最新更新日:2024/03/22
本日:count up12
昨日:150
総数:1005361
学校教育目標「可能性への挑戦〜自分の未来をデザインできる学校〜」                                      生徒会スローガン「give&give 〜全員主役の伝説建設〜 」                            PTAスローガン「愉快適悦〜スクラム組んで 新たなチャレンジ〜」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

給食 〜新学期スタートダッシュメニュー〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日から給食が始まりました。明日までの3日間は「新学期スタートダッシュメニュー」です。今日のビビンバには、「幻の和牛」ともいわれている「安城和牛」がつかわれていました。
 久しぶりの給食でしたが、給食当番が配膳する際には、消毒されたお盆を使うなど衛生面に配慮しながらも、手際よく準備をしていました。

2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から6限授業がスタートしました。
 久しぶりの給食に久しぶりの6時間授業です。疲れを感じながらも、2学期の目標を胸に、気持ち新たに頑張っている姿が見られました。

1年生 英語授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の1年生の英語授業は、ALTの先生とともに行っています。
 多くの生徒がALTの先生の発問に積極的に反応したり、積極的に話しかけたりしていました。次回も楽しみにしています。

2学期以降の行事計画

 新型コロナ感染症対策として、2学期以降の行事計画について、変更がありますので、お知らせいたします。
 本日、9月2日、保護者様向けにも文書を配付いたしました。

 <swa:ContentLink type="doc" item="8967">2学期以降の行事計画</swa:ContentLink> ←ここをクリックしてください。
 ホームページ右下の〔配付文書〕→〔年間行事計画表〕にもデータがありますので、ご確認ください。

2学期スタートしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期初日。

 始業式、リーダーが中心となって行われた学級活動、避難訓練。
 きりっとした表情、話し合いで見られた朗らかな表情、集中した表情。
3年生のさまざまな表情を見ることができました。2学期もみなさんの活躍を期待しています。

                        3年生職員一同

避難訓練を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、地震を想定した避難訓練を行いました。非常事態が起きた時に、命を守るための行動・対応がとれるよう、真剣に訓練をしました。

2学期の目標

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日より2学期が始まりました。始業式での校長先生のお話を受け、長期目標、中期目標、短期目標という3つのステップで目標を立て、2学期に目指す姿を考えました。

8月31日から

画像1 画像1
花材:そけい、トルコ桔梗、ケイト、スプレー菊、レザーファン

1年生 1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は1学期の最終日、締めくくりの日でした。新型コロナウイルス感染症対策のため、例年とは違う放送での終業式となりました。校歌斉唱も、声を出さずに心の中で歌いました。
 1年生は、中学校生活で初めて受け取る通知表。1学期を振り返りながら課題をみつけて、2学期も頑張っていけるとよいですね。

2年生 1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の教室では、通知表を受け取り一喜一憂する生徒や、これまで以上に頑張ろうと奮起する生徒の姿が見られました。
 先生方からの助言や励ましを、2学期の学習や生活にいかしていけるとよいですね。

3年生 1学期終業式

 本日で長い、長い1学期が終わりました。学級の仲間との新たな出会いから始まり、地域の飲食店を応援する「総合的な学習の時間」、学年の絆を深めた学年レクリエーション、自分の未来に向けて努力した学習、そして、日々の何気ない仲間との日常。

 たくさんの場所で、3年生生徒の活躍が見られました。
 2学期もよろしくお願いいたします。
                         3年職員一同
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本語適応教室

画像1 画像1
 日本語適応教室では日々、外国にルーツをもつ生徒が個別のニーズに合わせた授業を受けています。本日は、国語科で「ルビンのつぼ」についての説明文を学習しました。少しでも日本語や文化の理解を高めていけるように取り組んでいます。

保健委員の活動

画像1 画像1
 毎週月曜日と木曜日は、消毒液の交換日のため、保健委員の生徒が消毒液の容器の中身を抜いて保健室まで届けてくれます。わたしたちが安全な学校生活を送れるのは、保健委員の生徒が責任をもって活動してくれるおかげです。

英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の英語の授業では、新型コロナウイルス感染症に配慮しながらも、コミュニケーションを大事にして行われています。スピーキングの際は、短時間に区切り、即興でやりとりする力につながる練習をしています。

1年生 総合学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の総合的な学習の時間のまとめとして、未来展開図をつくりました。3年後の自分を見据えながら、真剣に考えました。

1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まだまだ暑い日が続いていますが、昨日から授業が再開されました。みんながんばって学習に取り組んでいます。

2年生 新しい掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の渡り廊下の掲示が新しくなりました。各学級の級訓と級訓に込めた想いや願い、1学期の学校生活写真を掲示しています。

令和2年7月豪雨の募金 ご協力ありがとうございました

 8月3日〜7日までの1週間、募金活動にご協力いただきありがとうございました。合計金額は、目標金額を大きく超える4万9478円となりました。いただきました募金は、日本赤十字社熊本県支部の豪雨義援金の方に送らせていただきました。

8月24日から

画像1 画像1
花材:こおり柳、鉄砲百合、りんどう、ケイトウ、ゴット

懇談会、よろしくお願いいたします

 本日、24日(月)から26日(水)まで懇談会を行います。本年度は、生徒・保護者・担任の3者で実施します。以下(1)〜(4)をご確認ください。よろしくお願いします。

(1) 懇談会場は各教室です。座席は適度な距離をとって行います。
(2) マスクの着用をお願いします。また、スリッパをご持参ください。
(3) 各教室に消毒液を準備してあります。入室の際、手指の消毒にご協力
 ください。
(4) 車でお越しの際は、正門からお入りください。体育館前や北館付近の 
 駐車場をご利用ください。

 なお、本年度、図書室の隣室を「進路ルーム」として整備しました。進学に関する参考資料等があります。懇談会の待ち時間やお帰りの際にでも寄っていただき、ご自由にご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

安城西中学校グランドデザイン

学校情報

ほけんだより

学習サポート

新型コロナウイルス感染症関連

愛知県安城市立安城西中学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町中根43番地
TEL:0566-76-2320
FAX:0566-76-2420