学校教育目標「可能性への挑戦〜自分の未来をデザインできる学校〜」                                      生徒会スローガン「give&give 〜全員主役の伝説建設〜 」                            PTAスローガン「愉快適悦〜スクラム組んで 新たなチャレンジ〜」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

「こころの健康」集会を行いました

5月18日(水)、本校スクールカウンセラーを講師として、学年ごとに「こころの健康」集会を実施しました。悩んだり心が疲れてしまったりしたときの対処法として、リラックス呼吸法やリラックス体操などを学びました。また、友達から相談を受けたときの対応の仕方をロールプレイを通して考え、信頼できる大人につなげることの大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

市民協働課よりオンライン講演会のご案内

画像1 画像1
安城市役所市民生活部市民協働課より講演会の案内が届きました。
その内容を本ウェブサイトにて掲載し、お知らせをします。
ご希望される方は、「あいち電子申請届出システム」を利用するか、メールにて各自でお申し込みください。

以下、講演会の内容についてです。

市民協働課では、令和4年度男女共同参画週間のイベントとして、オンライン講演会「子どもも大人も知りたい性教育」を開催します。

日時は、6月25日(土)の午前10時〜11時30分です。
内容について、チラシには、
「性教育って聞いてどんなイメージがありますか?
 子どもたちにどう伝えればいいのかを一緒に学びましょう。
 お子様と一緒に聞けるオンライン講座です。」
と書かれています。
講演(60分)とグループワーク(15分程度)を行います。
講演後にグループワーク(質疑応答)を予定しているそうです。
開催方法は、オンラインで、ZoomによるLive配信です。
申込後、登録したメールアドレスに、Zoom入室に必要なURL、ID、パスコードが届きます。

講師
針谷美智子(はりがやみちこ)氏(助産師 ナーベルプラ座所属)
経歴などの詳細は、チラシをご覧ください。

参加対象や資格は必要なく、どなたでもよいとのことでした。
費用や受講料などの参加費は無料です。

申し込み方法
「あいち電子申請届出システム」より申込みをする方は、こちらをクリックしてください。
氏名、住所、電話番号、Eメールアドレスを入力し、Eメール(kyodo@city.anjo.lg.jp)に送信していただいても結構です。

中間テストにむけて

画像1 画像1
 明日の中間テストに向けて、頑張っています。

1年生国語の授業にて

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室をのぞくと、物語文「シンシュン」を学習していました。
仲良しのシュンタとシンタが、国語の小説の好き嫌が原因ですれ違ってしまう物語です。
物語の主人公の心情をとらえるために、場面ごとの心情曲線をグループごとに考えて発表しました。
国語は、言葉を根拠に学んでいきます。他のグループの異なる意見を聞いて、「なるほどな」と思ったり、この言葉があるからこの場面は心情が急にマイナスに傾いていると感じることができたようです。

「読んでいるだけでは気持ちは分からないけど、書くことでどんな気持ちが分かりやすくなるな」や、「主人公の心情についても、人それぞれいろいろな考えがあるんだと分かった」と、授業の中に学びを見つけている様子でした。

11・12組 苗植え講座

 今年度も園芸アドバイザーの石川正男さんをお招きして、野菜作りについて指導していただきます。今日は買ってきた苗をさっそく植えていきました。植えるときのポイントや、添え木の立て方など丁寧に教えてもらいながら作業を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11・12組 苗を購入しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 でんまぁと安城西部店に、学校で育てる野菜の苗を買いに行きました。それぞれ担当を決めて、予算内でどれを買うか相談しながら苗を選びました。苗の様子をよく見て、買うものを決めていきました。

避難訓練を実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
雨天のために延期を重ねていた避難訓練を実施しました。
避難経路や避難方法については年度当初にお話をしてあるところですが、具体的に動いてみることで自分自身のとっさの行動も明確にできるものです。短い時間での行動ではありましたが、この1年間の全ての動きの基本となるものになったのではないかと思います。

全校学活

5月6日に全校学活をおこないました。
西中のスローガンを議員さんを中心に生徒主導で話し合い、考えました。
全校生徒で同じことをする時間を過ごしたことで一体感を味わうことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11・12組 畝づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11日(水)に苗を植えるため、今日は畝づくりを行いました。1年生は戸惑う様子も見られましたが、2,3年生が率先してお手本を見せてくれました。先輩の手際の良さに、後輩たちは感心していました。

