最新更新日:2024/03/15
本日:count up118
昨日:283
総数:619962
校訓「質実剛健」   生徒会スローガン「We love 桜井中」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

学年レクの様子

画像1 画像1
本日は2年生全体で学年レクを行いました。部活動ごとに分かれ、それぞれの部活にかかわる動きをしながらリレーをしました。野球部やソフト部はキャッチボールをしながら走ったり、剣道部は素振りを10回行ってから走っていました。

一年生 漢字コンクール

一年生は漢字コンクールを行いました。クラスごとの平均点を競うということもあり、生徒同士で切磋琢磨する姿が見られました。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、生徒集会が行われました。福祉委員会からはペットボトルキャップ回収の呼びかけが、図書委員会からは図書館の予約システムについての説明が、生徒会執行部からはあいさつGoodカードの取り組みが紹介されました。桜井中生全員で協力し、生徒会や委員会活動をより活性化させたいです。

生徒議会の様子

画像1 画像1
今日は生徒議会がありました。議題は、インフルエンザ対策を呼びかけることや新しいあいさつ運動についてでした。これからの桜井中をよりよくしていこうという気持ちを三学期でも発揮してほしいと思います。

クリスマスの授業

画像1 画像1
今週はALTのナタリー先生が来校し、クリスマスについての授業を行いました。生徒は、クリスマスのクイズやゲームを楽しんでいました。

気付いて動ける桜井中生

画像1 画像1
自分から率先して手伝いをしている生徒の姿を見かけました。これからも、積極的に人のためになろうという心掛けを続けていってほしいと思います。

図書館利用指導

画像1 画像1
学校司書さんに協力していただき、図書室で著作権について詳しく学びました。読書感想文を書く際に、著作権で気をつけること、引用の仕方についてクイズ形式で学ぶことができたので、生徒たちは楽しみながら理解を深めることができたと思います。もうすぐ、冬休みになるのでこの機会を生かして、たくさんの本に触れてほしいです。

二学期も残り十日

はやいもので、二学期も残り十日となりました。今までの自分を振り返るとともに、今まで以上に学習も部活動も全力で取り組み、二学期や今年一年のよい締めくくりとしてほしい思います。

外庭掃除

画像1 画像1
校庭の木々が多くの葉を落としています。そんな中、外庭掃除の生徒たちが袋いっぱいに落ち葉を集めてくれました。これからもきれいな桜井中のために頑張ってほしいと思います。

無言清掃の様子

画像1 画像1
木曜日は無言清掃の日です。無言で清掃をすることでよりきれいな桜井中を目指そうと行われている取り組みです。無言清掃の日にはどのクラスもいつも以上に真剣に掃除に取り組んでいます。

チャイムスタート運動の表彰

画像1 画像1
一年生は、一か月間チャイムが鳴る前に、全員が着席をできていたクラスを表彰しました。今回表彰されなかったクラスも、このような良い習慣を続けていってほしいと思います。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日行われた全校集会で、校長先生からは全国中学生人権作文コンテスト入賞者の作品が紹介され、近藤先生からは「ありがとう」についての話がありました。12月10日まで人権週間ということもあるので、一度、自分の周囲を見渡し、互いに言動を注意したり、周りの友達を気遣ったりしていけるとよいのではないかと思います。

三年生保育実習

画像1 画像1
本日は三年生が小川保育園にて保育実習をしました。
自分たちがが頑張って作成したおもちゃで、園児たちと一緒に楽しむ姿が見られました。

英語で討論会

画像1 画像1
3年生の英語の授業で、討論会を行いました。今回のテーマはディズニー派かUSJ派かというお題で、それぞれのよいところを紹介したり、比較したりして話し合いました。多くの人が意見を言い、大変盛り上がった討論会でした。

校長先生にインタビュー

画像1 画像1
本日は校長先生を学級に招き、インタビューをしました。たくさんの生徒が校長先生へ質問をしており、校長先生のことについてこれまで以上に詳しくなれたと思いますし、校長先生のことをよく知る、いい機会になっていました。

二学期期末テスト1日目

今日は二学期の期末テストの一日目でした。二日間にわたり、精神的にも大変な中ですが、最後まで努力が実るように頑張ってほしいと思います。

期末テストに向けて

教育相談を待っている間や自主的に勉強していきたいという人が、学校に残り下校時間いっぱいまで勉強している姿がありました。わからないことがあれば、先生や友達に聞くなどし、少しでもテストで点数が取れるようにと努力していました。

テスト週間の様子

画像1 画像1
テストのために、放課の短い時間をぬって勉強する姿が見られました。友達同士で教え合う姿などして、良い点をとるために創意工夫して勉強していました。

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の授業参観では、全クラス、生命尊重の道徳授業を行いました。多くの保護者の方に参観していただき、生徒たちの表情もいつも以上に引き締まっていたように思えます。

テスト週間開始

画像1 画像1
今日からテスト週間がはじまります。短い放課の間でも自作の単語帳をめくりながら学習する姿や、クラス一丸となって昼放課に勉強する姿が見られました。今までの努力が実を結ぶよう、頑張ってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県安城市立桜井中学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町的場丘1番地1
TEL:0566-99-0028
FAX:0566-99-0097