最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:158
総数:621927
校訓「質実剛健」   生徒会スローガン「We love 桜井中」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

ノーチャイムデー

今週はチャイムスタート運動を行っており、本日はノーチャイムデーになっていました。生徒たちは、自分たちで時間を見て行動したり、学級で呼びかけあったりするなど、時間を意識した行動をとることができていました。

応援合同練習

画像1 画像1 画像2 画像2
6月29日の部活動激励会に向けて、1・2年生が合同で応援練習を行いました。クラスごとに分かれて2年生が1年生を教えたり、初めて二学年一緒に応援歌を歌ったりしました。

支所予選に向けて

画像1 画像1
来るべき支所予選に向けて、どの部活も気合いっぱいで頑張っていました。

生徒集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日行われた生徒集会では、チャイムスタート運動やペットボトルキャップ回収の話がありました。生徒会の取り組みに、桜井中全体で協力していけるとよいなと感じました。

お昼休み

画像1 画像1
今日のお昼休みも校庭で所狭しと遊ぶ生徒の姿が見られました。
短いお昼休みですが、存分に身体を動かしていたようです。

給食準備の様子

画像1 画像1
今週は給食10分準備運動と残菜0運動を行っています。どのクラスもしっかりできるように協力して取り組んでいます。
本日3−Fでは、給食準備が2分58秒で終わるという大記録を達成しました。

安城特別支援学校 交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生のクラスで、安城特別支援学校の生徒との交流会が行われました。でかばんリレーやじゃんけん列車など、ゲームをして交流を楽しみました。

3年生 全校合唱CD録音

画像1 画像1
3年生有志が音楽室で全校合唱「前へ」のCD録音を行いました。
真剣な表情で、すばらしい歌声を響かせました。
録音された歌声は、今後歌い継がれるために使う練習用CDの音源として使われます。
今後はパート別の録音を行っていきます。

(写真は録音直前のリハーサルのものです)

3年生 全校合唱CD録音間近

画像1 画像1
3年生有志で行っている全校合唱「前へ」の練習用CDの録音が間近に迫ってきました。練習にも熱がさらに入ってきました。写真は男性パートの練習の様子です。

応援歌紹介

画像1 画像1
二年生から一年生へ、応援歌の紹介を行いました。どのクラスからもハキハキとした手拍子が聞こえてきていました。
二年生の応援への熱い思いを一年生も引き継いでいってほしいと思います。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、全校集会が行われ、1,2年生の代表生徒により自然教室と職場体験学習のようすが紹介されました。活動のようすや学んだことを分かりやすく、全校生徒に伝えていました。

ふれあい会議

画像1 画像1
今日はふれあい会議がありました。
生徒は、自分たちのクラスを良くしていくにはどうしたらいいかについて、熱心に話し合っていました。

生徒議会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
本日授業後に生徒議会が開かれました。学校内で行われる行事や活動について意見を出し合い、より良いものにしようと話し合いました。

3年生 学年朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生で学年朝会を行いました。
来月に派遣される姉妹都市派遣生徒によるアトラクション披露を行いました。このアトラクションは現地でも披露される予定になっています。派遣生徒は練習の成果を発揮し、英語落語を見事に披露しました。
3年生全体による全校合唱「前へ」を合唱し、最高学年として、1・2年生を歌声でもリードできるように練習しています。

3年生 全校合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校合唱「前へ」の練習用CD作成のために、3年生有志で昼放課などを使い、合唱練習を行っています。昨年度70周年記念で作曲・作詞された「前へ」を、さらに後輩へとつないでいきます。

学校図書館利用指導

画像1 画像1
今日は司書さんによる学校図書館の利用指導がありました。
生徒は司書さんオススメの本を興味深く聞いていました。

修学旅行・番外編

画像1 画像1
三河安城駅での解散後、修学旅行旅行テーマ「かけろ〜仲間と作る最高のメモリー 桜井と東京の架け橋」のように、三河安城駅周辺にはきれいな虹がかかっていました。

生徒のみなさん、しっかりとつかれをとり、月曜日元気に登校しましょう。

修学旅行11・無事につきました

画像1 画像1
無事に三河安城駅に到着しました。
修学旅行スローガン「かけろ〜仲間と作る最高のメモリー 桜井と東京の架け橋」のもとで行われた、3日間の修学旅行が終わりました。
たくさんの思い出が仲間とともにつくりあげることができました。

お迎えをしていただき、ありがとうございました。

修学旅行10・新横浜駅を出ました

画像1 画像1
定刻に新横浜駅を出ました。
三河安城駅には予定通り、16時59分に到着します。

到着後、解散式を行い、担任にお迎えの方がいることを報告してから帰宅となります。よろしくお願いします。

修学旅行9・昼食後

画像1 画像1 画像2 画像2
体験や見学を終え、昼食を三浦海岸駐車場でとりました。
御飯を食べ終えると、雨があがり、わずかな時間ですが浜辺で過ごすことができました。海を見ながら、この修学旅行をふりかえっていました。

三浦海岸を定刻で出発し、新横浜駅に向かいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
愛知県安城市立桜井中学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町的場丘1番地1
TEL:0566-99-0028
FAX:0566-99-0097