安城市若者総合相談窓口「あんさぽ」のご紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
安城市教育委員会生涯学習課の安城市青少年愛護センターからのお知らせです。

安城市青少年愛護センターは、安城市青少年の家にあります。
場所は、安城市総合運動公園の陸上競技場と野球場の近くにあります。
ここでは現在「安城市若者総合相談窓口 あんさぽ」を開設しています。
「中学校を卒業したが、家に引きこもっている」
「高校に進学したが、退学してしまった」
「もう10年以上も仕事をしていない」
「これからどうしたらいいのかわからない…」
こうした悩みをお持ちの方、あるいはご家族の方、1人で抱え込まずに誰かに相談してみませんか?
安城市青少年愛護センターでは、不登校・ひきこもり・ニートなど、様々な社会的困難を抱える若者や、そのご家族を支援する「安城市若者総合相談窓口 あんさぽ」を開設しています。
まずは気軽にお問い合わせください。

とのことでした。

具体的には、若者相談、若者の居場所づくり、若年無業者就労支援、ほっと一息サロン(親の学習会)などが開催されています。
ご関心を持たれた方は、ぜひリンク先をクリックしていただくとともに、青少年の家にお電話等でお問い合わせください。紹介動画もあります。
よろしくお願いいたします。


安城西中学校のスクールカラーを考えよう

過日、生徒の皆さんや保護者の皆様にはお知らせをしましたが、本校では現在、安城西中学校の特徴をあらわし、シンボルとなるべく色「スクールカラー」について考えています。広く皆様にもご意見をいただくことができればと考えました。
生徒の皆さんには、Microsoft Formsで現在アンケートを行っています。
保護者の皆様や卒業生の方、地域の方、本校にゆかりのある方などで、ご関心のある方には、Google Formでアンケートを行っています。ぜひ下記をクリックして皆様もご参加ください。
Google Formでのアンケートはこちらをクリック
アイデアをいただければと思っています。
回答の締め切りは5月13日(金)までです。
なお、本校にかかわるもので色にまつわるものや色をイメージできるものをいくつか挙げてみました。ご参考になれば幸いです。

【ご参考】
〇本校での色にまつわるもの(文字として出てくるもの)
「校歌」の歌詞に出てくる言葉
 青垣   (遠くに見える山々が青くそびえてみえるさま)
 野はひらけ(緑や黄金色の稲穂などが想像できます)
 白き学び舎(本校は早くから白い鉄筋校舎が建ちました)
  ※その他色が浮かぶ校歌の言葉
   朝風・明治の流れ・四季の花・空広く・雲の光りて・高鳴る血潮…

PTA新聞「青風(せいふう)」
  ※「あおかぜ」ではなく、「せいふう」と読みます。
 「青風(せいふう)は 西風(せいふう)にして 清風(せいふう)」
  ※PTA新聞の横に書いてある句はこう読みます。

〇視覚的に感じられるもの
 現在のジャージの色
  現在のジャージは平成21年度からで、それ以前は紺色だそうです
 学校にある木々
  本校南の木々は平成12年度植林の「ふるさとの森」
 桜をはじめとする本校の花

生徒のアンケートはすでに多くの皆さんの回答をいただいています。
皆様の感覚で考えていただければ幸いです。
ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

11・12組 製品を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も作業の時間に様々な小物作製に取り組んでいます。2,3年生が慣れない1年生に作り方を教えながら進めています。中には昨年度よりもバージョンアップしている物も……。きちんと販売できる商品を目指して、頑張っています。

新入生歓迎会・縦割り団抽選会〜後半戦はみんなで運動場へ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新入生歓迎会。後半戦は全校で運動場で集まり、吹奏楽部の久々の全校に響く演奏で新入生の入場と歓迎を行いました。
そしてなにより、この日の最大のイベントが、縦割団の抽選。
団長7名がそれぞれの個性を発揮し、最上学年である3年生がその団長を鼓舞するかのように応援。団長さんも恐らくこんな大きな舞台でパフォーマンスするなんて言う機会はめったにない、いや、むしろ初めてかもしれませんが、みんな堂々としていて頼もしかったです。
抽選は各学級の組み合わせを引いたうえで、色を決めます。
大盛り上がりとなった縦割り団抽選。
昨年度以上に、色団ごとの絆や盛り上がりがあるといいですね。
皆さん、盛り上げてくれてありがとうございました。

