最新更新日:2020/08/04
本日:count up321
昨日:383
総数:587475
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

2年生 応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 応援練習をおこないました。応援リーダーを中心に映像を見ながら、真剣に振り付けを考えていました。

2年生 音楽授業(ギター)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の音楽の授業ではギターを弾きました。はじめてギターを触るという生徒も真剣に弾けるように努力する姿が見られました。

2年生 レクリエーション活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日の5時間目、学級活動の時間にレクリエーション活動を行いました。この日に合わせて、ずいぶん前から計画を立て、みんなで楽しみました。たくさん汗もかきました。

2年生 合唱曲決めアンケート

画像1 画像1
画像2 画像2
 17日、合唱コンクールで歌う曲を決めるアンケートを行いました。2年生の合唱コンクールは、まだ実施が決定していませんが、みんなで歌える日がくることを信じて準備を進めています。
 自分の学級には、どんな曲があっているのか、どんな曲を歌えば他の生徒の心を掴めるのか真剣に考えていました。

2年生 学級活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日5時間目に、同じ団の先輩、3年生が「総合的な学習の時間」に取り組んでいる飲食店のPRを聞きました。
 コロナウイルスの影響により、客足が遠のいている地域の飲食店の力になろうとする3年生の姿に憧れを抱き、尊敬の眼差しをむけて真剣に話を聞いていました。

2年生 よりよい学校生活と友達づくりのためのアンケート調査を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、生徒の皆さんが学校生活をよりよく、より楽しく過ごすことができるように、Hyper-QU「よりよい学校生活と友達づくりのためのアンケート調査」を行いました。
 アンケート調査の結果を基に、学校生活の満足感や意欲などをとらえ、今後の教育活動に生かしていきます。

英語での取り組みが、英語情報webの記事になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の英語の授業での取り組みを、英検が主催する「英語情報web」の記事にしていただきました。今回は連載の1回目です。以下のURLでご覧いただけます。

https://note.com/eigojohoweb02/n/nfdd1c57b740e?...

2年生 学級活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の学級活動では、レクリエーションで身体を動かし楽しむ生徒や、「言われて嬉しかった言葉は何だったか」をクラス全員で真剣に考える生徒の姿が見られました。

縦割り団が決まりました

画像1 画像1
 縦割団が決まり、最初の挨拶が行われました。3年生の団長さんたちが、同じ団の2年生の教室に来てくれて、出会いの場がもたれました。
 団長さんたちの元気な「エイエイオー!」という掛け声に、少し恥じらいながらも、懸命に声を出す2年生の姿が見られました。

朝のあいさつ

画像1 画像1
目標「目を見てあいさつする」
毎朝のあいさつで、2年生の昇降口は元気いっぱいです!

2年生 5月27日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ようやくクラス全員集合!
勇気を出して新しい友達をつくろうとする姿が輝いていました。

2年生 5月18日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりの友達との再会で、笑顔を見せていた2年生の様子です。

お家で簡単実験2!

画像1 画像1
お家でもできる簡単実験をやってみよう!

【冷たいお湯】

冷たいお湯という矛盾したものが、本当にあるのでしょうか?
熱いお湯もあるものを使うことで、簡単に冷たく感じることができます。

〇やり方
・70度ほどのお湯を霧吹きに入れて、少し離して手に吹きかけます!
たったこれだけです!

*注意すること*
・お湯を使うので、火傷に気をつけましょう。
・霧吹き器が吹き出したお湯が、霧状になっているか確認しましょう。
・いきなり手に吹きかけずに、様子を見ながら少しずつ試しましょう。


なぜ冷たくなるのでしょう?
不思議だなと思った人は、なぜ冷たくなるのか調べてみよう!

お家で簡単実験!

画像1 画像1
お家でもできる簡単実験をやってみよう!

【生卵とゆで卵の見分け方】

ゆで卵を作った後、
「あれ、どっちがゆで卵だったっけ?」
と困ったときに役にたちます!

〇やり方
・卵を横にしてまわします
たったこれだけです!

ゆで卵はよく回りますが、生卵はゆで卵ほどよく回りません。

なぜ回り方が異なるのか、考えてみると面白いですね。
調べてみるとまた違った見分け方があって、新たな発見につながるかもしれません。

ぜひこの実験をやって考えてみましょう!

この休業期間を有意義に

2年生の皆さんへ

 休業期間が続いていますが、皆さんはどのように過ごしていますか。

 やるべきことを考えて、時間や内容を決めて取り組めていますか? 
 テレビを見たりゲームをしたりして、1日を終えてしまっていませんか?
 時間があると、いろいろな誘惑がありますよね。
 しかし、この休業期間は、新しいことを始めてみたり、なかなか取り組めなかったことに挑戦したりする良いチャンスです。

 この期間を有意義なものにしていきましょう!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

年間計画表

ほけんだより

学校情報

安城西中学校グランドデザイン

学習サポート

新型コロナウイルス感染症関連

愛知県安城市立安城西中学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町中根43番地
TEL:0566-76-2320
FAX:0566-76-2420