学校教育目標「可能性への挑戦〜自分の未来をデザインできる学校〜」                                      生徒会スローガン「give&give 〜全員主役の伝説建設〜 」                            令和6年度PTAスローガン「アピールしよう 一生に一度の西中world」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

「かけがえのないあなたへ」

画像1 画像1
画像2 画像2
安城市は今年度の学校教育の指導方針として、「命を大切にする教育」を掲げ、より具体的な取り組みを目指してきました。本校においても、様々な取り組みを通して命を大切にすることの重要性を訴えてきました。
しかし、中学生が自らの尊い命を絶ってしまうという悲しい出来事が続いています。
尊い命が失われるようなことがないよう、安城市教育委員長よりメッセージ「かけがえのないあなたへ〜たった一つの命を大切に〜」が届きました。
今日、全校にメッセージを届け、各担任がクラスで読み上げました。



かけがえのないあなたへ 〜たった一つの命を大切に〜


あなたの命はたった一つです。かけがえのない命を大切にしてください。

時に人は、目の前の辛さから逃げ出したくなります。それは、特別なことではありません。
誰もが生きているなかで、傷つき、悲しみ、自分一人ではどうしようもなくなってしまうことを経験します。そんな弱さを持ちながらも、自分なりに解決方法を探ったり、いろいろな人に相談したりすることで、乗り越えて生きています。

しかし、その辛さが重なると、ふと人生をリセットしたいと思ってしまうこともあります。
でも、あなたの命はたった一つです。
ゲームの世界ではリセットが可能ですが、あなたの命はリセットや再起動ができないのです。

あなたのかけがえのない命は、誰もが大切に思っています。
だから、あなたが辛くてどうしようもなくなった時、自分の周りを見渡してみてください。

あなたが思うより、あなたのことを考えている人ははるかに多くいます。
あなたが思うより、あなたの声に耳を傾け、あなたの心に共感する人はたくさんいます。
あなたは決して、一人ではないのです。でも、思いを発しなければその声は届きません。
だから、絶対に一人で悩まないでください。誰でもいいのです。相談をしてください。
すぐ目の前に、あなたを支えてくれる大切な人がいることを、忘れないでください。

あなたは一人ではありません。
大切なあなたのために、家族も友達も学校の先生も地域の皆さんも、みんな真剣にあなたの声を聞きます。ぜひあなたの心にある思いを、みんなに伝えてください。

明日を今日よりよい日にできるのは、だれでもない、あなたです。
たった一つの命を大切にしてください。


                      平成28年3月14日

                      安城市教育委員会委員長  
                            大見  宏




    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県安城市立安城西中学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町中根43番地
TEL:0566-76-2320
FAX:0566-76-2420