最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:313
総数:1015233
学校教育目標「可能性への挑戦〜自分の未来をデザインできる学校〜」                                      生徒会スローガン「give&give 〜全員主役の伝説建設〜 」                            令和6年度PTAスローガン「アピールしよう 一生に一度の西中world」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

市内公立高等学校説明会を開催しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日に、3年生と3年生で希望する保護者の皆様を対象に、市内公立高等学校説明会を開催しました。本当に久々に保護者の皆様にご来校いただくということもあり、このような機会がようやくできたことをうれしく思っています。
ご来校、ありがとうございました。
市内4校からはそれぞれ校長先生や学校のことを詳しく知ってみえる先生がご登壇され、熱のこもった説明をされていきました。
実は先週もへきしんギャラクシーホール(文化センター)でこの4校は説明会を行っており、その際は生徒の皆さんが参加をされての紹介を行ったり、ブースでの紹介を行ったりしたそうです。また、本校が急遽修学旅行になったことから体験入学の日程が重なってしまった学校は、先週・今週と臨機応変に授業時間や授業後を本校のために開放していただき、見学の機会を作ってくれました。
連日の説明や対応、本当にありがとうございました。
高校について考える時間も、この時期ならではの貴重な時間だと思います。

安城市中学校新人体育大会の結果

画像1 画像1
延期の上分散開催、そして、主催者より学校会場は無観客という状況の安城市中学校新人体育大会(新人戦)ですが、各部活動は万全の準備を整えてそれぞれの対戦の日に臨んでいます。
今週もいくつかの大会が行われました。結果の連絡が届いていないものもありますが、速報でお知らせします。

バスケットボール女子 優勝
バレーボール女子 第2位
軟式野球 第3位
ソフトボール 惜敗

なお、会わせて行われています西三河中学校新人大会(こちらは各連盟や協会が主催)についても結果がいくつか出ておりますのでご報告します。
ハンドボール男子 惜敗
ハンドボール女子 惜敗

詳細等はまたお知らせをします。

写真はバスケットボール女子の優勝盾です。
おめでとうございます。

学年力向上実行委員会発足 〜1年生〜

「この学年で良かった!」と心から思える学年に。

「誰もが学年の役に立てる!」をコンセプトに、学年力向上実行員会が発足されました。希望者は、なんと100名以上。

たくさんの子たちの「学年を良くしたい」という気持ちが、とてもうれしいです。1年生後半、チーム1年、一丸となって学年力をUPさせていこう!!
画像1 画像1

11・12組 校外学習 その3

班行動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11・12組 校外学習 その2

思い思いに楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11・12組 校外学習 その1

 特別支援学級の生徒で、名古屋港水族館、南極観測船ふじ、名古屋シートレインランドに校外学習へ行きました。それぞれの班で協力しながら電車に乗り、自分たちで決めたスケジュールに沿って見学を進めていきました。イルカショーや様々な海の生き物たちを眺め、観測船の設備に興味津々な姿がありました。社会勉強をしながら、皆で仲良く過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

服のチカラプロジェクト

10月22日から、服のチカラプロジェクトを始めます。
10月22日、11月5日、11月12日、11月12日の金曜日の朝、
各学年の昇降口で、着なくなった服の回収を行います。
回収した服は、ユニクロから、難民の方に届けられます。回収する服は、赤ちゃん用から160cmまでのものです。
そのために、今、3年生議員が宣伝活動に取り組んでいます。
ぜひ、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11・12組 買い物学習

 明日の校外学習に向けて、お菓子の買い物学習をしました。自分が当日持っていくお菓子を、設定された値段を基に計算しながら買い物を進めました。校外学習で楽しめるよう、集中してお菓子選びと計算をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ローテーション道徳 〜2年生〜

