学校教育目標「可能性への挑戦〜自分の未来をデザインできる学校〜」                                      生徒会スローガン「give&give 〜全員主役の伝説建設〜 」                            PTAスローガン「愉快適悦〜スクラム組んで 新たなチャレンジ〜」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

HelloでHeroプロジェクト!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は生徒会執行部企画のHelloでHeroプロジェクトの最終日!爽やかな朝の青空の下、西中の正門に沢山のHeroが集まりました。吹奏楽部の演奏も優しく響き、明るい挨拶が飛び交いました。

畑の手入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は教室前の畑と花壇の手入れをしました。夏休みで手入れできなかった分、辺りにはびこる雑草や枯れてしまった作物を片付けていきました。久しぶりに作業をする中でも、上級生を中心にテキパキと作業をする姿が頼もしかったです。今度は秋冬に向けて、野菜を育てる準備を進めていきます。

HelloでHeroプロジェクト

「おはようございます!」
「おはようございます!」

今朝も1年生の北門には、気持ちのよいあいさつが飛び交っていました。
昨日より多くの子たちがボランティアとして参加してくれ、活気にあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生総合的な学習の時間                       社会人への第一歩 〜電話対応編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間に、電話応対の実践練習をしました。
 教室から職員室にいる企業やお店の従業員役の先生に電話を掛けたり、電話を受けたりしました。
 一人ひとりが電話を掛け、相手方からの質問や想定外の応答に対し、グループで協力しながら、対応をしました。コロナ渦で職場体験学習は中止になってしまいましたが、実際に事業所へ電話をかけるときのような緊張感の中、真剣に電話の応対をし、経験を積むことができました。

感染予防

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒たちは、感染予防に努めながら、日々の学校生活を送っています。
こまめな手洗いと消毒、マスクの着用など、変異株に置き換わったとしても感染予防対策の基本は変わりません。予防への意識の高さが重要です。

1年生英語 ALTとの授業

2学期最初のALTの授業の様子です。
元気いっぱい活動し、楽しみながら学習する1年生の姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

HelloでHeroプロジェクト始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会執行部の企画「HelloでHeroプロジェクト」が始まりました。
2日目の今日は、1年生担当の北門に、明るくて元気なおはようロードができました。

9月6日から

画像1 画像1
花材:デルフィニュウム、エリンジュウム、りんどう、スプレーカーネーション、モンステラ

2年生 夏休み作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなそれぞれ工夫して作品を作り上げていました。

核融合科学研究所オープンキャンパス・オンライン開催(9/4・5)のご案内

画像1 画像1
今回も、文部科学省からいただいた、学習や今後の進路に役立ちそうな情報を提供します。
今回は、岐阜県土岐市にある核融合科学研究所(大学共同利用機関法人・自然科学研究機構)のオープンキャンパスについてのご案内です。
少し情報提供が遅くなってしまい申し訳ありませんが、明日・あさっての土日(9/4・5)に、すべてオンラインで開催するそうです。
参加費は不要ですが、一部を除いて事前申し込みをインターネットにて行う必要があります。
今回の自由研究を見て、科学系の取り組みを選んだ皆さんはかなりの「科学通」だと思いました。保護者の方に見ていただけなかったのは残念ですが、学年を問わず、知的好奇心にあふれている人が多いと思いました。
明日、あさってが部活動等ができなくなってしまいましたので、もしお時間が合いましたら参加してみてください。

詳細は、こちらの核融合科学研究所の案内をご覧ください。

「愛知県緊急事態措置」実施中(〜9月12日)

画像1 画像1
 本市においては、令和3年8月1日〜30日までの30日間で、昨年度1年間を上回る感染者数となっています。また、感染力の強いデルタ株にほぼ置き換わってきている影響もあり、感染者数が急激に増えていることから、家庭内での感染防止対策が必要な方や自宅での療養をする方も増えていると推測されます。
 さらに、同期間での比較で19歳以下の感染者が全体に占める割合が、昨年度の2倍以上となり、若い世代への感染が広がっています。

            市民生活部危機管理課 コロナ対策係より

1年生 2学期スタート(その2)

夏休み作品展の準備を行いました。
力作ばかりの作品展になりそうです!!

