最新更新日:2024/03/15
本日:count up148
昨日:283
総数:619992
校訓「質実剛健」   生徒会スローガン「We love 桜井中」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の授業参観では、全クラス、生命尊重の道徳授業を行いました。多くの保護者の方に参観していただき、生徒たちの表情もいつも以上に引き締まっていたように思えます。

テスト週間開始

画像1 画像1
今日からテスト週間がはじまります。短い放課の間でも自作の単語帳をめくりながら学習する姿や、クラス一丸となって昼放課に勉強する姿が見られました。今までの努力が実を結ぶよう、頑張ってほしいと思います。

総合学習

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の総合では特別支援学校と交流する際に一緒に楽しめる企画を考え、実行するためにリハーサルを行っていました。どの企画もとてもおもしろそうで盛り上がること間違いないでしょう。生徒も特別支援学校との交流を心待ちにしているようでした。

スポーツの秋

画像1 画像1
今日の昼休みには運動場で元気に遊ぶ姿が見られました。近頃寒くなってきていますが、それに負けないくらい楽しげな桜井中生でした。

生徒朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の生徒朝会では、環境委員長から無言清掃実施についての説明がありました。集中して清掃に取り組み、桜井中学校の環境をよりよいものにしてほしいと思います。

読書の秋

画像1 画像1 画像2 画像2
読書の秋ということもあり、昼休みの図書室にはたくさんの生徒が来ていました。好きな本にじっくり没頭する姿や、新たな本との出会いを探す姿を見ることができました。

2年生長距離歩行

本日、2年生は長距離歩行を行いました。30キロ以上もの長い距離を仲間と共に助け合い、励まし合いながら歩きました。無事全員がゴールすることができました。

明日、長距離歩行を実施します

第2学年の保護者様

 明日の長距離歩行は、予定通り実施します。4時40分から50分に、ネオファンダーズ+小川店に送迎していただきますよう、お願いします。実りある行事となるように精一杯取り組みます。ご支援よろしくお願いします。

一年生の総合の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、一年生の総合的な学習の時間に、桜井の歴史などについての調べ学習を行いました。身の回りにある古墳のことや伝統などについて意欲的に調べる姿が見られました。

全校集会 表彰

画像1 画像1
朝の全校集会の時間に1年生から3年生まで多くの生徒が表彰されました。英語のスピーチコンテストやスポーツでの表彰など様々なところで生徒が頑張っています。これからの生徒の活躍に期待です。

落ち葉清掃

本日の早朝から、3年生の有志が集まり、落ち葉清掃を行っています。自分たちの学校をきれいにしようと、進んで参加する3年生の姿は頼もしいです。

文化祭2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は文化祭2日目でした。
午前中は体験セミナーで、各講座に分かれて体験を行いました。
午後には、合唱コンクールがあり、どのクラスも心をひとつにして歌い上げることができました。

文化祭1日目

画像1 画像1
今日は文化祭一日目でした。全校で作り上げたビックアートのお披露目の時には歓声が上がりました。明日の合唱コンクールでも、桜井中生の全力を見せてほしいと思います。

2年生合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は11月3日に行われる合唱コンクールに向けて授業後にクラスで合唱練習が行われました。本番まで残りわずかとなりましたが最後までどのクラスも金賞目指して頑張っている様子が見られました。

全校合唱「前へ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週末には文化祭が開催されます。全校合唱曲「前へ」を体育館中に響かせられるよう、全校で練習に励んでいます。

生徒議会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は生徒議会がありました。無言清掃・あいさつ運動の実施を議題に話し合い、桜井中を少しでも良くしようとする生徒の姿が見られました。

合唱の他学年交流

いよいよ来週に迫った合唱コンクール。
自分たちの合唱が他の人たちにはどう聞こえるのか、どう映るのかを知るために、他学年のクラスと交流をし、お互いの良いところを伝え合ったり、アドバイスをしたりしています。
先輩の良いところを吸収しようとする真剣な眼差しの後輩。
後輩のがむしゃらな姿から初心を忘れず、上級生として負けてられないと思う先輩。
お互いに相乗効果のある良い機会だったと思います。本番がますます楽しみです。

2年生合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、授業後に合唱コンクールへ向けて合唱練習が行われました。先日、合唱の中間発表がありましたが、そのときと比べて合唱の完成度が高くなっていました。本番まで残り一週間となりましたが後悔の無いよう最後まで頑張ってほしいです。

全校合唱「前へ」強調旬間

画像1 画像1
今週の朝の読書の時間に全校合唱「前へ」の練習を行っています。どの学級も少しでもきれいに歌えるよう頑張っていました。文化祭の日には桜井中生全員が作り上げる素晴らしい「前へ」を期待したいと思います。

合唱コンクール 中間発表会(3年生)

今日、合唱コンクールに向けて、3年生の中間発表会が行われました。他のクラスの合唱を聞き、刺激をうけた人も多かったと思います。合唱コンクールまで、あと10日。全力でがんばり、自分たちだけの合唱を創り上げましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
愛知県安城市立桜井中学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町的場丘1番地1
TEL:0566-99-0028
FAX:0566-99-0097