最新更新日:2024/03/22
本日:count up13
昨日:150
総数:1005362
学校教育目標「可能性への挑戦〜自分の未来をデザインできる学校〜」                                      生徒会スローガン「give&give 〜全員主役の伝説建設〜 」                            PTAスローガン「愉快適悦〜スクラム組んで 新たなチャレンジ〜」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

2学期が終了しました

 本日12月23日が2学期終業式でした。インフルエンザ警報とインフルエンザの罹患生徒が多く、感染防止のため、体育館での終業式を取りやめ、放送で行いました。
 体育大会や西中フェスティバルなどの学校行事には、多くの保護者の方の参観をいただきました。ありがとうございました。
 12月28日から1月5日までは学校閉校日となりますのでご承知おきください。令和2年も今年と同様にご協力をいただければと思います。
 今日で、本年のホームページの更新最後とさせていただきます。来年1月7日から再更新をさせていただきます。
 どうぞ皆さま、良い年をお迎えください。この一年ありがとうございました。

ハイタッチ運動が始まりました

 18日から生徒会のハイタッチ運動が朝の登校時に始まりました。生徒も先生も、西中ブランドの一つである挨拶運動の意識を高めていく活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県中学校駅伝大会 結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日(土)に新城運動公園で愛知県中学校駅伝大会が行われました。
西尾張、愛日・知多、名古屋、西三河、東三河の5地区の予選を勝ち抜いた各地区10チーム(開催地枠を含め計51チーム)が参加をし、男子は1人3kmの距離を6人でたすきをつなぎます。
西中は西三河駅伝大会で4位に入賞し、県駅伝大会に駒を進めました。

結果は、6位入賞!!
3区の選手が区間賞(区間1位)を獲得しました。

準備や応援をしていただいた保護者の方々、本当にありがとうございました。
来年度も県大会に出場できるようこの結果に驕らず、一生懸命練習を続けていきます。
今後も応援よろしくお願いします。

表彰集会

 本日、表彰集会が行われました。陸上部が出場した西三河中学校駅伝競走大会では、安城市内の中学校で初めて西三河大会で4位入賞を果たして県大会に出場します。その他、安城優秀選手として表彰された生徒の伝達表彰も行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア美化活動

 本日午後から、学区の各町内会と協力してボランティア美化活動を行いました。学校での開始式では、美化委員会をが中心となって進行しました。地域代表の方のお話では、福釜町内会長の柴田様から「年3回の町内の清掃活動でも多くのごみが回収される。ごみを捨てない人が増えないとなくならないので、そういう人になってください。」というお話がありました。また、美化委員長からは、「20年以上続くこの活動と西中ブランドでもある清掃活動を地域にも広げていきましょう。」というあいさつがりました。生徒は、各町内の活動場所地域の方とともに熱心に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベンヤミンさん 来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドイツからお客様がみえました。

授業で自己紹介をしたり、給食をいっしょに楽しんだり、またとない経験ができました。
ベンヤミンさんも喜んでくれて、よかったです。

西三河中学校駅伝競走大会 結果

画像1 画像1
画像2 画像2
西三河中学校駅伝競走大会の結果です。

結果は 4位入賞 でした。

また、2区の区間賞(区間1位)を獲得しました。
10位以内に入ったので、11月16日に行われる愛知県中学校駅伝競走大会に出場します。

朝早くから準備してくださった保護者の方々、応援してくださった方々、本当にありがとうございました。

安城市英語スピーチコンテスト

 本日午後、安城市教育センターで英語スピーチコンテストが行われました。
西中からは3名の生徒が出場しました。
2年生の谷坂晃河くんが最優秀賞(ベストスピーカー賞)を受賞し、3年の大矢莉名さんが優秀賞、3年永田佳暖さんが優良賞を受賞しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい会議の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いじり」と「いじめ」をテーマに活発な話し合いが行われました。
信頼関係が大切だということや相手のことを考えて言うことが大事だという意見がありました。
難しい内容でしたが真剣に考えていました。

西部地区教育福祉講演会を行いました

 昨日、授業参観後に合同会社Win代表の藤原直子様を講師にお迎えし、アンガーマネジメント研修を行いました。怒ってしまう本当の理由を探り、その怒りの対処方法をお聞きしました。怒ってしまう理由は、自分の中にある価値観「するべき」「するべきでない」が裏切られたときに怒りの感情が出てくること。それに対処するには、自分の怒りのパターンに気づき、不要な思い込みを変えていく必要があること。少しづつ意識してトレーニングを行うことで上手な怒り方ができる。というお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳授業参観の様子

昨日、2時間目に道徳の授業参観を行いました。中学校では今年度から教科化になった道徳で考え・議論することを意識した授業を公開しました。多くの保護者の方の参観と授業の感想・意見をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会を明るくする運動表彰式

 28日土曜日に、アンフォーレで「社会を明るくする運動」の表彰式が行われました。安城西中からは、3年生の石川加奈さんが作文で最優秀賞、3年生の森川ひなのさんが標語で優秀賞、1年生石川茉瑚さんが入選となりました。石川加奈さんは代表で作文を朗読しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新人戦の結果2

 2日目となる新人戦では、
バスケットボール女子が3位、サッカーが5位決定戦に勝ち5位となりました。
今日初戦を迎えた卓球部は、女子が3位となりました。
これで安城西中の新人戦が終わりました。
各部の試合内容は、どの中学校とも大きな差がなく、来年の支所予選に向けた練習次第で上位入賞が見込まれます。

新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、明日と安城市中学校新人体育大会が多くの部活で行われています。新人戦に向けて、生徒も職員も熱い気持ちで盛り上がっています。

新人戦の結果1

 本日行われた新人戦の結果です。
優 勝 ハンドボール女子、剣道男子
第2位 バレーボール女子
第3位 ハンドボール男子、剣道男子個人 神谷凰牙くん

明日は、バスケットボール女子の準決勝が行われ、3位以上が確定しました。
サッカーの5位決定戦と卓球男女の団体戦が行われます。

その他の部は、残念ながら惜敗しました。

生徒会役員・委員長選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期生徒会役員を決める立会演説会がありました。

どの生徒も西中を良くしていこうと本気の演説をしていました。

体育大会の午後日程について(お知らせ)

11時現在、WBGT(暑さ指数)が28度ですので、体育大会の午後日程は予定通り12時45分から2人三脚リレーから始めます。

応援練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会前最後の応援練習です。
暑さを感じさせないくらい、真剣な目で取り組んでいます。

明日の体育大会について(変更連絡)

 明日の体育大会は、予定通り実施する予定ですが、気温が35度〜36度の予報となっています。そのため、プログラム及び日程を一部変更します。本日、生徒に変更プログラムを配付しましたのでご確認ください。
 プログラムの変更は、午後の応援合戦を午前中(11時ごろ)に行い、2人3脚リレーと学級対抗リレーは午後に行います。また、暑さ指数が31度を超えて中止とした場合は、昼食後は下校し、午後のプログラムは翌日の午前中に行います。前日の急な変更でご迷惑をおかけしますが、熱中症対策としてご理解いただけますようよろしくお願いします。
 尚、明日の生徒の登校時間は、午前7時30分から7時45分の間に登校します。係のある生徒についてはそれより前になると思いますので、お子様にご確認ください。


体育大会 応援練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応援練習の様子です。
暑い中、みんな真剣に取り組んでいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県安城市立安城西中学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町中根43番地
TEL:0566-76-2320
FAX:0566-76-2420