最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:158
総数:621924
校訓「質実剛健」   生徒会スローガン「We love 桜井中」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

1・2年生修了式を行いました

 代表生徒に修了証が手渡され、校長先生からは、学年らしいよさ、その学年を支えた、個々の歩みを称える言葉をいただきました。そして、生徒会長や生徒代表からは、自分を冷静に振り返り、気付きやさらなる成長に向けた思いが語られました。
 私たちが次年度、さらに大きく、確かに伸びるための節目となる式になりました。

 式後には新生徒会役員の任命、地域でよい行いをした善行賞等の表彰があり、体育館は大きな拍手で包まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ラーケーションの日」の実施について

 見出しの件について、3月22日付の市教委文書を配付しました。

 令和6年4月1日より、年に3日まで取得することができます。
 取得する際は、取得予定14日前までにラーケーションカードの提出をお願いします。「ラーケーションの日」取得の取り消しは当日でも可能ですが、その場合、食材の確保、安全な学校給食の提供が困難となるため、弁当をご持参ください。

 以下から、リーフレット等をご覧いただけます。

 ・「ラーケーションの日」保護者用リーフレット
 ・その他(県民の日学校ホリデー)

 ・愛知県教育委員会「ラーケーションの日」ポータルサイト
 

明日は修了式です

今日ですべての授業が終わりを迎え、5,6時間目は最後の学年集会、そしてそれぞれの学級で大掃除や学級レクを行いました。
この一年間の思い出や成長を振り返り、来年度へつなげていくための大きな2時間となりました。明日は修了式です。胸を張って、令和5年度を締めくくりましょう。
画像1 画像1

【1年生】体育「バドミントン」

男子の体育の授業では、バドミントンを行っています。
人数が多いため十分な広さはとれませんが、そのスペースでもラリーをたくさん続けようと頑張っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食準備の様子

給食準備の様子です。
1年かけて培った学級力により、係として責任をもつことはもとより、協力して手際よく準備できるようになりました。
準備が早くできると、食べる時間が、残菜の減少にもなります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境委員会企画「ピカピカのバトン」〜廊下磨き大作戦〜

 環境委員から、今年度のしめくくりとして、環境をきれいにして次年度の学年に受け渡したいという意見が出ました。急きょボランティアを募集し、学校支援ボランティアの方にもご参加いただき、みんなで廊下を磨きました。
 短い時間でしたが、磨いたところが見違えるようにきれいになり、「めっちゃ楽しかった」という声も聞かれました。
 ボランティアは18日(月)も行います。
画像1 画像1

給食の様子

午前中の授業を終えて、うれしい給食の時間です。毎日給食を安全に、おいしく食べられるように準備してくださっている調理場のみなさんや、学校の給食補助員さん、そして各学級の給食当番さん、いつもありがとうございます。
3月21日(木)で今年度の給食は終了となります。級友との憩いの場として、最後まで楽しい給食の時間を過ごしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】学年レクリエーション

 卒業式後の3/8(金)、この日は1年生が午前中校外学習でした。校内は2年生だけ……ということで、2年生全員で学校全体を使用したレクリエーションを行いました。この企画にあたり、プログラム委員を中心に動画を作るなど準備をしてきました。
 「学校かくれんぼ」などの大胆なレクリエーションは、2年生のすてきな思い出の一ページになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】英語の授業では…

授業始めには、英語の歌を聴いています。
ネイティブな発音を聞いて耳を鍛えられる、一緒に歌うことで発音の練習になる、異種文化に触れることができるなど、よいことがたくさんあります。
たくさん聞いてたくさん歌いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙

本日5時間目に生徒会役員選挙が行われました。
演説に臨んだどの生徒も、「桜井中をより良い学校にしたい」という思いのもと、とても堂々とスピーチをしていました。
そして、それを受けるフロアの生徒も真剣なまなざしで話を聞いていました。
さらに居心地がよく、誇れる桜井中学校を、皆さんの手で築いていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学級レクリエーション

学級レクリエーションとしてドッジボールを行いました。
他学級と対決をしながら、みんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第77回卒業証書授与式

 桜の蕾が膨らむのを後押しする恵みの雨に包まれ、第77回卒業証書授与式を厳かに挙行することができました。
 凛々しく、堂々と卒業証書を受け取る卒業生。感謝の思いのこもった歌声が体育館に響きました。4年ぶりに後輩たちも体育館に入り、ご家族、地域の方々とともに、卒業生の姿を目に焼き付けました。感動的な式を終えた「あい」学年の217名は、晴れやかに桜井中学校を巣立っていきました。

 卒業生保護者の皆様、本日はお子様のご卒業誠におめでとうございます。
 卒業生の皆さん。それぞれが思い描く輝かしい未来に向かって、自分らしい歩みで進み続ける皆さんを、私たちは応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お世話になった先輩方のために

明日の卒業式の準備を行いました。お世話になった先輩方への感謝を胸に、隅々まで掃除を行ったり、会場を丁寧に設営したりしました。
学年テーマ「あい」の卒業生の皆さん。体育館やその周り、卒業生の教室に込められた、桜井中生や先生たちの「あい」を感じてくれるとうれしいです。すばらしい卒業式にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】体育「ソフトボール」

今日は、2年生がソフトボールをとても楽しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行演習

 本日、卒業式予行演習を行い、入場から退場まで、3月6日の本番とほぼ同じ流れを通しました。卒業生も在校生も、厳かで緊張感のある雰囲気の中、真剣なまなざしで臨みました。
 3年生の卒業まで、いよいよ1週間を切りました。起立や礼のタイミング、呼名の返事や卒業証書の受け取り方、そして合唱。どれも練習を重ねて上達しています。中学校生活の集大成として、最高の卒業式をつくりあげましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会

 卒業が迫る3年生のために、卒業生を送る会を行いました。
 今までの思い出をクイズやスライドショーで振り返りながら、楽しいひと時を過ごしました。1・2年生はアゲアゲホイホイの卒業バージョンで、3年生に向けてエールをおくりました。
 みんなが参加し、みんなで送る、あたたかな会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】国語 「体言と用言について知ろう」

国語では、体言と用言について学習しています。
単語を分類した表を用いて、級友同士で意見を出し合いながら考え、理解を深めていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】技術科 折りたたみ布椅子の製作

1年技術では折りたたみ布椅子を製作しています。
前回よりも様々な工具や機械を使用してますが、1・2学期に製作した棚づくりの経験を生かして、手際よく作業する姿は頼もしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年度年間行事予定について

 本日、学校だより3月号とともに、2月21日現在の予定表を配付しました。
 こちら(↓)からもご覧いただけます。

   令和6年度年間行事予定

 なお、行事予定は今後変更される場合があります。4月になりましたら、改めて4月1日現在の予定表をお示しする予定です。よろしくお願いします。

【3年生】タブレット(iPad)の返却

 先日、桜井中学校で3年間使用してきたタブレット端末一式を返却しました。学習のサポート、調べものや資料作り、連絡の手段や息抜きのお供など、毎日のように使用して、いろいろな場面で役立ってくれました。思い入れや愛着をもった生徒も多いと思います。思い出の詰まった端末を手放す寂しさとともに、またひとつ、卒業への近づきを感じます。
 今日は公立高校一般入試です。桜井中生の3年間の学習の努力が実りますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県安城市立桜井中学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町的場丘1番地1
TEL:0566-99-0028
FAX:0566-99-0097