最新更新日:2024/03/15
本日:count up126
昨日:283
総数:619970
校訓「質実剛健」   生徒会スローガン「We love 桜井中」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

期末テスト後の清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日で期末テストが終了しました。テストの手応えに一喜一憂している場面がみられましたが、掃除はしっかりと切り替えて取り組んでいました。その切り替えの上手さが桜井中生らしいなと感じます。これからも切り替え上手な桜井中生でいてほしいと思います。

2学期期末テスト1日目

本日より期末テストが始まりました。始まりから終わりまで集中して取り組み、しっかり見直しをしている生徒が多く、テストを受験するよい姿勢がみられました。明日も引き続き今までの頑張りを解答用紙にぶつけてほしいと思います。

本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の給食は、「愛知の農産物・安城の特産物を味わう学校給食の日」ということで、安城市産のそうめんやチンゲンサイなどの食材が使われていました。
3年生にとっては、給食を食べられる回数も少なくなります。これからも給食を作ってくださっている方たちに感謝しながら、おいしくいただきましょう。

地域合同あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝、地域合同あいさつ運動を行いました。
生徒会役員と生活委員会の生徒が、名鉄桜井駅や桜井小学校、桜林小学校、桜井中学校の正門前にて、あいさつを行いました。
桜井地区にあいさつの輪が広がるとよいなと思います。

テスト週間

今日から、期末テストに向けてのテスト週間になります。
体育大会、文化祭とクラスでがんばるような行事が続きました。このテスト週間も、クラスのみんなで集中して勉強に取り組む雰囲気をつくってほしいと思います。

立志長距離歩行

本日、2年生は立志長距離歩行を行いました。日の出とともにスタートし、仲間と励まし、助け合いながら歩き、全員が無事ゴールすることができました。仲間とのすばらしい思い出が1つ加わったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日、長距離歩行を実施します

第2学年の保護者様

 明日の長距離歩行は、予定通り実施します。4時40分から50分に、ネオファンダーズ+小川店に送迎していただきますよう、お願いします。実りある行事となるように精一杯取り組みます。ご支援よろしくお願いします。

租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、3年生を対象に租税教室を行いました。税理士さんを講師にお招きし、クイズなどをまじえながら、税金について分かりやすく教えてもらいました。

鳥居教頭先生による道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日6時間目、2年C組において鳥居教頭先生による道徳の授業が行われました。「にんじん」という戦時中の家主と少年の題材でしたが、2つの立場に分かれて激しい論戦が繰り広げられました。

生徒集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日朝、生徒集会が行われ、あいさつや身だしなみについての注意喚起をクイズを取り入れて行われました。自らすすんで挨拶ができる桜井中生はとても多いですが、これを機にさらに挨拶を自らするのが当たり前の桜井中生になっていってほしいですね!

第2回委員会活動

画像1 画像1
本日、後期の第2回委員会が行われました。環境委員会の生徒たちは、各清掃場所における掃除道具の確認をしていました。無言清掃に力を入れている桜井中は、清掃道具も大切に扱うことができているので素敵ですね。

第3回資源回収

本日、予定通り、資源回収を実施します。よろしくお願いします。

ソフトボール部、県大会出場

画像1 画像1 画像2 画像2
先日行われた西三河中学生ソフトボール新人大会で、ソフトボール部が3位となりました。県大会は、11月11日(日)に尾張旭市で行われます。いつも通りの全力プレーで、県大会でも、大活躍してください。

歯のブラッシング指導

画像1 画像1 画像2 画像2
学校歯科医さんと歯科衛生士さんをお招きし、1年生を対象に歯のブラッシング指導会を行いました。虫歯の危険性を教わったり、プラークテストを行いながら正しい歯みがきの仕方を学んだりしました。

長距離歩行事前説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日1時間目に、来週の金曜日に迫った「立志長距離歩行」の事前説明会が行われました。知らない道で迷わないように、しっかりとメモをとりながら話を聞いていました。また、実行委員による劇とクイズ形式での歩行上の注意喚起も行われ、本番に向け気持ちを高めることができました。あとは当日晴れることを祈るのみです。

3年生ボランティア

秋も深まり、校庭の木々の葉も落葉しています。本日の朝より、3年生の生徒がボランティアとして落ち葉清掃を行っています。自分たちの学校をきれいにしようと、進んで参加する3年生の姿は頼もしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の昼放課に避難訓練を行いました。生徒には、いつ避難訓練をするのか伝えずに行いましたが、すばやく避難することができました。自然災害に備えたり、避難訓練をしたりすることは大切になります。災害時の避難方法についてなど、ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、全校集会で表彰が行われました。ソフトボール部(西三河中学生ソフトボール新人大会3位)をはじめ、非常に多くの表彰があり、桜井中生の頑張りがみえる集会でした。また、文化的な表彰も多く、文武両道の桜井中であることが実感できました。

文化祭2日目(PTA文化作品展)

画像1 画像1 画像2 画像2
文化祭2日目には、PTA文化作品展も行われました。地域の方が作られたタペストリーやかばんなどが展示されました。ご参観いただいたみなさま、ありがとうございました。

文化祭2日目(合唱コンクール)

文化祭2日目の午後に、合唱コンクールが行われました。1年生はC組、2年生はF組、3年生はD組が金賞となりましたが、どのクラスの合唱も心に響く素晴らしいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
愛知県安城市立桜井中学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町的場丘1番地1
TEL:0566-99-0028
FAX:0566-99-0097