新入生歓迎会〜前半戦は体育館&リモートで〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会主催による新入生歓迎会が開催されました。
期間の短いなか、生徒会試行部の皆さんはアイデアを練り、しっかりと構想を立てて臨みました。その甲斐あってか、あれだけこの日は雨が降るといわれていた月曜日も、間隙をぬったかのように暑いほどの日差しが降り注ぐ晴天となりました。
前半戦は、主役である1年生が体育館に入り、生で生徒会役員とのふれあいや部活動の紹介を受けていました。他学年はリモートですが、しっかりと情報を受けて拍手をしたり、笑ったり、楽しんでいる姿がありました。各部活動それぞれ役者ぞろいで、シナリオも全部自分たちで考えたものでしたので、本当に発想力にあふれているなということを思いました。

日本赤十字社愛知県支部・愛知県青少年赤十字指導者協議会より感謝状をいただきました

画像1 画像1
過日愛知県青少年赤十字指導者協議会総会が開催され、本校は昨年度の募金活動などの取り組みに対して感謝状をいただきました。
さっそく、昨年度後期の生徒会執行部の皆さんと、今年度前期の生徒会執行部の皆さんを招いて感謝状の伝達式を行いました。
旧執行部の皆さんに、今年度頂いた感謝状を贈呈し、玄関ロビーに飾ることとしました。
新執行部の皆さんにはこれまで掲げていた感謝状を伝達し、生徒会室に飾ってその思いを継続させることとしました。
誰かが何か困っている時、誰かが声を出すのを待っているのではなく、具体的に自分のできることを動いてみることは大切です。これまでの生徒会の皆さんのこうした小さな一歩が次第に大きくなって、今は、日本で、世界で、何か困っていることや問題が発生していると感じた時、生徒会の皆さんから「何かできることはないか」「私たちはこんな活動をしたいと思う」という言葉が具体的に出てくることが、すごい成長であると感じています。
最後に2期にわたる生徒会の皆さんがせっかく集合した機会でしたので、記念に写真をパチリ。みんな笑顔なのが印象的でした。
雨で流れてしまったけれど、月曜日の新入生歓迎会はみんなで力を合わせて頑張りましょうと校長先生が声を掛けたら、全員が一堂にうなずいてくれたのがとてもうれしく感じました。
画像2 画像2

国際ロータリー第2760地区青少年交換プログラム派遣学生募集のご案内

画像1 画像1
愛知県内中学校に、国際ロータリー第2760地区より、青少年交換学生募集案内が届きました。
本校にも届いておりますので、このホームページにて紹介をさせていただきます。
2023年8月から2024年8月までの1年間(つまり、来年の8月から1年間)、国際ロータリー第2760地区では、アメリカ・カナダに1〜2名、ヨーロッパに10〜11名、合計約12名ほど生徒を派遣し、国際ロータリー青少年交換事業を行うそうです。
応募できるのは、出発時に16歳から18歳までの人だそうですので、現在中学3年生以上の人が対象となります。
選ばれれると、2022年8月より1年間にわたりオリエンテーションを実施します。
高校入学後の8月に留学に向かうとのことでした。
もし興味を持たれた皆さんがいらっしゃいましたら、5月14日(土)14時から、事前募集説明会とカルチャーフェアーも開催されるそうです。
ぜひ名古屋市国際センターにお出かけいただき、そちらで詳細についてお聞きください。

なお、応募される場合、書類の申し込み期限は、7月15日までとなっております。
そのうえで、7月30日(土)に先行テストと面接(保護者同伴)を行います。
それによって候補者の選考を行うそうです。
面接には、英語での自己紹介や抱負等を述べてもらう3分程度のスピーチがあります。
また、主催となるのは国際ロータリーとなりますので、その趣旨のもとで活動を進めることとなります。
もう少し詳細を知りたい…と、関心を持たれた方は、「国際ロータリー第2760地区 2022年夏派遣地区青少年交換プログラムの募集要項」のウェブサイトをご覧いただき、応募用紙などを取り寄せ(ダウンロードもできます)たうえ、各自でお申込みいただければと思います。

11・12組 学級三役任命

 前期学級三役の級長・書記・議員の生徒に、任命が行われました。校長先生から渡していただき、緊張した表情で受け取っていました。これから半年間、クラスの中心となって頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 2022度特別巡回 ラジオ体操・みんなの体操会が安城で開催されます〜5月22日(日)・申し込みは明日まで!〜

