最新更新日:2024/03/22
本日:count up147
昨日:150
総数:621912
校訓「質実剛健」   生徒会スローガン「We love 桜井中」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

【1年生】国語 意見文の学習

自分たちの書いた文章を読み合い、グループごとにアドバイスをしあいました。
説明の順番や、説明の足りない点など、自分自身で気づきにくい部分を指摘し合うなかで、伝え方について新しい発見をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜井中の校内の風景

 暖冬の影響により、まだまだ校内では様々な植物を目で楽しむことができます。
 赤・青のサルビアと、色づいたイチョウ・カエデの共演はなかなか珍しいのではないかと思います。
 春花壇に向け、ビオラも花を咲かせ始めました。このビオラは卒業式、入学式で満開になる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【IJ組】 今がんばっていること

あしあと文集の完成に向けて、下書きの直しが終わり、清書をしています。文集の完成が楽しみです。
I Jカフェの本番に向けて、ランチョンマット、メニュー表、宣伝チラシができあがりました。残り少ない準備時間の中で、店員の練習もしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のボランティア活動

12月になり、冬らしい寒さを感じるようになりました。冷たい風を受けて、職員室や昇降口の周りをはじめ、桜井中のいろいろな場所が毎日落ち葉でいっぱいになります。その落ち葉を、早めに登校して自主的に掃除してくれている生徒たちがいます。寒い朝ですが、心の温まる風景です。

画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】国語「自然を感じながら俳句を書こう」

俳句の作成をしている様子です。
外へ出て、五感で季節を味わいました。普段は気にしていなかった場所や植物にも目を向ける、いい機会になりました。俳句の完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】技術「棚制作」

 一枚板から棚の制作を行っています。
 初めての取り組みや作業ばかりで苦戦する姿もありますが、自分からさまざまな方法を試してみたり、級友同士で協力したりすることで一生懸命取り組んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】理科「ダンシングスネークの謎を探れ」《確かな学力の定着》

 様々な音を出して、モールで作ったへびを動かすなかで、音の性質について追究しました。
 生徒は実験を通して「高い声を出すこと」、「机を激しくたたくこと」がポイントであると考え、なぜそうすると、へびは速く回るのかと考え始めました。その中で出た「オシロスコープで音を視覚化したい」という意見を取り上げ、先生がトランペットで出す音を視覚化しました。このオシロスコープの波の揺れ方をみて、生徒は結論を導くことができました。
 難しい課題でしたが、仲間とともに実験、考察をする生徒は、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】歴史博物館の見学を行いました

 12/1(金)、晴天の下、歴史博物館まで歩きました。
 常設展、企画展の見学だけでなく、歴史講座として本證寺の歴史の話を聞いたり、青銅器を触る体験をしたりし、郷土の歴史にひたって一日を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

IJ組 IJカフェに向けて

今日は、IJカフェで使う飲み物用のコースター作りを行いました。「大人向け」で「おしゃれ」なコースターを作ることを目標として、それぞれが作りました。
画像1 画像1

【3年生】総合的な学習「桜井SDGs」《自己肯定感・自己有用感の向上》

「桜井地区のためにできるSDGs」をテーマに掲げた生徒たちの計画が進んでいます。
 使わなくなった衣類の募集、ごみのポイ捨て禁止やリサイクル回収の呼び掛けなどの、環境保全のポスターづくりを進めながら、実際に地域に出てごみ拾いを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】総合的な学習「MIRI Mapをつくろう」《自己肯定感・自己有用感の向上》

 今日は、ファシリテーターの方の進行のもと、「自分を知る」活動をしました。
 生活の満足度を振り返ったり、これまでかけてもらってうれしかった言葉を思い出し、周りの子にかけてみたりしました。その後は、今後なりたい自分の「色」を決め、その色になるための方法を考えました。
 じっくり自分と向き合う時間は、生徒にとって新鮮な体験だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】技術科「電気機器の安全な利用」 《確かな学力の定着》

 今、技術科では身の回りの電気機器について学んでおり、延長コードを作成しました。延長コードはたくさんの電気機器をつなぐことができる便利なものですが、不慮の事故も起こりがちです。作る過程で延長コードの仕組みを理解して、事故防止への意識も高まればと思っています。
 作業では道具を器用に使いこなし、上手に作業を進めていました。すばらしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】総合的な学習〜先輩講話〜《確かな学力の定着》

 大学生の方に講師としてきていただきました。「モチベーションシート」を使用しながら、自身の過去から現在、これからの未来について話していただきました。
 生徒も、先輩方の話を参考にして「モチベーションシート」を書き、グループで発表し合いました。
 来週は、立志の会を見据えつつ「Mirai map」を作ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】体育〜マット運動〜《確かな学力の定着》

 マット運動では、回転系の技を三つ組み合わせた発表会に向けて練習中です!
 新しい技に挑戦しつつも、難易度が高い技を確実に決めたり、難易度の低い技でもより美しく回ったりできるように、互いに見合いながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

憩いの場に

IJ組の技術で、テーブルベンチを製作していました。
ついに完成し、IJ組の横のスペースに置きました。
農作業やほんの一息つくときに使用できそうです。
また、部活動の荷物置き、施設開放で使用している団体の憩いの場として活用していただければと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

IJ組 IJカフェに向けて始動

1学期は、夏祭りを計画し、射的などの店を開き先生たちを招待しました。2学期は、IJカフェを開き、働こうと計画をしています。おすすめのスイーツのレシピを調べ、実際に作ってみました。ポイントは「安く・おいしく」です。みんな一生懸命作り、おいしいスイーツがたくさんできました。先生たちにも試食していただき、「おいしい」と好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

日々の学習の成果を

本日、第3回定期テストが実施されました。今日までの学習への努力を実らせるため、どの生徒も集中して問題に取り組んでいました。今回の定期テストは2日間で行われます。満足できる結果を目指して、明日の教科も頑張りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】挑め、漢字マスター!〜100問の道のり〜《確かな学力の定着》

国語の期末テスト本番に向けて、漢字の100問テストを行いました。
一生懸命に取り組み、今まで勉強をしてきた成果を発揮していました。
今回できなかった漢字を中心に復習し、本番ではさらに自信をもって書く姿が見られることを期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】美術 色と形の物語ー抽象表現ー《確かな学力の育成》

さまざまな場面を自分で想定し、その時の気持ちを形にして表現する学習を行っています。
今日は、級友が表現したものを見て、その作品がどんな気持ちを想定して作られたものなのか考えました。作品を見合いながら感想を語り合うなかで、表現の工夫とその効果について理解を深めている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】保育園実習に行ってきました

保育園実習に行ってきました。
3年生は順番に地域の保育園・こども園を回っています。
小さな子の元気な笑顔に癒されている中学生を見ると、温かな気持ちになります。
ご協力ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県安城市立桜井中学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町的場丘1番地1
TEL:0566-99-0028
FAX:0566-99-0097