安城市立桜井中学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町的場丘1番地1
TEL:0566-99-0028
FAX:0566-99-0097