2学期もローテーション道徳を行っています。
前回と違う先生の道徳の授業を受け、新しい題材、新しい視点での議論で、それぞれの考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生が西部小学校で英語の授業をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日に、安城西部小学校6年生の皆さんと本校3年生が、英語の授業の一環として、英語で学校を紹介する活動を行いました。
本校では来週、安城西部小学校との2会場で、愛知県英語教育研究大会が開催されます。
今回の授業はその一環で、英語で安城西中学校のことを紹介したうえで、小学生が質問をしたり、中学生がクイズを出したりして、中学校に親しみを持ってもらおうとする活動です。
最初はものすごく緊張していた3年生の皆さんも、次第に原稿なしでも対応できるようになってきて、一人一人の持つよさが生かされた紹介の時間となりました。
今回の活動については、会場として体育館を使い、密にならないように配慮して活動をしています。
来週の研究大会も、本来ならば県内の英語教育関係者が一堂に集まって開催される盛大なものですが、昨年度からの感染等が心配される状況でもあり、来場者は大幅に制限されることとなりました。本校でも2学級が公開となり、今回の1学級は西部小学校に出かけての公開となります。
ともに、体育館・格技場で授業を公開するうえ、授業の参観人数も絞って行います。
また、授業の様子などを披露できればと思っています。
3年生の皆さん、素敵な授業をありがとうございました。

SDGs 〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日の午後、3年生は環境活動家の谷口たかひささんの講演を聴きました。「私たちの未来は私たちでつくる」ということを改めて知る良い機会になりました。

10月18日から

画像1 画像1
花材:ジョア、スカシ百合、りんどう、ヒペリカム

11・12組 さつまいも掘り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月に福釜町の畑に植えたさつまいもを収穫しました。ツル切りから教えていただき、その後たくさんのさつまいもを掘り返していきました。中には初めて経験する生徒もおり、土から出てくるものに一喜一憂する姿もありました。大小合わせて300個以上も収穫でき、生徒は大喜びでした。

2年生 社会人への第一歩 〜作業編〜

 2年生は、総合的な学習の時間に職場体験学習の代替体験に取り組んでいます。今回は作業編を行っています。細かな作業を丁寧かつ迅速に行う訓練として、ビーズ通しやラッピング、検品作業体験などを行いました。こまかな作業に悪戦苦闘していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テストまで残り1日

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の金曜日には2学期中間テストがあります。
体育大会が終わったばかりですが、気持ちを切り替えて勉強に励んでいます。

感嘆符 安城警察署からのお知らせ〜生徒の自転車利用上の指導の実施について〜

画像1 画像1
安城警察署庁より本校に、自転車利用に関して生徒の皆さんや保護者の皆さんへの指導を実施してほしいとの依頼がありました。
本校としましても、条例も制定されたことから、日頃より生徒の皆さんに対して指導をしておりますが、安城署の依頼に基づき、再度、依頼事項について掲載をさせていただきます。
保護者の皆様におかれましても、学校だけではなく、警察棟関係各所からの依頼により進められている内容ですので、お子様の安全のため、学校・家庭と一体となって指導をしていきたいと思います。ご理解をいただき、徹底を図るようお願いします。

文書の概要は、次の通りです。

これから年末にかけて日没が徐々に早くなり、「下校時間帯の交通事故」が懸念されるほか、安城警察署管内においては、「自転車盗難」も依然として発生しています。
つきましては、生徒が交通事故や犯罪の被害者とならないため、以下の点について伝えてほしいとのことでした。

1 自転車乗車用ヘルメットの着用 及び 自転車損害賠償責任保険等への加入促進

 愛知県は「自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」に基づき、

・10月1日から自転車乗車用ヘルメット着用が努力義務とされました。
・10月1日から自転車損害賠償責任保険等の加入が義務化されました。

⇒本内容は本校でも2回文書を出し、市からも文書が出されています。
 交通安全はご家庭でもしっかり指導するよう求められています。
 登下校だけでなく、24時間365日交通安全に配慮をお願いします。

