最新更新日:2024/03/22
本日:count up111
昨日:150
総数:621876
校訓「質実剛健」   生徒会スローガン「We love 桜井中」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

国家議事堂にて

画像1 画像1
画像2 画像2
国会議事堂にて日本の中枢を肌で感じました。これからは、学級別活動です。

東京駅に到着

画像1 画像1
画像2 画像2
東京駅に到着しました。国会議事堂に向かいます。

一路東京へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新幹線の中では、モグモグタイムお菓子を食べながら楽しいおしゃべり。

出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行の出発式。このスローガンの下3日間頑張ってきます。

教育実習生による道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
本日5時間目、教育実習生が道徳の授業を行いました。道徳は自分の思いを発表する場面が多いため、なかなか恥ずかしくて挙手できないこともありますが、今日は多くの意見が発表されて、実習生の先生も緊張しながらも生き生きと授業をしていました。実習生の先生はあと4日間で実習期間が終わってしまうので、生徒のみなさんはどんどん積極的に話しかけていきましょう!

3年生の様子

もうすぐ修学旅行を迎える3年生。
普段の生活からみんなで仲良く給食を食べたり、掃除を頑張ったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

安城特別支援学校との交流

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、2年F組の生徒が安城特別支援学校を訪問し、交流会に参加しました。
ボール運びリレーなどのゲームをしたり、一緒に踊りを踊ったりしながら、交流を深めました。
3学期には、安城特別支援学校の生徒を桜井中に招待し、さらに交流を深める予定です。

各学級での応援練習

画像1 画像1
部活動激励会に向けて、帰りの会の時間を使って各学級で応援練習をしています。応援団員を中心に、少しずつではありますがより良い形となってきました。これからさらに磨きをかけて立派な応援を作り上げていってほしいと思います。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の全校集会では、自然教室と職場体験学習の報告が行われました。
発表の内容から、1,2年生とも充実した体験だったことが伝わってきました。学んだことを、学校生活の中でもどんどん発揮してほしいです。

第1回ふれあい会議

画像1 画像1 画像2 画像2
本日授業後、今年度最初のふれあい会議が開催されました。地域の方々やPTAの方々と、各学級の級長が、よりよい学級・学校にしていくための話し合いを行いました。生徒は普段抱えている学級の悩みを発表し、上級生や地域の方々からいただくアドバイスに聞き入っていました。今後の学級運営に役立ててほしいです。

2年学年応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2
本日5時間目に、2年生が部活動激励会に向けて学年全体で応援練習を行いました。応援団を中心に大きな声をしっかり出して真剣に取り組むことができました。今後、一人ひとりが意識を高めてさらによいものにしてほしいと思います。

3年生授業風景

本日から6月になりました。
少しづつ新しいクラスにも慣れ、授業も楽しく行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、3年生は修学旅行に向けての学年集会を行いました。
プログラム委員が中心となって考えたスローガンは
「心に刻め!友との思い出 肌で感じろ!活気ゆく東京」です。
仲間と一緒に中学校生活の中で最高の思い出をつくるとともに、見聞を広めてきてほしいと思います。

部活動も頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 生憎の雨だった本日ですが、夕方には雨が上がって外で活動している部活動もありました。各部活動からは大きなかけ声が響き渡って曇天を吹き飛ばすような勢いでした。

生徒朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日行われた生徒朝会では、今後の行事等が紹介されました。
生活委員会が行うあいさつ運動、福祉委員会が行うペットボトルキャップ回収は、ユーモアたっぷりに分かりやすく全校生徒に伝えていました。また、生徒会執行部が中心となって行う体育大会の応援合戦についての説明もありました。
桜井中生全員で協力して、すべての行事を盛り上げてほしいと思います。

授業参観・ケータイ安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、授業参観とケータイ安全教室が行われました。授業参観では、お家の方に見られていることもあり、最初は緊張した面もちの生徒も多かったですが、次第に一生懸命に活動する様子がみられました。ケータイ安全教室では、本校卒業生の講師の先生から分かりやすく参加型の講義をしていただきました。生徒たちは楽しくケータイの安全使用について学ぶことができました。

教育実習生

画像1 画像1
今日から、桜井中学校に3名の教育実習生がきました。朝の放送で、自己紹介を聞きましたが、まだ会っていないという人もいるかと思います。これから3週間、一緒に学校生活を過ごしていくので、会ったときには、大きな声であいさつをしてください。

3年生 体育授業

3年生の女子の体育では、今サッカーを行っています。
各クラスでチームを作りゲームを行う中で作戦を立て、その為の練習計画まで自分達で行っています。
各チーム、皆で協力をする場面が多くとても楽しく行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験学習の事後訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5,6時間目、2年生が職場体験学習の事後訪問を行い、お礼状を手渡しながら感謝の気持ちを伝えにいきました。
これから職場体験学習で学んだことをいかし、学習や部活動など桜井中生の活躍をお世話になった事業所の方に届けてほしいと思います。

職場体験のお礼状作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が先週の職場体験のお礼状を作成しました。慣れない形式の文章ですが、見本をよく見て丁寧な字で書くことができました。24日には、お世話になった気持ちと一緒にお礼状を持って体験先の職場へ出かける予定です。お礼の気持ちを言葉で伝えられることを期待しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
愛知県安城市立桜井中学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町的場丘1番地1
TEL:0566-99-0028
FAX:0566-99-0097