最新更新日:2018/11/16
本日:count up2
昨日:85
総数:132836
校訓「質実剛健」   生徒会スローガン「We love 桜井中」

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の昼放課に避難訓練を行いました。生徒には、いつ避難訓練をするのか伝えずに行いましたが、すばやく避難することができました。自然災害に備えたり、避難訓練をしたりすることは大切になります。災害時の避難方法についてなど、ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、全校集会で表彰が行われました。ソフトボール部(西三河中学生ソフトボール新人大会3位)をはじめ、非常に多くの表彰があり、桜井中生の頑張りがみえる集会でした。また、文化的な表彰も多く、文武両道の桜井中であることが実感できました。

文化祭2日目(PTA文化作品展)

画像1 画像1 画像2 画像2
文化祭2日目には、PTA文化作品展も行われました。地域の方が作られたタペストリーやかばんなどが展示されました。ご参観いただいたみなさま、ありがとうございました。

文化祭2日目(合唱コンクール)

文化祭2日目の午後に、合唱コンクールが行われました。1年生はC組、2年生はF組、3年生はD組が金賞となりましたが、どのクラスの合唱も心に響く素晴らしいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭2日目(体験セミナー)

文化祭2日目の午前中に体験セミナーが行われました。地域の方を講師に招き、お琴、手話、太鼓、ミュージック空手などを教えてもらいました。どの生徒も、楽しみながら真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭1日目(有志発表)

有志発表では、「バトントワリング」「ダンス」「歌」と2,3年生の生徒の特技が披露されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭1日目(文化的活動の発表)

文化的活動の発表では、「海外派遣報告」「英語スピーチコンテスト」「吹奏楽部発表」が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭1日目(開祭式)

開祭式では、生徒会が作製した映像を流したり、桜井中生全員でつくり上げたビッグアートが発表されたりしました。今年の文化祭のテーマである、「燃えろ 〜熱く常に全力疾走!〜」のように、桜井中生全員が盛り上がることができた開祭式となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は文化祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月2,3日に文化祭が開催されます。2日には、開祭式,文化的活動の発表,有志発表が行われます。そして、3日には、体験セミナー,合唱コンクールが行われます。
盛り上がるときは全員で盛り上がり、集中するときは全員で集中するような、すばらしい文化祭を創り上げましょう。

部活動もがんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
11月2,3日に行われる文化祭に向け、どの生徒も一生懸命、合唱の練習に取り組んでいます。そんな中、大会などを控えている部活動もあります。ソフトテニス部は稲垣道夫杯、吹奏楽部は安城市吹奏楽フェスティバルが4日に行われるため、特別練習をがんばっています。

合唱練習の異学年交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の土曜日に開催される合唱コンクールに向けて、異学年のクラスとお互いに合唱を聴きあう交流が行われています。1・2年生は3年生の歌声を聞いて刺激を受け、3年生はよりよい合唱にするため、下級生からのアドバイスをこれからの練習に生かしていこうとしています。あと4日で本番なので、納得できる合唱をつくり上げてほしいですね。

1年生合唱コンクール中間発表

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の6時間目、1年生が合唱コンクールに向けての中間発表を行いました。当日の動きの確認を含め、各クラス、少しずつ合唱を披露しあいました。真剣に合唱を歌ったり、聞いたりする姿を見ていると、本番が楽しみになります。

私立高校・専修学校進学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、3年生と保護者を対象に、私立高校・専修学校進学説明会を行いました。近隣の6つの学校の先生方に来校していただき、私立高校や専修学校についての話を伺いました。3年生にとって、自分の進路を考える大切な機会となりました。

全校合唱「前へ」強調旬間

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から11月1日(木)までの期間、全校合唱「前へ」強調旬間となります。毎朝、全学級が廊下や渡りに集まり、全校合唱「前へ」を練習します。文化祭で全校合唱を歌う機会があるので、そのときは桜井中生全員で、すばらしい歌声を響かせてほしいです。

小テストも頑張っています

画像1 画像1
最近は朝の時間や昼放課などでも、歌声が聞こえてくるくらい合唱モードに入っている桜井中ですが、授業や小テストも頑張る姿が見られます。行事に向けてはもちろん、やはり授業を頑張る桜井中生は素敵ですね!

ROAD TO 合唱コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
合唱コンクールに向けての学級タイムが先週の中間テスト翌日より始まっています。今日も各パート練習で音取りをしたり、既に各パートが一緒に歌い合唱として始動しているクラスもありました。これからしっかりと上達し、悔いのない合唱にしてほしいと思います。

今週末に行われる部活動の大会

画像1 画像1 画像2 画像2
20日(土)に、ソフトボール部が西三河新人大会に出場します。また、21日(日)に、サッカー部がU-14サッカーリーグ西三河大会に出場します。
9月に行われた安城市新人体育大会で、ソフトボール部は優勝、サッカー部は準優勝となりました。
全力プレーで、実力を出しきってほしいと思います。

地域に恩返ししよう

画像1 画像1 画像2 画像2
3年D組が、総合的な学習の時間を利用し、「桜井クリーンプロジェクト」という取り組みを行っています。
今までお世話になった地域に恩返しするという思いから、今日は、中央公園の清掃に出かけました。落ち葉拾いや側溝の清掃など熱心に行い、たくさんのごみを集めることができました。
これからも、いろいろな場面で地域に貢献していきます。。

学級タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の授業後から学級タイムがはじまり、どのクラスも合唱コンクールに向けての練習に熱をおびてきました。
クラスみんなで協力し、自分たちだけの合唱をつくり上げてほしいと思います。

中間テスト頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2
本日2学期の中間テストが行われました。体育大会から2週間という間でしたが、しっかり切り替えて勉強してきた努力を解答用紙にぶつけていました。目標が達成できているといいですね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
愛知県安城市立桜井中学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町的場丘1番地1
TEL:0566-99-0028
FAX:0566-99-0097