最新更新日:2024/04/18
本日:count up40
昨日:403
総数:1012936
学校教育目標「可能性への挑戦〜自分の未来をデザインできる学校〜」                                      生徒会スローガン「give&give 〜全員主役の伝説建設〜 」                            令和6年度PTAスローガン「アピールしよう 一生に一度の西中world」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

11・12組 製品を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も作業の時間に様々な小物作製に取り組んでいます。2,3年生が慣れない1年生に作り方を教えながら進めています。中には昨年度よりもバージョンアップしている物も……。きちんと販売できる商品を目指して、頑張っています。

新入生歓迎会・縦割り団抽選会〜後半戦はみんなで運動場へ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新入生歓迎会。後半戦は全校で運動場で集まり、吹奏楽部の久々の全校に響く演奏で新入生の入場と歓迎を行いました。
そしてなにより、この日の最大のイベントが、縦割団の抽選。
団長7名がそれぞれの個性を発揮し、最上学年である3年生がその団長を鼓舞するかのように応援。団長さんも恐らくこんな大きな舞台でパフォーマンスするなんて言う機会はめったにない、いや、むしろ初めてかもしれませんが、みんな堂々としていて頼もしかったです。
抽選は各学級の組み合わせを引いたうえで、色を決めます。
大盛り上がりとなった縦割り団抽選。
昨年度以上に、色団ごとの絆や盛り上がりがあるといいですね。
皆さん、盛り上げてくれてありがとうございました。

新入生歓迎会〜前半戦は体育館&リモートで〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会主催による新入生歓迎会が開催されました。
期間の短いなか、生徒会試行部の皆さんはアイデアを練り、しっかりと構想を立てて臨みました。その甲斐あってか、あれだけこの日は雨が降るといわれていた月曜日も、間隙をぬったかのように暑いほどの日差しが降り注ぐ晴天となりました。
前半戦は、主役である1年生が体育館に入り、生で生徒会役員とのふれあいや部活動の紹介を受けていました。他学年はリモートですが、しっかりと情報を受けて拍手をしたり、笑ったり、楽しんでいる姿がありました。各部活動それぞれ役者ぞろいで、シナリオも全部自分たちで考えたものでしたので、本当に発想力にあふれているなということを思いました。

日本赤十字社愛知県支部・愛知県青少年赤十字指導者協議会より感謝状をいただきました

画像1 画像1
過日愛知県青少年赤十字指導者協議会総会が開催され、本校は昨年度の募金活動などの取り組みに対して感謝状をいただきました。
さっそく、昨年度後期の生徒会執行部の皆さんと、今年度前期の生徒会執行部の皆さんを招いて感謝状の伝達式を行いました。
旧執行部の皆さんに、今年度頂いた感謝状を贈呈し、玄関ロビーに飾ることとしました。
新執行部の皆さんにはこれまで掲げていた感謝状を伝達し、生徒会室に飾ってその思いを継続させることとしました。
誰かが何か困っている時、誰かが声を出すのを待っているのではなく、具体的に自分のできることを動いてみることは大切です。これまでの生徒会の皆さんのこうした小さな一歩が次第に大きくなって、今は、日本で、世界で、何か困っていることや問題が発生していると感じた時、生徒会の皆さんから「何かできることはないか」「私たちはこんな活動をしたいと思う」という言葉が具体的に出てくることが、すごい成長であると感じています。
最後に2期にわたる生徒会の皆さんがせっかく集合した機会でしたので、記念に写真をパチリ。みんな笑顔なのが印象的でした。
雨で流れてしまったけれど、月曜日の新入生歓迎会はみんなで力を合わせて頑張りましょうと校長先生が声を掛けたら、全員が一堂にうなずいてくれたのがとてもうれしく感じました。
画像2 画像2

