学校教育目標「可能性への挑戦〜自分の未来をデザインできる学校〜」                                      生徒会スローガン「give&give 〜全員主役の伝説建設〜 」                            令和6年度PTAスローガン「アピールしよう 一生に一度の西中world」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

東京2020オリンピック・パラリンピックホストタウン交流感謝状をいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
9月28日に本校は、東京2020オリンピックでのカナダソフトボールチームとの交流活動を評価していだだき、東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会推進本部及び丸川珠代オリンピック・パラリンピック担当大臣より、ホストタウン交流功労の感謝状をいただきました。
9月末の表彰式はオンラインでの開催でしたが、オリンピック期間前後も含め、今やあの時の感染状況が信じられないほど世の中の様子が変わってきています。大変な中でしたが、カナダチームの皆さんにも、生徒の皆さんにも、心に残るオリンピック・パラリンピックになったと思います。
よい思い出の1ページとして、皆さんのわかるところに記念で飾っておきたいと思います。

令和3年度ジャパン・ライジング・スター・プロジェクト(J-STARプロジェクト)5期生募集のお知らせ(日本スポーツ振興センターより)

独立行政法人日本スポーツ振興センターより、「オリンピックやパラリンピックを目指す未来のトップアスリート」を発掘する才能発掘チャレンジ「J-STARプロジェクト」を、スポーツ庁、公益財団法人日本スポーツ協会(JSPO)、公益財団法人日本オリンピック委員会(JOC)、公益財団法人日本パラスポーツ協会日本パラリンピック委員会(JPSA・JPC)と連携して開催するというお知らせが届きましたので、本校ウェブサイトにてお知らせをします。

エントリー期間やエントリー方法など、詳しくは、ジャパン・ライジング・スター・プロジェクトのウェブサイト(こちらをクリック)をご覧いただいたうえで、ご関心のある方はそれぞれでご応募等いただきますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日から

画像1 画像1
花材:ブロリオサ、ストック、カーネーション、ミニアスター、玉シダ

西中フェスティバル〜フィナーレ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は吹奏楽部の演奏でクライマックス。
その後はカーテンコールとして、それぞれの場面で活躍した人をフィーチャーして花道を進んでもらい、その栄誉を称える活動をしました。
実行委員長からの最後の話があり、全校合唱をもって終わりを迎えました。
1日ではありましたが、非常に充実したフェスティバルとなりました。
委員長をはじめ係の皆さん、そして、ここまで練習や取り組みを続けてきた部活動や各団体、グループ、個人の皆さん、本当にお疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。

西中フェスティバル〜文化部の展示発表〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4階では、西中フェスティバルの文化部の発表が行われており、あわせて実行委員会主催による謎解きも行われていました。
文化部は素敵な展示物もたくさん並んでおりました。
一部の部活動については、また別の機会にガッコ外でも披露できるようなことがあればお知らせをしたいと思います。

西中フェスティバル〜実行委員版「逃走中」〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西中フェスティバルは今年度も分散開催。
昨年度は格技場で行った段ごとのチャレンジを、今回は屋外で行っています。
今回は「逃走中」
運動場という広い場所をうまく活用して、ストーリーも豊かに、みんなが楽しめる内容を考えてくれていた実行委員の皆さんのアイデアに脱帽です。
いろんな姿(笑)の人たちがいて、ちょっとした異空間の状態を楽しむことができました。
実行委員の皆さん、本当にありがとうございました。

西中フェスティバル〜有志発表でのスラックライン〜

画像1 画像1
今回有志発表で披露をしてくれたスラックライン。
スラックラインとは、細いベルト状のラインの上でバランスを楽しむスポーツで、綱渡りとトランポリンを合わせた様な特徴があります。
本校1年生にプロライダーとして活躍している生徒が、今回有志発表でその技を披露してくれました。
まずは先生がトライ!
何とか立つところまではできたのですが、なかなかその次まで進めることは難しいです。
(でも先生もなかなかのチャレンジャーでした!)
そしていざプロが美しい技を披露してくれました。
みんなを魅了する技を持ち、それを日々磨いているって、素敵だなと思いました。
そして、そんな日頃は見かけることのできない活動を披露することのできる西フェスって素敵だなとも思いました。
機材のセッティングにリハーサル等も含めてご参加いただいた関係者の皆様、本当にありがとうございました。
画像2 画像2

西中フェスティバル〜すてきなパフォーマンスがいっぱいでした〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西中フェスティバルの見どころの一つである有志発表。
ことしも様々な分野のパフォーマンスを見せてくれる精鋭たちが、学校での表情とは全く違う姿を見せながら、活躍をしてくれました。特に今年度は1年生や2年生からの応募の皆さんも多く、小学校の頃から積み重ねてきたものや興味を持ったものをこつこつと練習して素晴らしい形にしている者が多かったです。しっかり先生について習っている人、独学で極めようとしている人など、人それぞれの磨き方ですが、見ている側にとってはどれもこれも素敵なパフォーマンス。
活躍してくれた皆さん、そして、シュールな進行で場を盛り上げ、和ませてくれた実行委員の皆さん、本当にありがとうございました。

