最新更新日:2024/03/15
本日:count up210
昨日:283
総数:620054
校訓「質実剛健」   生徒会スローガン「We love 桜井中」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3年生の様子

もうすぐ修学旅行を迎える3年生。
普段の生活からみんなで仲良く給食を食べたり、掃除を頑張ったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

安城特別支援学校との交流

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、2年F組の生徒が安城特別支援学校を訪問し、交流会に参加しました。
ボール運びリレーなどのゲームをしたり、一緒に踊りを踊ったりしながら、交流を深めました。
3学期には、安城特別支援学校の生徒を桜井中に招待し、さらに交流を深める予定です。

各学級での応援練習

画像1 画像1
部活動激励会に向けて、帰りの会の時間を使って各学級で応援練習をしています。応援団員を中心に、少しずつではありますがより良い形となってきました。これからさらに磨きをかけて立派な応援を作り上げていってほしいと思います。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の全校集会では、自然教室と職場体験学習の報告が行われました。
発表の内容から、1,2年生とも充実した体験だったことが伝わってきました。学んだことを、学校生活の中でもどんどん発揮してほしいです。

第1回ふれあい会議

画像1 画像1 画像2 画像2
本日授業後、今年度最初のふれあい会議が開催されました。地域の方々やPTAの方々と、各学級の級長が、よりよい学級・学校にしていくための話し合いを行いました。生徒は普段抱えている学級の悩みを発表し、上級生や地域の方々からいただくアドバイスに聞き入っていました。今後の学級運営に役立ててほしいです。

2年学年応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2
本日5時間目に、2年生が部活動激励会に向けて学年全体で応援練習を行いました。応援団を中心に大きな声をしっかり出して真剣に取り組むことができました。今後、一人ひとりが意識を高めてさらによいものにしてほしいと思います。

3年生授業風景

本日から6月になりました。
少しづつ新しいクラスにも慣れ、授業も楽しく行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、3年生は修学旅行に向けての学年集会を行いました。
プログラム委員が中心となって考えたスローガンは
「心に刻め!友との思い出 肌で感じろ!活気ゆく東京」です。
仲間と一緒に中学校生活の中で最高の思い出をつくるとともに、見聞を広めてきてほしいと思います。

部活動も頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 生憎の雨だった本日ですが、夕方には雨が上がって外で活動している部活動もありました。各部活動からは大きなかけ声が響き渡って曇天を吹き飛ばすような勢いでした。

生徒朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日行われた生徒朝会では、今後の行事等が紹介されました。
生活委員会が行うあいさつ運動、福祉委員会が行うペットボトルキャップ回収は、ユーモアたっぷりに分かりやすく全校生徒に伝えていました。また、生徒会執行部が中心となって行う体育大会の応援合戦についての説明もありました。
桜井中生全員で協力して、すべての行事を盛り上げてほしいと思います。

授業参観・ケータイ安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、授業参観とケータイ安全教室が行われました。授業参観では、お家の方に見られていることもあり、最初は緊張した面もちの生徒も多かったですが、次第に一生懸命に活動する様子がみられました。ケータイ安全教室では、本校卒業生の講師の先生から分かりやすく参加型の講義をしていただきました。生徒たちは楽しくケータイの安全使用について学ぶことができました。

教育実習生

画像1 画像1
今日から、桜井中学校に3名の教育実習生がきました。朝の放送で、自己紹介を聞きましたが、まだ会っていないという人もいるかと思います。これから3週間、一緒に学校生活を過ごしていくので、会ったときには、大きな声であいさつをしてください。

3年生 体育授業

3年生の女子の体育では、今サッカーを行っています。
各クラスでチームを作りゲームを行う中で作戦を立て、その為の練習計画まで自分達で行っています。
各チーム、皆で協力をする場面が多くとても楽しく行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験学習の事後訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5,6時間目、2年生が職場体験学習の事後訪問を行い、お礼状を手渡しながら感謝の気持ちを伝えにいきました。
これから職場体験学習で学んだことをいかし、学習や部活動など桜井中生の活躍をお世話になった事業所の方に届けてほしいと思います。

職場体験のお礼状作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が先週の職場体験のお礼状を作成しました。慣れない形式の文章ですが、見本をよく見て丁寧な字で書くことができました。24日には、お世話になった気持ちと一緒にお礼状を持って体験先の職場へ出かける予定です。お礼の気持ちを言葉で伝えられることを期待しています。

職場体験学習最終日

画像1 画像1
ついに職場体験学習も最終日になりました。生徒たちの表情も少し大人な表情になってきたように思います。今回の経験を生かして、学校生活の中でも活躍していってほしいと思います。

自然教室 退村式

画像1 画像1 画像2 画像2
退村式で野外センタ−の管理人さんに感謝を伝えました。
退村式前の掃除も一生懸命行いました。

自然教室 備品返納終了

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食後から行っていた備品返納が終了しました。
茶臼山での生活を支えてくれたことへの感謝の気持ちを込めて、時間をかけてていねいに磨きました。今からは、テントサイトやトイレなどの清掃を行う予定です。

自然教室 備品返納

画像1 画像1 画像2 画像2
備品返納に向け、使う前よりきれいにしようと頑張りました。
カウンセラーさんの厳しいチェックのもと、どの生徒も頑張っていました。

自然教室 朝の集い

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の集いを行いました。
最終日の朝も元気よくラジオ体操をしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
愛知県安城市立桜井中学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町的場丘1番地1
TEL:0566-99-0028
FAX:0566-99-0097