国際ロータリー第2760地区青少年交換プログラム派遣学生募集のご案内

画像1 画像1
愛知県内中学校に、国際ロータリー第2760地区より、青少年交換学生募集案内が届きました。
本校にも届いておりますので、このホームページにて紹介をさせていただきます。
2023年8月から2024年8月までの1年間(つまり、来年の8月から1年間)、国際ロータリー第2760地区では、アメリカ・カナダに1〜2名、ヨーロッパに10〜11名、合計約12名ほど生徒を派遣し、国際ロータリー青少年交換事業を行うそうです。
応募できるのは、出発時に16歳から18歳までの人だそうですので、現在中学3年生以上の人が対象となります。
選ばれれると、2022年8月より1年間にわたりオリエンテーションを実施します。
高校入学後の8月に留学に向かうとのことでした。
もし興味を持たれた皆さんがいらっしゃいましたら、5月14日(土)14時から、事前募集説明会とカルチャーフェアーも開催されるそうです。
ぜひ名古屋市国際センターにお出かけいただき、そちらで詳細についてお聞きください。

なお、応募される場合、書類の申し込み期限は、7月15日までとなっております。
そのうえで、7月30日(土)に先行テストと面接(保護者同伴)を行います。
それによって候補者の選考を行うそうです。
面接には、英語での自己紹介や抱負等を述べてもらう3分程度のスピーチがあります。
また、主催となるのは国際ロータリーとなりますので、その趣旨のもとで活動を進めることとなります。
もう少し詳細を知りたい…と、関心を持たれた方は、「国際ロータリー第2760地区 2022年夏派遣地区青少年交換プログラムの募集要項」のウェブサイトをご覧いただき、応募用紙などを取り寄せ(ダウンロードもできます)たうえ、各自でお申込みいただければと思います。

11・12組 学級三役任命

 前期学級三役の級長・書記・議員の生徒に、任命が行われました。校長先生から渡していただき、緊張した表情で受け取っていました。これから半年間、クラスの中心となって頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 2022度特別巡回 ラジオ体操・みんなの体操会が安城で開催されます〜5月22日(日)・申し込みは明日まで!〜

画像1 画像1
安城市教育委員会スポーツ課よりお知らせです。
安城市は、「つながる、かなえる。健幸(ケンサチ)のまち、安城」として、「市民一人ひとりが生活の豊かさとともに幸せを実感できるまち」をめざしています。
こうした活動の一環として、安城市で力を入れて取り組んでいるスポーツ振興のひとつに「ラジオ体操」の充実があります。このたび、NHKラジオ第一放送で毎朝流れている「ラジオ体操」の生中継が、5月22日(日)に、安城市(競技場)にやってくることになりました。朝6時30分からの放送に合わせ、6時から開始されます。
よろしかったら参加されませんか?
詳細は、本校配付文書の<swa:ContentLink type="doc" item="11147">「2022度特別巡回 ラジオ体操・みんなの体操会について」</swa:ContentLink>をクリックしていただき、チラシをご覧ください。
もしくは、ラジオ体操の公式サイトをご覧ください。

まことに申し訳ありませんが、コロナ禍でもあり、事前申し込みの方法をとっています。
そして、応募の〆切が明日4月22日(金)までとなっています。

QRコードなどもついておりますので、気軽に応募できるかと思います。
ご興味のある方はぜひ各自でご応募いただきますようお願いします。
画像2 画像2

1年生の交通安全教室を開催しました〜ご家庭で「ヘルメット着用」の様子の確認を〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は朝の時間に各自の自転車を持ち寄り、自転車点検教室を開きました。
午後には、愛知県警察本部交通安全チーム「あゆみ」の皆さん、安城警察署交通課、安城市役所市民安全係の皆さんのご協力のもと、昨日の2年生に引き続いて、交通安全教室を開催しました。

真新しい自転車の生徒もたくさんいましたが、ふだん乗る自転車を持ってきてもらい、様子を確認することや、点検方法を確認することは大切だと感じました。

そんななか、少し気がかりなこともありました。

1つ目は、「ヘルメット」のかぶり方です。
生徒の皆さんのヘルメットについて、「安全を第一に考えて、形状も、色も、各家庭で熟考して用意してください」と本校ではお願いしています。
生徒の皆さんはいろいろなタイプのヘルメットを持ってきていますが、帰宅時に先生が「ヘルメットのあごひもをしっかり止めてね」と伝えると、「調整の仕方がわからない」とか「どうやってやったらいいの?」と聞いてくる生徒が例年よりも非常に多くいました。
学校でも安全指導はしっかりとしますが、現在多様なヘルメットを着用しており、その使用方法は各家庭で確認の上で購入されていると思います。学校で個別に具体的な指導をすることは難しい状況です。
生徒の安全は何より生徒自身が自分の身を守るために考えて行動するものです。
そして、県の条例でも定められていますが、交通安全の指導は学校のみならず、ヘルメットや自転車を提供してくれている保護者の皆様にもその役割が課されています。
子供と共にヘルメットのかぶり方や自転車に安全に載れているかなどを確かめていただくことも大切です。
是非一度、ご家庭でお子様のヘルメットの着用を確認していただき、ちゃんとかぶっているかなど指導をしていただきたいと思います。