西中フェスティバルが盛大に開催されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月5日は快晴。そんな素敵な日に西中フェスティバルは盛大に開催されました。
感染状況が非常に厳しかった折からの準備を進め、2日間の予定だった規模を縮小しての活動でしたが、西フェス実行委員長以下西フェス委員と担当の先生方の様々なアイデアの創出によって、昨年度以上に盛り上がる会となりました。
写真は格技場での文化部発表の様子です。
皆さん、本当にありがとうございました。

11・12組 西フェス

 今日は待ちに待った西中フェスティバル。有志発表に文化部発表、生徒会企画によるイベントなど盛りだくさんの一日でした。見て回るだけでなく参加型の企画も多くあったので、生徒も目一杯楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西中フェスティバル 1年生 その4

大活躍の1年生たち。頼もしかったです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西中フェスティバル 1年生 その3

有志発表。大活躍の1年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西中フェスティバル 1年生 その2

生徒会企画の逃走中。たくさん走りました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西中フェスティバル 1年生

例年とは違う形で行われた西中フェスティバル。1年生は、初めての西フェスを思いっきり楽しみました!!

西フェス委員、文化部発表、生徒会企画などなど、いたるところで活躍した1年生。演じる人も、支える人も、見る人も、みんなが一体となり楽しめていたようです。

1年生の温かい雰囲気に、心がとても和みました♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11・12組 久々の収穫

 現在、教室の前で秋冬野菜を育てています。今日は一足先に、早く成長した水菜を収穫しました。予想以上の大きさに驚きながらも、傷つけないように優しく丁寧に畑から収穫していました。しばらくすると他の野菜も収穫できるようになります。これからが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 総合

1年生では、「夢に向かう生き方を見つけよう」をテーマに総合の授業を進めています。

クラスを解体し、8コースに分かれ、職業のDVDを視聴しました。
食い入るように見る姿、熱心にメモをとる1年生の姿を見ることができました。

有意義な1時間となりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安城市立丈山小学校創立50周年記念式典

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、本校区の生徒の皆さんが通う小学校の1つである安城市立丈山小学校の創立50周年記念式典が開催されました。
本来ならば昨年度開催される予定だったこの式典。現在の中学1年生の皆さんにとっても、コロナが少し落ち着いてこの会がようやく開催されるということはうれしいと思います。
ただ、まだコロナの感染は心配なところです。
今回は6年生の皆さんのみ会場で、それ以外の児童の皆さんはリモートでのテレビ放映で参加。保護者の皆さんや多くの地域の関係者の皆様もリモートでの視聴での参加となっています。
しかし、祝賀ムードは変わらず。
神谷安城市長の祝辞をはじめ多くの方がお祝いの言葉を述べられたほか、三河万歳クラブの生徒の皆さんもしっかりオープニングを飾っていました。
実に素敵な唄や舞でした。

丈山小学校には「じょ〜じい」というマスコットキャラクターがいます。
このキャラクターは何と本校3年生の生徒が丈山小在校時に発案・デザインしたもの。
今や学校のあちらこちらにじょ〜じいがいて、この3年間ですっかりと人気者になっていました。
そんなみんなに愛されるじょ〜じいの活躍。制作者に感謝したいとの丈山小学校の先生方の計らいで、本校生徒が式典に招かれ、表彰式が挙行されました。
制作者の素敵なスピーチを聞き、きれいな花壇の前で表彰をしていただきました。
本当に、おめでとうございます。
50周年を機に新しくなった下校の際のバス停(わかる人にはわかる…)にも、しっかりじょ〜じいが描かれていて、序幕とともに記念に残る式になったと感じました。

本校としても、丈山小学校のさらなる発展を祈念し、これからの未来も、ともに成長をしていきたいと思います。
創立50周年、おめでとうございました。

11月1日から

画像1 画像1
花材:ユーカリ、ストック、スプレーカーネーション、スターチス

修学旅行〜3日目コース別体験活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グラススキーの実際にやっているところををあげていませんでした。気温もほどよく、日差しも穏やか。絶好の日となりました。友達とのアクティビティはまた格別だったと思います。
皆さん、いい思い出ができましたね。

修学旅行〜後発の皆さんが三島駅出発〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行は、後発の皆さんが予定どおりに三島駅に到着しました。
その後簡単にトイレ休憩をとったあと、16時5分にはホームに入りました。

保護者の皆様、16時22分発新幹線こだま737号は定刻通り出発しました。このあと、よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/9 通学団集会
11/10 ボランティア美化活動
生活アンケート
11/12 ボランティア美化活動(予備日)
愛知県安城市立安城西中学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町中根43番地
TEL:0566-76-2320
FAX:0566-76-2420