学校教育目標「可能性への挑戦〜自分の未来をデザインできる学校〜」                                      生徒会スローガン「give&give 〜全員主役の伝説建設〜 」                            PTAスローガン「愉快適悦〜スクラム組んで 新たなチャレンジ〜」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

エルボーバンプ

生徒会が中心となり、エルボーバンプあいさつ運動が行われました。

「おはようございます!」
「おはようございます!」

楽しそうにエルボーバンプをする3年生たち。
いつも以上に元気なあいさつの声が、3年生昇降口に響きわたりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書クイズ

図書委員が作成した読書クイズ。

「答えは、たぶん2かな。」 「これ知ってるよ!」

登校した3年生が立ち止まって、会話が弾んでいる姿が見られました。
日常の一コマ。大事にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年5組 道徳「養生訓」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年5組の道徳では、「養生訓」の教材を通して、「心を元気にすることは、なぜ大切なのか」を考え、議論しました。最後には自分のオリジナルの養生訓をつくり、健康に毎日を送るための手立てを考えました。

買い物学習に行こう

 ピアゴ福釜店へ買い物学習に行きました。決められた金額内で買うことができるよう、真剣な表情で商品を選んでいました。自分の欲しいものを計画通りに買うことができて、満足そうな表情を見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年写真

卒業式に向けて、学年写真を撮影しました。

カメラマンの掛け声に合わせて、真面目な写真とユーモアたっぷりの写真を。寒い中でしたが、みんなの笑顔がこぼれていました。

卒業に向けて、1つずつ動き出しています。
画像1 画像1

本校教諭が文部科学大臣優秀教員表彰・愛知県教育委員会優秀教員表彰を受賞しました

文部科学大臣優秀教員表彰 文部科学大臣優秀教員表彰
愛知県教育委員会優秀教職員表彰 愛知県教育委員会優秀教職員表彰
安城市教育委員会教育長との記念撮影 安城市教育委員会教育長との記念撮影
本校教職員の話題で誠に恐縮ではありますが、お知らせをします。

このたび、令和2年度文部科学大臣優秀教職員表彰、ならびに、令和2年度愛知県教育委員会優秀教職員表彰に、本校 久保田 香直 教諭が受賞の栄誉を受けました。
久保田教諭については、英語科教育・外国語活動の指導法の改善に取り組むとともに、外国語活動については導入草創期より中心となって指導・普及に努めてきました。英語科教育の拡充に関しては、実践部門での牽引役となるべく、望ましい授業方法についての取組を充実させ、深化させています。こうしたことが主な受賞理由となり、今回の文部科学大臣・愛知県教育委員会の表彰となりました。

昨日、文部科学省において、令和2年度文部科学大臣優秀教職員表彰式が挙行されました。ただし、今般の状況下でありますので代表者の受領で執り行われ、久保田教諭については安城市教育委員会を会場に、文部科学省とは回線を繋いでリモートで表彰式を開催しました。
今年度全国で790名、うち公立学校で736名が表彰を受けました。
おめでとうございます!

また、去る10月9日に、第14回愛知県教育委員会教職員表彰式が開催されました。こちらも今般の状況下であり、代表者による受領で執り行われ、久保田教諭については後日安城市教育委員会で表彰を受けました。
愛知県教育委員会優秀教職員については、2007年から開催されているもので、今年度県下で97名(うち小中学校67名)が表彰を受けました。
おめでとうございます!

本校教職員がこのような形で表彰を受けることは誠に喜ばしいことです。
こうしたことを糧にしつつ、教職員一同、本校生徒のために日々丁寧に指導し、生徒の皆さんが学ぶ意欲の持てる、魅力的で素敵な学校をこれまで以上に目指していきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

1月12日から

画像1 画像1
花材:梅、アイリス、スカシ百合、スプレー菊、オモトの葉

校内書き初め大会 11・12・13組

 書初め大会が行われました。生徒は自分で決めたお題を、集中して丁寧に書き上げていきました。とても真剣な表情で取り組んでいるのが印象的でした。2021年のスタートにふさわしい取り組みでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内書初め大会 3年生

書初め大会を行いました。
凛とした空気の中で、納得いく字が書けるまで集中して取り組む3年生の姿がありました。
3年生のみなさんにとって「新たな挑戦」となるであろう2021年。
良い1年にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日から

画像1 画像1
花材:ロウバイ、スカシ百合、金魚草、スプレーストック、雪柳

3学期始業式 1年生

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 さて、本日から3学期が始まりました。始業式は、体育館に集まることができませんでしたが、各教室で凛とした雰囲気で行い、良いスタートを切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期始業式 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3学期始業式を行いました。昨年を振り返り、今年はどのような年にしていきたいのかを考える姿が見られました。

3学期始業式 3年生

3学期が始まりました。

実質の登校日は36日。
それぞれの目標に向かって。
仲間と過ごせる時間を大切に。

3年生のみなさんと久しぶりに会えて、職員一同とても嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年の新春に寄せて

