最新更新日:2024/03/15
本日:count up110
昨日:283
総数:619954
校訓「質実剛健」   生徒会スローガン「We love 桜井中」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

1・2年生修了式&校長先生 感謝の会

本日は1・2年生の修了式を行いました。全員が進級し、来年度また新たな気持ちで新たな仲間と共に最高の学級をつくっていってほしいと思います。
また、修了式後に今年度いっぱいで退職される梛野校長先生に感謝の会を行いました。桜井中学校の校長として4年間尽力された梛野校長先生に感謝状を贈り、最後に校長先生の指揮のもと、全校合唱「前へ」を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生としては最後の学年集会を行いました。この1年を振り返るムービーを皆で見ましたが、改めて色々なことがあったと感じました。職場体験から始まり立志の会までたくさんの思い出がよみがえってきました。よい1年間の締めくくりになったと思います。その後、2年生の先生たちに感謝の会を開いてくれました。手作りの花束をくれたり、合唱を披露してくれたりと、とても感動的な会でした。最高の思い出になりました。

桜井サミット

画像1 画像1
本日は一年生最後の学年集会がありました。桜井サミットが開かれ、総合の学習で調べた集大成を披露していました。

今年度、最後の給食

画像1 画像1
どのクラスの生徒も、今年度、最後の給食をおいしくいただきました。次に食べる給食は、新しい学年、新しいクラスになります。楽しみにしていましょう。

高校入試合格発表

本日は公立高校の合格発表がありました。卒業した3年生にとって、自分の進路実現のために努力したことはこれからの人生において大きな財産になると思います。桜井中を巣立ち、新たな環境で頑張ってほしいと思います。

無言清掃

画像1 画像1
桜井中では月曜日、木曜日に無言清掃を実施しています。本日も無言清掃を行いましたが、自分たちの学校を少しでもきれいにしようと頑張っていました。今年度も残すところわずかになりましたが、しっかり掃除を行い、来年度気持ちよく学校生活をスタートさせてほしいです。

生徒会役員の任命

画像1 画像1 画像2 画像2
全校集会で、平成30年度前期生徒会役員の任命が行われました。新生徒会役員のもと、今まで以上に活気ある桜井中学校にしていってほしいと思います。

立志の会

画像1 画像1
本日は二年生による立志の会が行われました。保護者の方への14年間分の感謝の気持ちや将来への熱意が伝わってくるものとなりました。
この立志の会で掲げた決意をもって、残りの中学校生活を頑張っていってほしいと思います。

ALT最後の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ALTのナタリー先生が入ってくださる授業が今日で今年度最後でした。1年生のクラスでは、すごろくをしました。止まったマスの英語の質問に答えながら進んでいくものを行い、生徒は楽しみながら英語を学習していました。

生徒会役員選挙立会演説会

画像1 画像1
本日、来年度前期の生徒会の役員を決める立会演説が行われました。どの立候補者も自分たちのやりたいことを明確に述べることができ、立派でした。それぞれが来年度の生徒会の代表として頑張ってほしいです。

生徒会役員選挙に向けて

生徒会役員選挙に向けて、給食の時間に候補者が自分のマニュフェストを発表しています。
どの候補者も、桜井中を良くしていこうという熱い思いが伝わってくるものでした。明日の演説でも、その思いが伝わるように頑張ってほしいと思います。

卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は卒業証書授与式でした。空も青く澄んで三年生の巣立ちの日としてふさわしい日となりました。式の中では、三年生の思いのこもった歌声や、卒業証書を受け取る凛々しい姿がありました。桜井中学校を巣立ってからも、この場所で学んだことを忘れず活躍していってほしいと思います。

卒業式に向けて最後の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
来週火曜日にある卒業式に向けて、3年生は最後の練習を行いました。卒業式本番で生徒一人一人が輝けるように、動きの確認をしっかりと行いました。

立志の会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
約10日後に迫った立志の会へ向けて通し練習を行いました。立志の会での発表の練習や合唱の練習を行いました。初めての通し練習でしたがとてもよく頑張っていました。ここからさらに良い立志の会になるように練習を重ねていきたいです。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日行われた全校集会では、たくさんの生徒が表彰されました。部活動(卓球部、陸上部、剣道部、サッカー部、吹奏楽部、JRC部)の表彰も多く、日頃の練習や活動の成果をあげました。今後も、活躍する桜井中生の姿を見せてほしいと思います。

卒業生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は卒業生を送る会が行われました。創意工夫を凝らした出し物や思い出のスライドショーなど、在校生の先輩への感謝の気持ちが伝わる素敵な式になったと思います。

卒業式の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、卒業式の全校練習を行いました。3年生にとって最高の思い出となるようような式を、全校でつくり上げてほしいと思います。

在校生卒業式練習

来月行われる卒業式へ向けて1、2年生合同で練習をしました。3年生が気持ちよく最後の中学生生活が送れるように在校生皆で卒業式をよいものにしていきたいです。

学年末テスト二日目

今日で学年末テストが終了しました。今回のテストの結果をそのままにせず、きちんと苦手を解消して、次年度に上がる備えにしてほしいと思います。

3年生最後の学年レク&スクールサービス

本日の午前中に3年生は学年レクを行いました。未成年の主張で、伝えたかったことを叫んだり、有志発表をしたり、借り人競争をしたりしました。みんなが楽しめて、大変盛り上がりました。
午後には、今までお世話になった桜井中に恩返しの気持ちを込めて、校内の隅々まで掃除を行いました。一生懸命に掃除をしたおかげで、桜井中が美しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
愛知県安城市立桜井中学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町的場丘1番地1
TEL:0566-99-0028
FAX:0566-99-0097