2つ目は、県警の方も話されていた「並進(へいしん)」や自転車運転のルールです。
「へいしん」という言葉がたくさん出されていましたが、どうしても友達同士並んで自転車に乗りたくなる気持ちだとは思います。並進という言葉の意味については、聞きなれず、分かっていない可能性もあり、学校でも指導をしていきますが、その他のルールを含め、道路交通法が改正されてからは、自転車の交通ルール違反者に対して、その場で、「自転車指導警告票」「自転車安全指導カード」「自転車安全指導切符」等が警察官から出されてしまう状況も多くあります。
違反の警告を受けるからということではなく、ルールとして守るべきですが、こうしたことも常時行われていることをよく知っておくことも大切です。

自転車点検

普段徒歩通学をしている子も含め、学年の自転車使用者全体で自転車点検をおこないました。講師の方をお招きし、自転車の安全な状態を学んだ後、実際に自分の自転車をチェックし、安全に対する意識を高めることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車点検

業者の方をお招きし、自転車点検を行いました。通学や部活動での移動など、多くの場面で自転車を今後も使っていきます。「自分の命は自分で守る」という意識をもつためにも、自分で自転車を点検できるように教えていただきました。時には、専門の方にも自転車を点検していただき、安全に自転車に乗っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式・任命式を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校を昨年末に異動された先生は13名。
本来ならば、その全ての方をお招きしてごあいさつをいただくところですが、現在の感染防止の観点からはなかなか難しいところがあります。一方で、リモートや録画ではなかなか互いの思いも伝わりません。本校では、学年の担当途中で異動された4名の方について本校にお越しいただき、離任式を行いました。
参加したのは、2・3年生です。
それぞれの思いをお話いしていただき、本校への愛があふれていることを再認識しました。
また、新任地でも前向きに進もうとする先生方のパワーもいただきました。
最後に一番だけ校歌を歌いました。
伝えたい相手がいるというのは素敵なことです。
実にきれいな美しい歌声でした。
先生方の姿を心に刻み、先生方は生徒の歌声を心に刻んだことと思います。
新たな地でのご活躍を祈念しております。

離任式後は、2・3年生の任命式を行いました。
学級役員の皆さんが全員の前で紹介されるのも、実に3年ぶりです。
堂々としていて、立派でした。
皆さん、頑張ってください。

感嘆符 本校公認帽子の学校での注文販売について

しだいに暑くなってきます。
本校では日差しの強い期間は体育の授業で帽子の着用をお願いしています。帽子の色なとは何でもよいことにしています。着用がない場合は、授業の内容や場所によっては、しばらく運動を控える時間を設けるなど、配慮をしています。
こうしたことから本校ではこの時期に帽子の購入、もしくは小学校の時からの帽子を継続してかぶるなどのお願いをしています。
ただ、「どんな帽子がいいのかわからない」といった生徒の声もありました。
そこで、昨年度本校マークの入った公認の帽子を作りました。
色は2色で選べるようにしてあります。
今回は初回ということで、昨日封筒と案内を全校に配りました。
購入を希望したい人は学校にて注文ができるようにしました。
明日まで注文を受け付けます。
よろしければ、ぜひどうぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年リモート学年集会

 本日(4月18日)2時間目に3年生は進路についてのリモート学年集会を行いました。各教室で映像を見ながら、「進路決定までの予定」「就職について」「いろいろな学校について」「入試のしくみ」…などについての説明を聞きました。限られた時間でたくさんの内容がありました。わからないところがあれば、担任の先生や進学担当の先生にぜひ質問してください。