2 薄暮時の交通事故防止について

 これから年末にかけ、夕方の17時台から19時台での歩行者、自転車が関連する交通事故が多発する傾向があり、県警では「夕方の5〜7(ゴーナナ)は“魔の時間”」として注意を呼び掛けているところだそうです。
 つきましては、生徒が下校時等に交通事故に遭わないよう、反射材の活用に加えて自転車利用者には早めのライト点灯について指導をお願いしますとのことでした。

⇒学校は日没までには帰宅する下校時刻に設定してします。
 塾等に自転車で行動する際の「ライト」「反射材」は大丈夫?
 服装は車にわかるような明るい素材になっていますか?

   こうした点も配慮をお願いします。

3 自転車の盗難防止について
 安城警察署管内におきましては、最近、駅や店舗等の駐輪場における自転車盗難被害が増加しているそうです。

 安城警察署からは次のことを徹底してほしいとのお願いがありました。

・駐輪時には必ず鍵をかける。
  ⇒学校でも同じようにしています。
・一つではなく二つの鍵(ツーロック)にする。
  ⇒ワイヤ錠等も効果的です。
・防犯登録をする。
  ⇒学校での自転車使用の条件でもあります。
・明るく整備された駐輪場を利用する。
  ⇒学校も心掛けています。

 ⇒学校内同様、自転車を停めた時はいつも意識してほしいです。

最後に安城警察署より、
「未来ある生徒の皆さんを、交通事故、犯罪から守るために必要であると考えておりますので、なにとぞご協力を賜りますようお願いします」
とのことでした。

再度お願いをします。

ご家庭におきましても、
 〇乗車時のヘルメット常時着用を!
 〇自転車自賠責保険の加入を!
 〇5〜7(ゴーナナ)は“魔の時間”ライト点灯を!
 〇いつも自転車には鍵をかける!

以上の点についてのご指導をよろしくお願いします。
 

安祥文化のさとまつり〜三河万歳披露〜

画像1 画像1
画像2 画像2
本校で三河万歳を伝承している郷土芸能研究会。最終公演が令和2年1月ですので、実質約2年弱ぶりに、有観客の舞台で舞を披露しました。
今回はテスト週間中も言うこともあり、参加する部員の数も最小限に絞り、さらに参加の意思も確認して会に臨みました。
この舞が、病魔退散のよい契機になればと思います。
そして、他の部員の皆さんも披露の機会が生まれるきっかけになればと願っています。

安祥文化のさとまつり〜歴史のひろば・市民ギャラリー展〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月9日、10日の2日間、安祥文化のさとまつりが安城市歴史博物館周辺で行われました。安城市小中学生歴史研究作品展「歴史のひろば」は本校から3作品が出品され、そのうち2作品が歴史賞を獲得するという快挙を成し遂げました。
3作品はどれも着眼点が素晴らしく、災害伝承碑、福釜町の歴史、安城に所縁のある三州瓦の歴史など、大学生でもそれだけで立派な論文が作れそうな内容でした。来る方が足をとめて見ていかれるのがとても嬉しかったです。
市民ギャラリー展についても本校からたくさんの絵画作品が展示されました。
皆さんの様々な分野での活躍。興味のあるものに取り組んでいる成果があらわれて、とてもよかったと思います。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

10月11日から

画像1 画像1
花材:紅あおい、カーネーション、小菊、青ドラセナ

生徒会役員・委員長任命式

 先週、後期生徒会役員・委員長任命式が行われました。

 いよいよ後期のスタートです。
みなさんの活躍を期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/24 安城市中学校新人体育大会(バスケットボール)
10/26 愛知県英語教育研究大会
10/28 修学旅行
10/29 修学旅行
10/30 修学旅行(3年出校日扱い)
安城市中学校新人体育大会(ソフトテニス)
愛知県安城市立安城西中学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町中根43番地
TEL:0566-76-2320
FAX:0566-76-2420