久しぶりに会った友達と楽しそうに会話しながら、準備をする姿を多く見ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 2学期スタート

リモートで始業式を行いました。
校長先生方のお話をしっかりと聞く、1年生の姿がありました。

部活動などで、こんがり日焼けした子も多く、1学期より成長した表情が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日から

画像1 画像1
花材:こうり柳、ブラジオラス、トルコ桔梗、スプレー菊、なるこラン

 地域の方のご厚意で、2学期もロビーは美しい花で飾られています。

一人で悩まないで

 新学期を迎えようとしている今、不安なことや心配なことはありませんか。もし、あったとしたら、けっして一人で悩まないで、誰かに伝えてくださいね。みなさんのまわりには、話を聞いてくれる人やいろいろな相談窓口があります。
 一番大切なのは命です。悩みごとがあるときは、勇気を出して打ち明けましょう。 
 保護者の皆様、新学期を迎えるにあたり、悩みや不安を抱えているお子さまやその友だち、お知り合いがいましたら、優しく声をかけて相談にのってあげてください。 

<swa:ContentLink type="doc" item="10133">新学期を迎えるにあたり 文科省メッセージ</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="10131">新学期を迎えるにあたり 県知事メッセージ</swa:ContentLink>
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 新型コロナウイルス感染症に関するお願いについて

 9月1日(水)より、通常通り2学期がはじまります。新型コロナウイルス感染拡大が心配されるところですが、ご家庭のご協力をいただきながら、学校教育活動を進めてまいりたいと思います。
 つきましては、お子さまの登校や会食、外出等について、お願いの文書を添付させていただきましたので、ご確認をお願いします。

 「新型コロナウイルス感染症に関するお願い」

西中生のみなさんへ

 夏休みも終盤となり、間もなく2学期が始まります。新学期に向けて、準備をすすめている人も多いと思います。一方で、新学期に対する不安や悩みを抱えている人もいるかもしれません。誰かに相談したいという時、誰にしたらと迷うこともあるかと思います。
 そのような場合に対応してくれるホームページ(https://notalone-cas.go.jp/under18/)が新設されまので、大臣メッセージとあわせて活用してみてください。

今日から東京2020パラリンピックが始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の夜、東京2020パラリンピックの開会式が行われます。

本校ではオリンピック同様、パラリンピックに関しても「ようい、ドン!スクール」として学びを深める機会を設けてきました。
ただ、この1年半の間、新型コロナウィルス感染症が世界を巻き込んでいる事態でもありました。オリンピックやパラリンピックについて、学校でいくつかの学びを提供しましたが、なかなか十分ではないかもしれません。

そこで、コロナ禍以前にはなりますが、パラリンピックに関する過去での本校の取り組みを振り返って掲載したいと思います。

現在高校2年生となっている皆さんは、修学旅行の2日目に、「パラアリーナ」と呼ばれる東京お台場にあるパラアスリートのための施設に訪問をしました。
ここで、「あすチャレ!運動会」というものを行うためです。

いくつかのパラリンピック競技を運動会のように展開していくという取り組みです。

パラスポーツを通してそれぞれの学級のつながりや学年のつながりを深めるとともに、パラリンピックに関する認識を高め、来る東京2020パラリンピックについて高い関心をもって臨もうとする学年の皆さんの狙いがありました。
(その時の活動の様子は、東洋経済の記事になっていますのでこちらをご覧ください。)

また、詳細に調べたわけではありませんが、この地域ゆかりの選手としては、
 ボート PR1女子シングルスカル 市川友美さん(西尾市出身)
 カヌー KL3女子        加治良美さん(岡崎市出身)
がいらっしゃいます。

9月5日までの熱戦で、選手の皆さんの健闘を大いに期待したいと思います。

そなえよつねに〜急な雨や暑さなどを考えて準備できる2学期に〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週は、運動部の皆さんもせっかく身に付けた様々な力を発揮する機会がなく、雨に降られて帰る姿を多く見かけました。
もっとも、水害等の大きな被害はなく、一安心でもあります。

ところで、本校の皆さんのなかに該当する人もいるかもしれませんが、少し心配をしてしまうことがあります。

それは、夏の日差しを防ぐ帽子や日傘の利用。
そして、真夏の水分補給としての水筒などの準備。
さらに、雨が降った際のカッパや傘の利用。
これらについてです。

まずは、夏の日差しの強さへの対処です。

本校では以前より、「帽子」について、どのようなものでもよいので日差しを防ぐように持ってきてくださいというお話をしています。
さらに今年度は、2種類の色から選べる帽子をご用意しています。
ちょっと本校のマスコットボーイの2人にかぶってもらいました。
(ちなみに、イワホリ洋品店さんで現在も購入できます。)
しかし、登下校が自転車ということもあり、外で活動するのに帽子を持ってきていない生徒がいるのも現状です。

