最新更新日:2024/03/22
本日:count up149
昨日:150
総数:621914
校訓「質実剛健」   生徒会スローガン「We love 桜井中」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

【1年生】合唱コンクールに向けた最後の学級タイム

合唱コンクールまであと2日となりました。
初めての合唱コンクールに向けて、指揮者や伴奏者とともに学級全体で一丸となって練習に取り組んできました!
1年生の素直で一生懸命な姿で、体育館いっぱいに響き渡る合唱を届けます!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業研究会を行いました!

2年生の国語科では、「伝わる」書き方を工夫して小説を書くことに取り組んでいます。
今日は、愛教大の先生の「もっといい作品になる!」とのアドバイスを受け、自分たちの作品の設定や表現を見直しました。
授業後は、主体性や向上心といった目に見えない能力の伸ばし方について、生徒の姿をもとに教員間で学び合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【IJ組】作業の様子 その2

いただいた銀杏全部の種出しと洗浄が終わりました。最後の1粒まで丁寧に洗い、乾燥させています。これからは、袋詰めやパッケージデザインを行い、販売に向けた準備をどんどんすすめていきます。
画像1 画像1

文化祭1週間前になりました!

 学級タイムでは、自分たちの納得いく合唱を目指して、どの学級も練習にますます熱が入り、すてきな歌声を響かせています。指揮者を見つめる目線や表情、姿勢からも、生徒たちの真剣さが伝わってきます。
 また、体育館では文化祭で行われる文化部の発表、英語のプレゼン、有志発表のリハーサルが行われました。
 文化祭に向けて、着々と準備が進んでいます。みんなで最高の文化祭にしましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心をひとつに

文化祭に向けて、学級ごとに意気込みを書いています。
文化祭を盛り上げるために全校生徒が一丸となって協力する姿に、本番がさらに楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】走り幅跳びの授業《確かな学力の定着》

1年生男子が、体育「走り幅跳び」の授業で計測を行っていました。
記録がよかった生徒も、記録が振るわなかった生徒も、2回目の計測でさらに記録が伸びるように、歩数の確認や踏切の練習をたくさん行っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】合唱コンクール中間発表

プログラム委員がバイバイ発声をしたり、締めの言葉を発表したりと生徒たちが活躍できた中間発表でした。
お互いに切磋琢磨し、最高の歌声を本番で披露できるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちが高まるように……

文化祭に対する気持ちを徐々に高めてもらおうと、今年度の文化祭テーマ「彩れ〜仲間との最高の笑顔で〜」にちなみ、生徒会が階段にカラフルな掲示を貼りました。
文化祭まで2週間をきりましたね!
画像1 画像1

地域で活躍する桜井中生

 桜井公民館「桜井子どもハッピーハロウィン祭」のボランティアとして、たくさんの桜井中生が参加し、受付や案内、飾りつけなどで活躍しています。
 午後からボランティアをする桜井中生も多くいます。ボランティアの皆さん、引き続きよろしくお願いします!
 15時までやっていますので、時間のある人はぜひ足を運んでみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【IJ組】作業の様子

地域の方からいただいた銀杏を全員で下処理しています。
実の中の種を1つずつ出し、丁寧に洗います。乾燥させたら、今年の商品として販売しようと計画しています。だいぶ乾燥した銀杏が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】公立高校進学説明会

 安城東高等学校、安城農林高等学校、安城高等学校、安城南高等学校の先生方にご来校いただき、進学説明会を行いました。
 各校の施設や部活動の紹介、学習の様子や高校卒業後の主な進路先など、高校生活についていろいろなことを伝えていただきました。生徒たちは真剣なまなざしで聞き入り、改めて高校生活への期待や志望校入学への思いを高めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】職業対談に臨みました!(1日目の部)

 さまざまな職種から講師に来ていただき、その職業の魅力や苦しさをお話しいただきました。
 仕事の動画や実際に使用されている物を見せていただきながらのお話はたいへん分かりやすく、生徒たち真剣に聞いていました。講師を引き受けてくださった皆様、ありがとうございました!

 来週木曜日には2日目の部を行います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】人体の不思議をプレゼンテーション《確かな学力の定着》

 理科の授業では、人体の仕組みや不思議について自分たちでまとめたことを、級友に向けてプレゼンテーションしました。
 Myタブレットを活用した、スライドを用いての発表は、聞き手にわかりやすいものでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】学級タイムの様子

 初めての合唱コンクールに向けて、パート単位で音取り、学級全体での合わせと計画的に練習を行っています。指揮者、伴奏者、各パートリーダーを中心としながら、リーダーたちを皆で支えながら学級力を発揮して練習に励んでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】保育園実習に行きました!

 家庭科には「家族・家庭生活」という内容があります。この学習は、「幼児の発達、よりよい関わり方について考える」授業を展開するために、地域の保育園やこども園などと連携しながら、幼児を観察したり、一緒に遊んだりする実践的な活動を通すことが大切とされています。
 自分たちが考えた遊び(フラフープくぐり、猛獣狩り、折り紙、ボーリング、輪投げなど)で、幼児を楽しませました。始めはぎこちなかった中学生たちも、幼児の笑顔を見て、笑顔いっぱいになりました。帰りは幼児たちが大きな声で「ばいばいー。また来てね」と中学生が見えなくなるまで叫んでいて、とてもうれしそうでした。
 本日も地域の保育園さん、こども園さんにお世話になります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15浅間神社例大祭奉納芸能大会

学区のお祭に吹奏楽部2年生が参加し、軽やかな演奏で会場を盛り上げました!
画像1 画像1

歴史のひろば展 明日までです!

 市内の児童生徒が取り組んだ社会科自由研究を展示した「歴史のひろば展」が、10月15日(日)まで安城市民ギャラリーA・B室にて開催されています。
 本校からも4名の作品が展示され、1名は歴史賞にも選ばれました。お時間があれば、ぜひご覧ください。

画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】LGBTQ教室を行いました《健やかな心身の育成》

 10月12日(木)、3年生がLGBTQ教室を行いました。今回は青少年健全育成会員の方やPTA成人教育委員の方、希望する保護者の方にもお話を聞いていただきました。
 LGBTQ+の基礎知識や、一人の存在として自他を認め合うことの大切さを、講師ご自身の体験に触れながら教えていただきました。生徒たちはとても真剣に聞き、相手に対する自身の言葉のかけ方や態度について振り返っていました。
画像1 画像1

【3年生】模擬裁判

 社会の授業で模擬裁判を行いました。生徒たちは裁判長や被告人、弁護人や検察官といったそれぞれの役割や、取り扱う事例の内容など、自分の立場や状況に合わせて考えながら発言して、実際の裁判の流れを体験しながら学習しました。この体験が、社会生活への興味関心の高まりにつながってくれるとうれしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

IJ組 調理実習『冬瓜と豚ひき肉のあんかけ煮』

 今年度初の調理実習を行いました。2グループに分けて活動しました。けがをしないように気をつけながら冬瓜を食べやすい大きさに切ったり、計量カップや軽量スプーンを使って調味料を計って混ぜたりしました。その後、冬瓜がやわらかくなるまで煮込みました。
 できあがったので、教室に戻って食べました。やわらかく、ちょうどいい味でとてもおいしく、全員にっこりしていました。何人かの先生にも食べていただき、「おいしいよ」と好評でした。
 今日作ったレシピプリントをそれぞれが持ち帰ったので、また別の日に同じ料理を自分で作るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県安城市立桜井中学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町的場丘1番地1
TEL:0566-99-0028
FAX:0566-99-0097