最新更新日:2024/04/23
本日:count up91
昨日:389
総数:1014647
学校教育目標「可能性への挑戦〜自分の未来をデザインできる学校〜」                                      生徒会スローガン「give&give 〜全員主役の伝説建設〜 」                            令和6年度PTAスローガン「アピールしよう 一生に一度の西中world」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3.11〜10年前の忘れてはいけない日を心に刻む〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10年前の今日、午後2時46分。
私たちはこの日を忘れていません。
そして、これからも忘れません…。

東日本大震災が発生して10年がたちました。
たくさんの犠牲者の方が、地震そのものの被災や、津波での被災により、尊い命を落としました。
NHKの調べでは、今日までに死者・行方不明者は18425人を数え、避難生活等により亡くなった「震災関連死」も含めると、22200人もいるそうです。
また、現在も津波や原子力発電所等の関係で未だに避難を余儀なくされている方々も、復興庁の調べでは全国で41000人おり、故郷に帰れない方は、現在も全国47都道府県928市区町村にそれぞれ散らばっているそうです。

10年前の今日あった出来事を、生徒の皆さんに強く思いを持ってもらえたかどうかはわかりませんが、本校では本日、ささやかながら、できうる限りの東日本大震災を振り返る取り組みを行いました。
昼の放送では、被災地出身で、現在も親戚が被災地に住んでいる先生にお話をお願いしました。
震災当日、小学被災した小学生の状況やその思いについてお話しいただき、「生きていること」の大切さ、「命」を守ることの大切さについて強く語っていただきました。
また、各担任の先生からも様々な形で震災に関して、お話をいただきました。
朝、黒板にメッセージを書いていた先生もいらっしゃいました。
さらに、本日は帰りの時間が通常より早かったこともありますが、帰りのST時に、放送にて震災により被災され亡くなられた方への哀悼の意を表すために、黙祷を捧げました。

早朝、掲揚塔に半旗が揚がるのを見て、10年前にメディアから流れる映像等を目の当たりにし、何できずもどかしい気持ちでいっぱいになったことを思い出しました。
なかには、東北地方に親戚がいる生徒の皆さん、東北出身の保護者の方もいることと思います。こうした皆様にとっては、この10年に対する思いは想像をはるかに超える辛さや思いもあろうかと思います。
10年はあまりに長く、そして、一瞬で駆け抜けたという感じがします。

そして私たちは、それでも前を向いて進んでいかなければいけません。

改めて、3.11を忘れず、命を守る大切さを強く思っていてほしい。

生徒の皆さんが今日、そんな気持ちになってくれればと思います。

長縄大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課に長縄大会を行いました。どのクラスもがんばっていました。

3月8日から

画像1 画像1
花材:マンサク、スカシ百合、チューリップ、小菊、ミモザアカシア

生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、生徒会役員選挙を行いました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、映像での立会演説となりました。
 どの立候補者の演説からも、3年生が卒業し、これからの安城西中学校を引っ張っていこうとする意欲が感じられました。

温かい地域の皆様に支えられて

画像1 画像1
卒業式は終わり、本日は公立高等学校の入学試験が始まりました。
卒業生の皆さんは、それぞれの地で頑張っていることと思います。
改めて、ご卒業おめでとうございます。

卒業にあたり、地域の方からお手紙をいただきました。
「西中学区に住む一人の者として」
匿名で、このように書かれているそのお手紙は、コロナ禍での中学3年生の生活に温かいお言葉が綴られ、励ましのエールがたくさんしたためられているものでした。
私たちは、地域の方が生徒の成長を温かく見守り、支えてくださるからこそ、こうして教育活動ができているのだと、今回のお手紙から感じました。
本当に、ありがとうございました。

卒業生の皆さんには、修了式の日に手紙を読まさせていただきました。
写真は、その際の様子です。

これからも、本校の生徒の活動や、これからの卒業生の活躍が、地域の皆様の力になれれば、うれしく思います。

このような場ではありますが、厚く御礼申し上げます。

お手紙の最後に、このような言葉が書かれていました。

「毎日毎日の小さな事がらが、
 みなさんのこれからの先々の人生の糧(かて)になりますように」

本当に、その通りだと思います。

温かい地域の皆様に支えられて、安城西中学校はこれからも前に進んでいきたいと思います。
今後とも、よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

第62回 卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第62回卒業証書授与式が行われました。卒業された3年生の皆さん、おめでとうございます。

1,2年生から

 今日の卒業式に出席できない、1、2年生から3年生にモザイクアートをプレゼントしました。各学級が頑張って塗ってくれたものが合わさると、こんな絵になりました。
画像1 画像1