画像1 画像1
令和3年の幕が開きました。
旧年中は、年度が新しくなる前の2月より新型コロナウィルス感染症の影響で臨時休校となり、緊急事態宣言等も出されるなど、大変な年となりました。そしてこの大変な状況は、残念ながら今も続いております。これまでも、そしてこれからも、新型コロナウィルスによる難解な課題や対応は続くことになろうかと思いますが、生徒と職員がともに力を合わせて、この局面を乗り越えていければと考えております。
また、本校としましては学校再開直後に発生した交通死亡事故により、未来ある尊い命が失われるという悲しい出来事もありました。悲しい事実を忘れることなく、深い悲しみを乗り越えて、生徒がまた一歩ずつ進むことに職員一同全力を傾けて行きたいと思います。
いずれにしましても、様々な困難や悲しみに直面した状況下で、生徒の皆さんの頑張り、保護者の皆様の理解、そして、地域の方々が一丸となって本校に注いでくださった愛情や優しさに、強く感動し、感謝をした一年でもありました。
本当にありがとうございました。
そして、令和3年も引き続きよろしくお願いいたします。

令和3年を迎える年末年始のニュースも、残念ながら新型コロナウィルスがその多くを占めています。感染者はなかなか減ることがないまま年末年始を迎えました。ここから先どうなるのか心配な状況になります。
しかし、必ずやってくる未来に向けて私たちはどう対処するのか、考えなければいけません。
また、あなた自身の未来をどうしていきたいのか、今こそ考えなければいけません。
その対応の仕方によっては、未来は明るくも面白くもなるものだと思うのです。
コロナを理由にただ不安がって何もしないのではなく、コロナを理由に何事にも批判的・否定的になって動かないのではなく、こんな時だからこそ、あなた自身の未来をしっかりと描き、どんな小さなことでもあなたができることに取り組むことこそ、何より大切なのではないでしょうか。

太陽は 夜が明けるのを待って昇るのではない
太陽が昇るから 夜が明けるのだ

兵庫県の小学校教師で、戦後教育に大きな影響を与えた、東井義雄氏の言葉です。
未来をただ待つのではなく、自ら未来を切り拓くことを大切にしてほしいと思います。
今年度の学校の目標としている言葉も、「可能性への挑戦」です。今ある世の中のネガティブなものに感化されて無気力となるのではなく、今の状況を跳ね返すように、自分の未来に向けてポジティブに考え、あなた自身の可能性を伸ばしていってほしい、そんな1年になることを期待しています。

令和3年が、皆様にとってよりよい年になりますようにご祈念申し上げます。
画像2 画像2

「市長とティーミーティング」を本校で開催しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
我々3年生が1学期にコロナウイルスの影響を受けている地域の飲食店を応援した総合的な学習の活動報告会として、安城市長、神谷学様との市長ミーティングを行いました。

活動の成果物として「ニシュランガイド」をお渡ししたり、活動時の写真をお見せしたりして、学習の様子を知っていただきました。生徒の思いや学習への前向きさなどに感心して頂けた様子でした。

その後は、安城市の市政の状況といった話から、「本番に強いメンタルの作り方」といった人生の先輩としてお聞きしたいことなど、実に様々なテーマで市長と歓談をしました。参加した生徒にとって実り多い経験となり、学ぶべきお話もたくさん聞くことができました。

代表生徒の皆さん、ご苦労様でした。
そして、神谷学市長を始めとする安城市役所の方に感謝申し上げます。

なお、神谷学市長のFacebookにもこの日の出来事が紹介されていますので、よろしければご覧ください。
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=107...

2学期終業式 3年生

本日、2学期の終業式を迎えました。
体育館で行うことはできませんでしたが、各教室で式の雰囲気を作り、放送で行われました。
代表生徒の話では、2学期中の心温まる話や、卒業に向けて全校生徒へのメッセージを伝えてくれました。全校生徒で作り上げてきた2学期だったこと、これから卒業に向けて自分たちで歩いていこうという気持ちが伝わってきました。
その後の大掃除では、50分間黙々と取り組む3年生の姿がありました。新しい年を気持ちよく迎えられそうですね。
14日間の冬休みが、良い時間になることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の締めくくりとなる終業式が行われました。その後の学級活動では、担任の先生と共に2学期を振り返り、3学期に生かしていこうとする姿が、各学級で見られました。

2学期終業式 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式後の学級活動では、担任の先生から一人一人に通知表が手渡されました。内容を一緒に確認しながら、「よくがんばったね」「3学期は提出物もがんばっていこう」などの声かけがなされていました。

募金のご協力ありがとうございました

 本日まで、海外たすけあい募金を行いました。多くの方にご協力いただき、ありがとうござました。
画像1 画像1
画像2 画像2

面接練習&卒業に向けて

昨日、面接練習を行いました。廊下で待つ時間も緊張感が漂っていました。

内容、服装、言葉の使い方、入退室の仕方などなど…。入試本番に向けて、自分の良さを相手に伝えることができるように、練習に練習を重ねていけるといいです。

卒業に向けて、3年間を振り返る作文も書きました。それぞれ、行事や部活動などの思い出を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/15 3年生学年末実技確認テスト
1/18 3年生学年末テスト
1・2年生復習テスト

安城西中学校グランドデザイン

学校情報

学年だより 1年

ほけんだより

学習サポート

新型コロナウイルス感染症関連

愛知県安城市立安城西中学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町中根43番地
TEL:0566-76-2320
FAX:0566-76-2420