最新更新日:2024/03/15
本日:count up131
昨日:283
総数:619975
校訓「質実剛健」   生徒会スローガン「We love 桜井中」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

1年生合唱コンクール中間発表

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の6時間目、1年生が合唱コンクールに向けての中間発表を行いました。当日の動きの確認を含め、各クラス、少しずつ合唱を披露しあいました。真剣に合唱を歌ったり、聞いたりする姿を見ていると、本番が楽しみになります。

私立高校・専修学校進学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、3年生と保護者を対象に、私立高校・専修学校進学説明会を行いました。近隣の6つの学校の先生方に来校していただき、私立高校や専修学校についての話を伺いました。3年生にとって、自分の進路を考える大切な機会となりました。

全校合唱「前へ」強調旬間

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から11月1日(木)までの期間、全校合唱「前へ」強調旬間となります。毎朝、全学級が廊下や渡りに集まり、全校合唱「前へ」を練習します。文化祭で全校合唱を歌う機会があるので、そのときは桜井中生全員で、すばらしい歌声を響かせてほしいです。

小テストも頑張っています

画像1 画像1
最近は朝の時間や昼放課などでも、歌声が聞こえてくるくらい合唱モードに入っている桜井中ですが、授業や小テストも頑張る姿が見られます。行事に向けてはもちろん、やはり授業を頑張る桜井中生は素敵ですね!

ROAD TO 合唱コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
合唱コンクールに向けての学級タイムが先週の中間テスト翌日より始まっています。今日も各パート練習で音取りをしたり、既に各パートが一緒に歌い合唱として始動しているクラスもありました。これからしっかりと上達し、悔いのない合唱にしてほしいと思います。

今週末に行われる部活動の大会

画像1 画像1 画像2 画像2
20日(土)に、ソフトボール部が西三河新人大会に出場します。また、21日(日)に、サッカー部がU-14サッカーリーグ西三河大会に出場します。
9月に行われた安城市新人体育大会で、ソフトボール部は優勝、サッカー部は準優勝となりました。
全力プレーで、実力を出しきってほしいと思います。

地域に恩返ししよう

画像1 画像1 画像2 画像2
3年D組が、総合的な学習の時間を利用し、「桜井クリーンプロジェクト」という取り組みを行っています。
今までお世話になった地域に恩返しするという思いから、今日は、中央公園の清掃に出かけました。落ち葉拾いや側溝の清掃など熱心に行い、たくさんのごみを集めることができました。
これからも、いろいろな場面で地域に貢献していきます。。

学級タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の授業後から学級タイムがはじまり、どのクラスも合唱コンクールに向けての練習に熱をおびてきました。
クラスみんなで協力し、自分たちだけの合唱をつくり上げてほしいと思います。

中間テスト頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2
本日2学期の中間テストが行われました。体育大会から2週間という間でしたが、しっかり切り替えて勉強してきた努力を解答用紙にぶつけていました。目標が達成できているといいですね!

明日はいよいよ中間テスト

画像1 画像1
明日の中間テストに備え、放課後に教室で勉強している生徒を見かけました。集中して取り組んだり、先生に質問をしたりと、一生懸命取り組んでいました。明日は努力の成果が発揮できるといいですね。

合唱コンクール代表者会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の昼休みに、合唱コンクール代表者会が行われました。合唱コンクールについての説明を受けたり、合唱の発表順を決めたりしました。
文化祭まで、あと1か月。合唱の練習だけではなく、毎日の生活の中でも、学級の団結力を高めてほしいと思います。

テスト週間

今週からテスト週間になりました。体育大会や新人戦など、大きな行事が終わったので、気持ちを学習モードに切りかえ、テスト勉強に力を入れてほしいと思います。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝、生徒会や生活委員会が中心となって、あいさつ運動が行われました。さわやかで元気のよいあいさつから始まる1日は気持ちがよいです。これからも桜井中生全員で、あいさつあふれる学校にしていきたいです。

生徒集会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の生徒集会では、先日行われた体育大会をふり返りました。生徒会執行部が映像を流したり、ナレーションを工夫したりしながら、クラスの団結を再確認する場となりました。
また、前期生徒会役員の退任あいさつも行われました。前期生徒会役員のみなさん、半年間、ありがとうございました。

資源回収について

本日、予定通り、資源回収を実施します。よろしくお願いします。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校集会で、後期生徒会役員と学級三役の任命が行われました。あわせて、先日行われた新人戦の表彰も行われました。
明日、延期されていた野球、ソフトボール、ソフトテニスの新人戦が行われます。日頃の練習の成果を発揮し、大活躍してほしいと思います。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、衣浦東部保健所から講師をお招きし、3年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。薬物の有害性や危険性について学ぶだけでなく、薬物使用をすすめられた時の対処の仕方も教えてもらいました。

安城市歴史博物館での見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、2年生は、安城市歴史博物館まで歩いて行き、施設の見学やいろいろな体験活動を行いました。青銅器に触れたり、土器の修復作業を見学したりするなど、楽しみながら安城の歴史について学ぶことができました。

生徒会事務引継ぎ会

本日、新旧の生徒会役員が集まり、生徒会事務引継ぎ会が行われました。今までの桜井中学校よさを継承しつつ、新しいことにも挑戦し、さらに活気ある学校にしてほしいと思います。

体育大会開催!

天候に恵まれず延びに延びた体育大会ですが、本日、無事に実施することができました。
競技に向かう生徒の真剣な表情や熱のこもった応援などをみると、生徒にとって、待ちに待った体育大会であったことがわかりました。一番印象に残ったのが、閉会式に行われた全校生徒が参加しての「アゲアゲホイホイ」。桜井中生のパワーを感じました。この体育大会で培ったクラスの団結を、これからの生活や行事で発揮してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
愛知県安城市立桜井中学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町的場丘1番地1
TEL:0566-99-0028
FAX:0566-99-0097