壮行会

 壮行会のために、生徒会執行委員と送辞の生徒も頑張って準備をしてきました。3年生への感謝の気持ちを伝えられてよかったです。
画像1 画像1

壮行会が行われました

明日の卒業式に参加することができない1,2年生が、3年生のために壮行会を行ってくれました。あいにくの天気で、運動場で行うことはできませんでしたが、3年生が1,2年生の廊下を歩き、1,2年生が温かい拍手と言葉で3年生を送ってくれました。なかなか全校生徒で集まることができない1年でしたが、最後に全員と顔を合わせお別れができたこと、3年生もとても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生修了式・同窓会入会式の後、壮行会が行われました。あいにくの天候の為、校舎内での壮行会となりましたが、卒業生の笑顔が印象的な会となりました。新型コロナウイルス感染症に配慮し、在校生は精一杯の拍手で祝福の気持ちを伝えました。

3年生 修了式・同窓会入会式

本日、3年生は修了式・同窓会入会式を迎えました。
学区委員長様、同窓会長様、PTA会長様にご来校いただき、お祝いの言葉や記念品を頂戴しました。卒業証書授与式を明日に控え、凛とした表情で、厳粛な雰囲気の中行うことができました。
また、3か年・9か年の皆勤賞の表彰も行われました。雨の日も風の日も元気に登校した皆さんに、大きな拍手が送られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お世話になった3年生へ

朝のSTで、お世話になった3年生へ1年生が手作りのコサージュを渡しに行きました。3年生にお礼の言葉を伝えると、3年生からも温かい言葉をかけていただきました。
画像1 画像1

3月1日から

画像1 画像1
花材:丹頂、ガーベラ、オンシジューム、エリンジューム、タニワタリ

3年生学年レクリエーション

今日は、最後の黙働清掃を行いました。お世話になった教室に感謝の気持ちを込めて大掃除を行いました。来週、気持ちよく卒業式を迎えられそうですね。
午後は実行委員が中心になってたくさん案を練ってくれた、最後の学年レクリエーションでした。学年全員はもちろんのこと、先生も一緒になって楽しめた最高の時間になりました。最後にはお世話になった先生からのメッセージ動画に、ウルっとするシーンもあり、卒業式に向けて気持ちの高まりも感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

団長たちの昼の放送

団長たちによるラスト昼の放送がありました。

団を引っ張ってくれた団長たち。
団だけでなく、学校行事などで、学校全体を盛り上げてくれた団長たち。

周りには、いつも笑顔があふれていました。

ラスト放送では、感謝と応援の気持ちが、たっぷりと込められていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰の会

陸協賞の表彰の会を行いました。

3年生にとっては、ラストの表彰の会。今年度、本当にたくさんの3年生の子たちが活躍し、ロビーで表彰を受けました。今年度、全校での会は、行えませんでしたが、表彰の会の際には、ロビーにはいつも先輩、後輩、仲間を称える西中生の姿がありました。

毎回、心温まる西中生たちの姿が、そこにありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活委員による昼の放送

3年生の生活委員が、昼の放送をしました。

先輩方から受け継いだ西中ブランド「あいさつ」。
後輩たちに受け継いでほしいという思いを込めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後輩たちへのムービー録画

係の子たちが中心となって、3年生全体で後輩たちへの贈り物、ムービーを録画しました。今まで一緒に過ごした後輩たちへ、感謝と、そして応援の気持ちをたくさん込めました。

完成をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ステキな贈り物

団の1、2年生の後輩たちから、ステキな贈り物が届きました。
温かなメッセージばかりで、卒業を控える3年生たちの気持ちも温かくなりました。

1、2年生のみなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11・12・13組 お別れ会

 卒業する3年生のために、1・2年生企画によるお別れ会が開かれました。保護者の方々も参加して見守る中、一生懸命に準備してきたスライドやゲーム、ハンドベル演奏など、たくさんの思いを込めて先輩達を楽しませていきました。
 3年生も後輩たちに向けて、メッセージを伝えたり、決意表明をしたりしました。サプライズとして、校長先生による卒業証書授与も取り行われ、晴れ晴れとした表情で、仲間と時間を過ごしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 公立入試B日程(面接)

安城西中学校グランドデザイン

学校情報

ほけんだより

学習サポート

新型コロナウイルス感染症関連

愛知県安城市立安城西中学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町中根43番地
TEL:0566-76-2320
FAX:0566-76-2420