最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:158
総数:621928
校訓「質実剛健」   生徒会スローガン「We love 桜井中」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

【2年生】国語「『月夜の浜辺』を演じてみよう」

国語の授業では、中原中也の「月夜の浜辺」を学んでいます。
拾ったボタンの色や柄、ボタンに込められた思い出など、脚本を考えて発表する中で、詩の世界を読み深めました。
班によって解釈も全く違い、個性あふれる発表となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】数学「立体の面積を求めよう」

1年生数学では、立体の体積について授業をしています。
さまざまな錐の側面積について、展開図を使って求める方法を学んでいます。
最近学習した扇形の面積の求め方も使っています。
復習も大切にして、新学年に向けて頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】技術科〜双方向性のあるコンテンツのプログラミングによる問題の解決

3年技術「SPY×FAMILY〜黄昏に告ぐ〜」の授業では、双方向性のあるコンテンツのプログラミングによる問題の解決に取り組みました。
授業中に指令が出され、その指令にこたえるべくサーバーのセキュリティを強化していくという内容です。
難しい問題も、仲間と話し合いながら、プログラミングによる問題解決に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【IJ組】校外学習に行ってきました

今日は、名古屋港水族館に行きました。桜井駅から名古屋港水族館までは、看板を見て間違えないように行くことができました。水族館は、2グループに分かれて計画表を参考にしながら仲良く見てまわりました。途中、この一年間で頑張ったIJカフェやぎんなんの売り上げの一部をつかって昼食を買ったり、土産物売り場で買い物をしたりしました。充実した一日になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】”あい”あるスクールサービス

 2月13日、1・2年生が学年末テストで下校したあと、3年生がスクールサービスとして校内各所を掃除してくれました。
 膝をついて力を入れながら床を磨く姿、水の冷たさに負けず扇風機の羽を丁寧に洗う姿、黙々と手を動かし黒板や壁、窓を拭く姿……。桜井中への”あい”を感じました。
 皆さん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

日々の学習の成果を・・・

第1学年と第2学年の最後の定期テストが行われました。
学年最後のテストで、これまで以上に学んだことを発揮できるよう、とても真剣に取り組む姿が多く見られました。
次の学年でもますます頑張っていってくれるだろうと、楽しみになる姿でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

【IJ組】作業の時間は・・・

新たな取り組み「刺し子」を始めました。日本に古くからある伝統手芸だそうです。図案の通りに針と太めの糸で縫っています。慣れてくると、どんどん縫うスピードが上がってきました。
画像1 画像1

【3年生】ALTの先生と

3年生にとって、桜井中学校でのALTの授業は今週が最後となりました。毎回、オリジナルのゲームを交えながら楽しく授業をしてくださいました。生徒たちも、いつも盛り上がって英語を楽しんでいました。これから先も、学校の授業や将来の仕事、海外旅行など、日常生活の中で英語とかかわる場面で、桜井中で学んだ英語をぜひ生かしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養教諭による授業補助《確かな学力の定着》

2年生の家庭科では、教室で計画する生徒と、実習する生徒に分かれて活動していました。
実習では、栄養教諭が付き添い生徒に助言をしていました。
先生同士が連携して、効果的、効率的に生徒の力を伸ばそうと取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】立志の会〜巨大掲示〜

 先週の立志の会の後、クラスごとに巨大掲示の前で写真を撮りました。
 この掲示は、係の生徒が考え、着色、切り抜き、配置に取り組み、創り上げたものです。大きな木の掲示物には、生徒一人一人が将来の自分について書いた「葉」が貼られ、学年全員で立派な木に仕上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】体育「サッカー」

1年生男子は体育でサッカーを行っています。
3対3のミニゲームでいかに有効的にゴールを狙えるか、チームで話し合いました。
話し合いの内容を実践しながら、みんなでゴールを狙いました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】公立高校推薦・特色入試 前日

明日は公立高校推薦・特色入試です。受検する生徒たちは、最後の面接練習を行い、受け答えの内容や話し方について、最終確認をしました。帰りの会の後、体育館で事前指導を受け、あとは明日を迎えるのみとなりました。今までの努力や経験を思い出し、明日は自信をもって入試に臨んでほしいと思います。応援しています。がんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

地域で活躍する桜井中生

 2月3日、4日と行われる桜井公民館まつりで、生徒がボランティアをしています。
 担当の方から「とても助かっています!」「よく気が付いて動いてくれます!」と、うれしいお話を聞くことができました。
 桜井公民館まつりでは、代表者の書き初め作品なども展示されています。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【IJ組】立志の会

IJ組では、1・3年生も立志の会に参加しました。2年生の10年後の夢の語りの後は、1・3年生がその夢の質問をしたり、感想を発表しました。また、1年生が考えたゲームを全員で行って素敵な時間を過ごしました。
後半の体育館での発表も見ることができました。大人数の合唱を初めて聞いた1年生は、「合唱がすごい!」と帰りの会で振り返りを言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】未来を語るー立志の会ー

 前半はこれまでのMIRAI Mapづくりを通して思い描いた夢や願いを一人一人が語り、後半は2年生の力を集め、未来劇や学年合唱「予感」を発表しました。
 粘り強く、確かに行動を起こす中で夢は近づき、願いは叶う。前へと動き続ける皆さんの10年先は明るいだろうと、未来にとても期待が膨らむ立志の会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】立志の会へ向けて

2月1日の立志の会に向けて、最後の練習を行いました。合唱の立ち位置や動きの練習など、一つ一つの動作をそろえることを意識して取り組みました。
本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】体育「バスケットボール」

1年女子の体育ではバスケットボールの授業が始まりました。
最初はシュートを決めるのにも時間がかかっていましたが、繰り返すうちにコツを覚え、スムーズにリングに入れられるようになりました。
生徒同士では率先して教えあう姿が見られ、自然に「学び合い」ができることを頼もしく思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回ふれあい会議

本日、授業後に第3回ふれあい会議がありました。
学級の代表と先生の代表、地域の代表と交えて話し合いを行いました。
テーマは「級訓をもとに、各学級の成長を振り返ろう」でした。
各学級で成長したことや成長するために取り組んだことを伝えあい、残り数か月をどのように過ごして、今の学級を卒業していくとよいか考えあいました。
今年度だけでなく、来年度以降のことも考えて、学年、学校としての交流することの大切さなど、新しい視点もでてきました。
最後に地域の方からご助言をいただき、有意義な会議になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域で活躍する桜井中生

 今日も桜井中生がボランティアで地域のイベントを支えています。イベントは午後も続き、午後からボランティアに加わる生徒もいます。ボランティアの皆さん、ありがとうございます!
画像1 画像1

【IJ組】2年生立志の会に向けて

2年生は来週の立志の会に向けて、準備をすすめています。Miraiマップが完成し、みんなの前で発表するために練習を繰り返しています。作った原稿をただ読むのではなく、覚えて気持ちを込めて語ります。当日の5限はIJ組はJ組の教室で行います。当日の発表がとても楽しみです。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県安城市立桜井中学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町的場丘1番地1
TEL:0566-99-0028
FAX:0566-99-0097