最新更新日:2024/03/22
本日:count up119
昨日:150
総数:621884
校訓「質実剛健」   生徒会スローガン「We love 桜井中」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日行われた全校集会では、たくさんの生徒が表彰されました。部活動(卓球部、陸上部、剣道部、サッカー部、吹奏楽部、JRC部)の表彰も多く、日頃の練習や活動の成果をあげました。今後も、活躍する桜井中生の姿を見せてほしいと思います。

卒業生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は卒業生を送る会が行われました。創意工夫を凝らした出し物や思い出のスライドショーなど、在校生の先輩への感謝の気持ちが伝わる素敵な式になったと思います。

卒業式の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、卒業式の全校練習を行いました。3年生にとって最高の思い出となるようような式を、全校でつくり上げてほしいと思います。

在校生卒業式練習

来月行われる卒業式へ向けて1、2年生合同で練習をしました。3年生が気持ちよく最後の中学生生活が送れるように在校生皆で卒業式をよいものにしていきたいです。

学年末テスト二日目

今日で学年末テストが終了しました。今回のテストの結果をそのままにせず、きちんと苦手を解消して、次年度に上がる備えにしてほしいと思います。

3年生最後の学年レク&スクールサービス

本日の午前中に3年生は学年レクを行いました。未成年の主張で、伝えたかったことを叫んだり、有志発表をしたり、借り人競争をしたりしました。みんなが楽しめて、大変盛り上がりました。
午後には、今までお世話になった桜井中に恩返しの気持ちを込めて、校内の隅々まで掃除を行いました。一生懸命に掃除をしたおかげで、桜井中が美しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年末テスト前日

画像1 画像1
学年末テスト前日ということもあり、多くのクラスで個人で勉強に励む姿や、級友と問題を出し合う姿が見られました。この努力を本番ですべて出し切ってほしいと思います。

校長先生の授業

画像1 画像1
今年度いっぱいで退職される校長先生が3年生のクラスで社会の授業を行いました。生徒は校長先生の授業を受けるのは初めてで、終始校長先生の話に聞き入っていました。

合唱練習

画像1 画像1
現在、下校前に立志の会へ向けて合唱練習をしています。来月に延期になった立志の会ですが、日々合唱の完成度が上がっています。来月の本番が楽しみです。

地域合同あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の朝、桜井駅、桜井小学校、桜林小学校にて、あいさつ運動を行いました。『あいさつが桜井をひとつにする』を目標に、大きな声であいさつをすることができました。また、地域の方や小学生からもあいさつをしてもらい、うれしそうな姿が印象的でした。

テスト週間開始

画像1 画像1
今日からついにテスト週間が始まりました。学年末最後のテストになるので自分の力を出し切ってほしいと思います。
昼放課の間には桜井中生のコツコツ勉強を進める姿が見れました。

入学試験

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、今日、明日の3日間、私立高校・専修学校の入学試験が行われています。入学試験へ出かけている生徒も多いので、学校に登校している生徒は学習をすすめたり、面接の練習をしたりしています。

読書強調旬間

画像1 画像1 画像2 画像2
先週から引き続き読書強調旬間が行われています。今日も多くの生徒が図書館に通っており、中には動く図鑑MOVEの上映を夢中で見ている生徒の姿もありました。

1年生職業セミナー

画像1 画像1 画像2 画像2
本日1年生では、職業セミナーを行いました。
様々な業種の方に来校していただき、実際に働いている人の生の声を聴くことができました。将来の職業選択の参考になる、よい経験ができました。

中学校入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、中学校入学説明会が行われました。桜井小と桜林小の6年生が中学生になるための準備をするのと同じように、1,2年生のみんなも先輩になる準備をしてほしいと思います。

立志の会練習

画像1 画像1
来月行われる立志の会へ向けて合唱の練習や発表の練習を行いました。立派な姿を見せられるように準備をしっかり行っていきたいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
愛知県安城市立桜井中学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町的場丘1番地1
TEL:0566-99-0028
FAX:0566-99-0097