夏休みはよほど外の部活動は一部を除き帽子などをかぶるスポーツがあります。
しかし、2学期になった際には外での体育などでの活動も予想されます。
皆さん、登下校だけでなく、学校生活においても「帽子」の準備が必要ではないですか?
1日の行動を考えて準備しましょう。

「日傘」についてもOKです。
こちらも登下校等で活用する人がいるかもしれません。
出かけるその瞬間だけで判断するのではなく、出かけてから帰るまでを考えて行動ができるとよいと思います。

また、写真にもありますように「水筒」について、落とし物も多く届いています。
水分補給など、自らの管理でしっかりとお願いをしたいと思います。
量は、大丈夫ですか?
このあたりもご家庭で相談できるとよいと思います。


次に、雨への対処です。

歩いて登校する人はよほど傘をさして登校をしてきます。
傘で歩道をふさぐので、一列になっての行動をお願いしたいところですが、濡れずに登校してきてくれています。
でも、自転車で登校する皆さんは、雨が降ってもカッパを着ないで来る生徒が少なからずいるのは事実です。
しかも、結構ずぶぬれになって登校しています。
また、上だけを羽織って登校している生徒もおり、下はずぶぬれなんていう生徒もいます。
聞くとカッパは持っているのですが、「めんどう」という言葉が聞こえてきます。

学校として心配することは、まず第一に皆さんの健康です。
何よりこうしたコロナ禍では、一人一人が健康であることが大切です。
風邪をひくなどの状況は、免疫力など心配になることもあります。
自らの身を守るためには、ちゃんと雨風をよける格好をすることが重要です。

第2に、教室はみんなが共に過ごす空間であることも大切です。
本人は気が付いていないかもしれませんが、想像してみてください。
ずぶぬれで教室に入った時、やはり教室には何人もの人とともに生活をしていることを考えなければなりません。
それでもぬれてしまったという時もあります。
でも、最初から準備をしていないという状況はやはり考えものです。
大人のたしなみ、としてはふさわしいとは思えません。
もう、ずぶ濡れがかっこいいなんて時代は終わりました。
(そんな時代、あったっけ…)

天候等を常に気にしながら、雨具等の準備をそれぞれにしておきましょう。
健康のためにも、そして、みんなの快適な生活のためにも、濡れないように努力する。
そして、天候が回復しても忘れないようにする工夫が必要ですね。

そして、暑い時も、雨が降った時も、汗や体をふくタオルは大切です。
こうした準備を皆さん、よろしくお願いします。

「そなえよつねに」

大切なワードですね。

夏休みは少し深く学んでみよう〜文部科学省(JAMSTEC:国立研究開発法人海洋研究開発機構)からの情報提供〜

画像1 画像1
夏休みで、少し学びを深めたい人のための情報提供です。
文部科学省JAMSTEC(国立研究開発法人海洋研究開発機構)からのお知らせです。
興味のある人はぜひのぞいてみてください。
文部科学省は、東映株式会社の協力により、映画『深海のサバイバル!』(8月13日(金)公開)とタイアップを行っているそうです。
今回、文部科学省はメッセージ「“深海”まだ知らない世界がそこにある 〜2021年から国連海洋科学の10年が始まっています〜」を掲げています。
タイアップを通じ、子供たちに深海の魅力や海洋研究の面白さを伝え、興味関心を高めていきたい考えだそうです。
このたび、タイアップ企画第2弾として、映画を制作した東映アニメーション谷上 香子プロデューサーと映画を監修したJAMSTEC超先鋭研究開発部門 高井 研 部門長が対談を行いました。
その動画を文部科学省チャンネル(YouTube)にアップしたそうですので、海洋科学等に興味のある生徒の皆さんがありましたら、ぜひご覧ください。

詳細は、文部科学省ウェブサイト「映画「深海のサバイバル!」タイアップ企画 対談動画を公開」をご覧ください。

アップされた動画は、文部科学省チャンネル「映画「深海のサバイバル!」タイアップ企画 “深海”まだ知らない世界がそこにある」をご覧ください。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/13 生徒委員会
9/14 ふれあい会議【中止】
9/16 授業参観【中止】
9/17 生徒会立会演説会【オンライン・ライブ】
愛知県安城市立安城西中学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町中根43番地
TEL:0566-76-2320
FAX:0566-76-2420