画像1 画像1 画像2 画像2

携帯・スマホ安全教室

本日は講師として「luminoso(ルミノソ)」の逢楽様に来ていただき、スマホ安全教室をおこないました。スマホの危険性や個人情報についてなど、身近な問題について真剣に話を聞き、今一度考えることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総務省よりお知らせ「怖いくらい、やさしい人だった。会ってみたら、ほんとに怖かった。」〜若年層の性暴力被害予防月間〜

画像1 画像1
本校では月曜日に、全学年それぞれで「スマホ安全教室」を学年に応じた内容で展開します。
そのことに合わせ、本日は総務省男女共同参画局よりいただいたお知らせを掲載します。

え?まさか。
その認識が、被害者にも加害者にもなります。
スマホを利用するということに、大人も子供もありません。
伝える、受け取る。それは簡単にできることであり、責任をもって行うことでもあります。
その認識をもって使うことを、しっかり各家庭で確認していただければと思います。

現在、ますます巧妙になっているのが、10代・20代に対する性暴力の手口です。
性暴力というと、ちょっと驚く表現ですが、男女問わず身近でも問題になっています。
例えば、見知らぬ人とのSNSのつながり。
こうしたことによって、被害に遭ってしまったり、十分な知識がないなかでの軽はずみな対応が、画像等を拡散させるきっかけとなってしまうことがあります。
学校としては、それぞれのご家庭で購入されたスマホ等でのトラブルを避けるべく、問題を未然に防ぐためにも、年度初めのこの時期に毎年しっかりと生徒に指導し、その対応について自己の責任をしっかりともってICT機器の使用を行うべきであるというお話をさせていただいています。特にスマートフォンは各家庭で、保護者との約束のもと購入していますので、なによりご家庭でこうしたことに対してしっかりと指導をされているかが最も大切になります。

今夏の総務省男女共同参画局のお知らせでも、この新しい年度を迎える4月を「若年層の性暴力被害予防月間」として、巧妙になり低年齢に対しても魔の手をふるう様々な性暴力の手口への注意喚起を行っています。
「被害にあっているかも。」と思ったら、ひとりで悩まずご相談ください。
総務省男女共同参画局「若年層の性暴力被害予防月間」ウェブサイト
このウェブサイトには、いわゆる「性暴力」とされる内容についてイラストになっており、それぞれのイラストをクリックいただくと、被害の詳細や対処方法をご覧いただけます。

また、動画でも説明をしています。
http://wwwc.cao.go.jp/lib_008/no_violence_act/a...
できれば、生徒の皆さんや、卒業生の皆さんでこのウェブサイトを見ている方は、ぜひ一度動画を視聴してください。

各家庭での責任のもと、また、使用する生徒との使用時の約束において、スマホ等の利用をしていると思います。ここでは性暴力被害について触れていますが、それだけでなく、被害者にも加害者にもならないことをしっかりと認識し、「発信」「受信」についての責任や認識をしっかり持って活用することをわたしたちは生徒に望んでいます。
こうした点での指導を、家庭と協力をしながら今後も進めていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

授業参観

各担任がそれぞれの教科での授業参観を行いました。理科では酸化銀の熱分解実験を行いました。体育ではビジョントレーニングを行いました。それぞれの学級で活発な活動が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11・12組 4月授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最初の授業参観がありました。自分の目標に合わせて、今年の漢字一文字を習字で書いて発表しました。緊張しながらも、自分の頑張りたいことや目標を堂々と発表することができました。またお互いの字を鑑賞して、良かったところを褒め合いました。それぞれの想いを伝え合えた温かい時間でした。

初めての授業参観

学校としても久しぶりである授業参観がおこなわれました。
少し緊張した面持ちでしたが、みんな積極的に授業に参加し、いきいきとした姿を保護者の皆さんに見せることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11・12組 似顔絵を描こう

 美術の時間で、先生の似顔絵を描くことにチャレンジしました。上手に顔を書くために、自分で顔を触って確かめながら描いていきました。自分のイメージと実際の顔と比べながら、じっくりペンを動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動一斉見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月13日に部活動一斉見学が行われました。
先輩方の練習する姿はとてもかっこよかったですね。
みんな何部に入部するか迷っているようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/2 いじめアンケート
通学団集会
資源回収
PTA実行・常任委員会
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 全校学活(生徒会スローガン決定)
愛知県安城市立安城西中学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町中根43番地
TEL:0566-76-2320
FAX:0566-76-2420