画像1 画像1
安城市教育委員会スポーツ課よりお知らせです。
安城市は、「つながる、かなえる。健幸(ケンサチ)のまち、安城」として、「市民一人ひとりが生活の豊かさとともに幸せを実感できるまち」をめざしています。
こうした活動の一環として、安城市で力を入れて取り組んでいるスポーツ振興のひとつに「ラジオ体操」の充実があります。このたび、NHKラジオ第一放送で毎朝流れている「ラジオ体操」の生中継が、5月22日(日)に、安城市(競技場)にやってくることになりました。朝6時30分からの放送に合わせ、6時から開始されます。
よろしかったら参加されませんか?
詳細は、本校配付文書の<swa:ContentLink type="doc" item="11147">「2022度特別巡回 ラジオ体操・みんなの体操会について」</swa:ContentLink>をクリックしていただき、チラシをご覧ください。
もしくは、ラジオ体操の公式サイトをご覧ください。

まことに申し訳ありませんが、コロナ禍でもあり、事前申し込みの方法をとっています。
そして、応募の〆切が明日4月22日(金)までとなっています。

QRコードなどもついておりますので、気軽に応募できるかと思います。
ご興味のある方はぜひ各自でご応募いただきますようお願いします。
画像2 画像2

1年生の交通安全教室を開催しました〜ご家庭で「ヘルメット着用」の様子の確認を〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は朝の時間に各自の自転車を持ち寄り、自転車点検教室を開きました。
午後には、愛知県警察本部交通安全チーム「あゆみ」の皆さん、安城警察署交通課、安城市役所市民安全係の皆さんのご協力のもと、昨日の2年生に引き続いて、交通安全教室を開催しました。

真新しい自転車の生徒もたくさんいましたが、ふだん乗る自転車を持ってきてもらい、様子を確認することや、点検方法を確認することは大切だと感じました。

そんななか、少し気がかりなこともありました。

1つ目は、「ヘルメット」のかぶり方です。
生徒の皆さんのヘルメットについて、「安全を第一に考えて、形状も、色も、各家庭で熟考して用意してください」と本校ではお願いしています。
生徒の皆さんはいろいろなタイプのヘルメットを持ってきていますが、帰宅時に先生が「ヘルメットのあごひもをしっかり止めてね」と伝えると、「調整の仕方がわからない」とか「どうやってやったらいいの?」と聞いてくる生徒が例年よりも非常に多くいました。
学校でも安全指導はしっかりとしますが、現在多様なヘルメットを着用しており、その使用方法は各家庭で確認の上で購入されていると思います。学校で個別に具体的な指導をすることは難しい状況です。
生徒の安全は何より生徒自身が自分の身を守るために考えて行動するものです。
そして、県の条例でも定められていますが、交通安全の指導は学校のみならず、ヘルメットや自転車を提供してくれている保護者の皆様にもその役割が課されています。
子供と共にヘルメットのかぶり方や自転車に安全に載れているかなどを確かめていただくことも大切です。
是非一度、ご家庭でお子様のヘルメットの着用を確認していただき、ちゃんとかぶっているかなど指導をしていただきたいと思います。

2つ目は、県警の方も話されていた「並進(へいしん)」や自転車運転のルールです。
「へいしん」という言葉がたくさん出されていましたが、どうしても友達同士並んで自転車に乗りたくなる気持ちだとは思います。並進という言葉の意味については、聞きなれず、分かっていない可能性もあり、学校でも指導をしていきますが、その他のルールを含め、道路交通法が改正されてからは、自転車の交通ルール違反者に対して、その場で、「自転車指導警告票」「自転車安全指導カード」「自転車安全指導切符」等が警察官から出されてしまう状況も多くあります。
違反の警告を受けるからということではなく、ルールとして守るべきですが、こうしたことも常時行われていることをよく知っておくことも大切です。

自転車点検

普段徒歩通学をしている子も含め、学年の自転車使用者全体で自転車点検をおこないました。講師の方をお招きし、自転車の安全な状態を学んだ後、実際に自分の自転車をチェックし、安全に対する意識を高めることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/19 前期生徒議会
5/21 安城西部地区社協中学生防災隊防災教室
5/24 自然教室【1年】(愛・地球博記念公園)
愛知県安城市立安城西中学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町中根43番地
TEL:0566-76-2320
FAX:0566-76-2420