最新更新日:2024/03/22
本日:count up32
昨日:150
総数:1005381
学校教育目標「可能性への挑戦〜自分の未来をデザインできる学校〜」                                      生徒会スローガン「give&give 〜全員主役の伝説建設〜 」                            PTAスローガン「愉快適悦〜スクラム組んで 新たなチャレンジ〜」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

重要 【2年生】28日の復習テストについて

28日月曜日に行われる復習テストについて、持ち物の連絡漏れがありましたのでお伝えします。
数学のテストで、定規に加えてコンパスも必要となります。コンパスを忘れずに持ってくるようお願いいたします。
ご迷惑をおかけし、大変申し訳ありません。

市内公立高等学校合同学校説明会を行いました

 安城市内の各公立高校より、学校紹介をしていただきました。
特色や概要、最新情報などを真剣なまなざしで聞く姿がみられました。
これからの進路選択に向けて、自分の考えを明確にしていけると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の種まき&苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋冬の収穫に向けて、種まきと苗植えを行いました。今年の春にできなかった分、生徒はわくわくした表情で、一つ一つ丁寧に植えていきました。今回植えた野菜やハーブは、収獲でき次第、1学期同様に販売活動へと用いていきます。立派なものが取れるとよいですね!

2年生 部活動激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の締めくくりとしての大会が、今週末に行われます。それぞれの部活動ごとに、お世話になった先輩への思いや激励の言葉を2年生が中心となって考え、後輩の力を合わせて伝えました。

9月23日から

画像1 画像1
花材:とくさ、コスモス、りんどう、ヒペリカム、なるこラン

1年生 道徳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生では、2学期より「ローテーション道徳」に取り組んでいます。普段は、担任が行っている道徳授業を、担任以外の学年職員で順番に行っています。担任とは違う先生の授業に新鮮さを感じながら、みんなで考え、意見を出し合いました。

学年のよいところ!こんなクラスに!

 3年生昇降口の新しい掲示が完成しました。
 リーダー会が中心となり、作成しました。どのクラスも力作です。

「学年のよいところ。こんなクラスに。」

 文面を読むと、心がほっこり温まります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 3年生へのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の廊下に、1・2年生で作成した激励のメッセージを掲示しました。部活動ごとに、最後の大会で力を出し切ってほしいという、後輩の思いが書かれていました。

2年生 応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の学級活動では、体育祭で行う応援の振り付け練習を行いました。感染拡大予防に配慮して、手を広げてもぶつからない程度のソーシャルディスタンスをとって練習しました。難しい振り付けをきちんと覚えようと頑張っている姿が、学級ごとに見られました。

1年 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のある学級では、学級活動の時間に忘れ物をしないための話し合いをしました。
 忘れ物をしてしまう原因とその解決案(手帳を活用するなど)について、みんなで意見を出し合いました。

9月14日から

画像1 画像1
花材:石化、ひまわり、トルコ桔梗、ミニバラ、レモンリーフ

信田のみそかけ 〜愛知の伝統にふれて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月11日の給食では、信田のみそかけや卓上甘みそなど、江戸時代から伝わる伝統的な八丁みそが使われたメニューを、みんなでおいしく食べました。
 給食前には日々、給食委員会の生徒が、手洗いを終えたクラスメイトや先生の手指消毒、体調確認と身だしなみチェック(エプロン、マスク、帽子)を行っています。

1年8組 美術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1年8組の美術の授業では、絵文字のアイディアスケッチをしたり、それに絵の具で色付けをしたりしました。
 授業の最後まで集中して取り組む姿が見られました。

3年生学年集会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リーダー会が中心になって企画した、学年集会が行われました。
 前半は、修学旅行に向けて、スローガン発表、各係の紹介、ミニクイズなどを行いました。
 “愛夢(アイム)HAPPY 〜一人一人がつくりあげる最高の旅〜”
のスローガンのもと、修学旅行に向かって活動していくのが楽しみになりました。日程、内容など変更が多く、さらにはたくさんのことに配慮しながらにはなりますが、修学旅行まで、学年で良い時間を過ごしていけると良いですね。
 後半は各クラスの2学期の目標を発表しました。寸劇、ダンス、お笑いなど、密にならないように発表の仕方工夫しながら表現をしていて、それぞれのクラスの良さが溢れていました。

How many pens do you have?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の英語の授業では、相手に「いくつ」と数をたずねる表現を学びました。How many 〜」を使い、クラスメイトにさまざまなものをいくつ持っているか、積極的に質問していました。

9月7日から

画像1 画像1
花材:ハナナス、スカシ百合、りんどう、小菊、レザーファン

給食 〜新学期スタートダッシュメニュー〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日から給食が始まりました。明日までの3日間は「新学期スタートダッシュメニュー」です。今日のビビンバには、「幻の和牛」ともいわれている「安城和牛」がつかわれていました。
 久しぶりの給食でしたが、給食当番が配膳する際には、消毒されたお盆を使うなど衛生面に配慮しながらも、手際よく準備をしていました。

2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から6限授業がスタートしました。
 久しぶりの給食に久しぶりの6時間授業です。疲れを感じながらも、2学期の目標を胸に、気持ち新たに頑張っている姿が見られました。

1年生 英語授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の1年生の英語授業は、ALTの先生とともに行っています。
 多くの生徒がALTの先生の発問に積極的に反応したり、積極的に話しかけたりしていました。次回も楽しみにしています。

2学期以降の行事計画

 新型コロナ感染症対策として、2学期以降の行事計画について、変更がありますので、お知らせいたします。
 本日、9月2日、保護者様向けにも文書を配付いたしました。

 <swa:ContentLink type="doc" item="8967">2学期以降の行事計画</swa:ContentLink> ←ここをクリックしてください。
 ホームページ右下の〔配付文書〕→〔年間行事計画表〕にもデータがありますので、ご確認ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

安城西中学校グランドデザイン

学校情報

ほけんだより

学習サポート

新型コロナウイルス感染症関連

愛知県安城市立安城西中学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町中根43番地
TEL:0566-76-2320
FAX:0566-76-2420