最新更新日:2018/12/13
本日:count up25
昨日:123
総数:135696
校訓「質実剛健」   生徒会スローガン「We love 桜井中」
eライブラリ
かなえよう、あたなの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

生徒会資源回収

12月3日(月)〜7日(金)の間、生徒会資源回収を行います。各家庭にある資源を生徒に持ってきてもらい、登校時に学年昇降口付近に設置してあるコンテナにいれてもらうかたちで行います。
保護者の皆様におかれましては、個別懇談会【12月5日(水)〜7日(金)】で学校に来ていただくことになります。その際、家庭内に新聞紙などの資源がありましたら、持ってきていただけるとありがたいです。
画像1 画像1

矢作川の清掃

3年C組が、地域に恩返しするという思いから、総合的な学習の時間を利用して矢作川の清掃活動を行いました。想像以上のごみの多さに驚きつつも、たくさんのごみを集めることができました。これからも、いろいろな場面で地域に貢献していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

喫茶あいあい

本日、I,J組が「喫茶あいあい」を開店させました。自分たちで育てたサツマイモからつくったケーキや作業学習でつくった小物を、保護者や先生たちに販売しました。「喫茶あいあい」の活動を通して、接客の仕方や金銭のやりとりなど、実体験から学ぶことができました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「喫茶あいあい」の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
生活単元学習の一環として、I,J組が「喫茶あいあい」の取り組みを行っています。今日は、自分たちで育てたさつまいもを調理し、開店準備をすすめました。

期末テスト後の清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日で期末テストが終了しました。テストの手応えに一喜一憂している場面がみられましたが、掃除はしっかりと切り替えて取り組んでいました。その切り替えの上手さが桜井中生らしいなと感じます。これからも切り替え上手な桜井中生でいてほしいと思います。

2学期期末テスト1日目

本日より期末テストが始まりました。始まりから終わりまで集中して取り組み、しっかり見直しをしている生徒が多く、テストを受験するよい姿勢がみられました。明日も引き続き今までの頑張りを解答用紙にぶつけてほしいと思います。

本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の給食は、「愛知の農産物・安城の特産物を味わう学校給食の日」ということで、安城市産のそうめんやチンゲンサイなどの食材が使われていました。
3年生にとっては、給食を食べられる回数も少なくなります。これからも給食を作ってくださっている方たちに感謝しながら、おいしくいただきましょう。

地域合同あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝、地域合同あいさつ運動を行いました。
生徒会役員と生活委員会の生徒が、名鉄桜井駅や桜井小学校、桜林小学校、桜井中学校の正門前にて、あいさつを行いました。
桜井地区にあいさつの輪が広がるとよいなと思います。

テスト週間

今日から、期末テストに向けてのテスト週間になります。
体育大会、文化祭とクラスでがんばるような行事が続きました。このテスト週間も、クラスのみんなで集中して勉強に取り組む雰囲気をつくってほしいと思います。

立志長距離歩行

本日、2年生は立志長距離歩行を行いました。日の出とともにスタートし、仲間と励まし、助け合いながら歩き、全員が無事ゴールすることができました。仲間とのすばらしい思い出が1つ加わったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日、長距離歩行を実施します

第2学年の保護者様

 明日の長距離歩行は、予定通り実施します。4時40分から50分に、ネオファンダーズ+小川店に送迎していただきますよう、お願いします。実りある行事となるように精一杯取り組みます。ご支援よろしくお願いします。

租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、3年生を対象に租税教室を行いました。税理士さんを講師にお招きし、クイズなどをまじえながら、税金について分かりやすく教えてもらいました。

鳥居教頭先生による道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日6時間目、2年C組において鳥居教頭先生による道徳の授業が行われました。「にんじん」という戦時中の家主と少年の題材でしたが、2つの立場に分かれて激しい論戦が繰り広げられました。

生徒集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日朝、生徒集会が行われ、あいさつや身だしなみについての注意喚起をクイズを取り入れて行われました。自らすすんで挨拶ができる桜井中生はとても多いですが、これを機にさらに挨拶を自らするのが当たり前の桜井中生になっていってほしいですね!

第2回委員会活動

画像1 画像1
本日、後期の第2回委員会が行われました。環境委員会の生徒たちは、各清掃場所における掃除道具の確認をしていました。無言清掃に力を入れている桜井中は、清掃道具も大切に扱うことができているので素敵ですね。

第3回資源回収

本日、予定通り、資源回収を実施します。よろしくお願いします。

ソフトボール部、県大会出場

画像1 画像1 画像2 画像2
先日行われた西三河中学生ソフトボール新人大会で、ソフトボール部が3位となりました。県大会は、11月11日(日)に尾張旭市で行われます。いつも通りの全力プレーで、県大会でも、大活躍してください。

歯のブラッシング指導

画像1 画像1 画像2 画像2
学校歯科医さんと歯科衛生士さんをお招きし、1年生を対象に歯のブラッシング指導会を行いました。虫歯の危険性を教わったり、プラークテストを行いながら正しい歯みがきの仕方を学んだりしました。

長距離歩行事前説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日1時間目に、来週の金曜日に迫った「立志長距離歩行」の事前説明会が行われました。知らない道で迷わないように、しっかりとメモをとりながら話を聞いていました。また、実行委員による劇とクイズ形式での歩行上の注意喚起も行われ、本番に向け気持ちを高めることができました。あとは当日晴れることを祈るのみです。

3年生ボランティア

秋も深まり、校庭の木々の葉も落葉しています。本日の朝より、3年生の生徒がボランティアとして落ち葉清掃を行っています。自分たちの学校をきれいにしようと、進んで参加する3年生の姿は頼もしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
愛知県安城市立桜井中学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町的場丘1番地1
TEL:0566-99-0028
FAX:0566-99-0097