最新更新日:2024/04/16
本日:count up10
昨日:411
総数:1012128
学校教育目標「可能性への挑戦〜自分の未来をデザインできる学校〜」                                      生徒会スローガン「give&give 〜全員主役の伝説建設〜 」                            PTAスローガン「愉快適悦〜スクラム組んで 新たなチャレンジ〜」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3年生 総合的学習の時間

 安城の飲食店を盛り上げようと進めてきた3年生の総合的な学習の時間。先週は後輩へのPRへ行き、応援団で作った記念品をお店の方へ届けました。中学生の視点から考案した広告や独自のガイドブック(ニシュランガイド)、HPもお店の方に見ていただき、いよいよ完成が近づいています。
 今日は、2組がお店の方と最後のTV会談を行いました。生徒からは、どんな気持ちで作成したのか、これまでの活動を通して学んだことなどを伝えました。お店の方からはあたたかい感想をいただき、みんなとても良い笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 相談日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、学習相談日です。分からないところを先生に確認しながら、学習を進めていました。

学級活動の様子 〜縦割り団交流〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の学級活動では、縦割り団の交流を行ったり、クラスで話す内容を決め、お互いをより知る活動を行ったりしました。

1年生 視力検査行いました

画像1 画像1
 昨日から、視力検査を行っています。来週には、内科検診や眼科検診があります。

2年生 レクリエーション活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日の5時間目、学級活動の時間にレクリエーション活動を行いました。この日に合わせて、ずいぶん前から計画を立て、みんなで楽しみました。たくさん汗もかきました。

2年生 合唱曲決めアンケート

画像1 画像1
画像2 画像2
 17日、合唱コンクールで歌う曲を決めるアンケートを行いました。2年生の合唱コンクールは、まだ実施が決定していませんが、みんなで歌える日がくることを信じて準備を進めています。
 自分の学級には、どんな曲があっているのか、どんな曲を歌えば他の生徒の心を掴めるのか真剣に考えていました。

7月20日から

画像1 画像1
花材:木いちご、すかし百合、ルリ玉、スプレー菊、赤ドラセナ

1年 体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨天のため、体育の授業を格技棟で行いました。卓球のルールやゲームの進め方、ラジオ体操をタブレットで確認しながら行う等して、汗を流しました。

1年 黙働清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の黙働清掃を体験し、1年生も黙働清掃を頑張っています。

部活動

部活動の時間に雨が降っていないのは久しぶりです。
外の部活動はどこも思い切り活動していました。
こまめに水分を取り、開始前と活動後には手洗いを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西中スーパー「ともに」再び

 第2回目の野菜販売が行われました。今回は新しい商品として、ミニトマトや作業の時間に作成したポチ袋やしおりも販売しました。生徒は前回とは担当を入れ替えて行ったので、新鮮な気持ちで臨んだ半面、慣れない動作に苦労している様子も見られました。でも、前回よりも売り上げがアップしたので、生徒の喜びもひとしおです。
 今回も盛況に終わりましたが、既に改善点を洗い出し、早くも次の販売計画を考え始めている生徒もいます。次回の販売も頑張りましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアさん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎週火曜日に、図書ボランティアの皆さんが学校に来て図書館の整備をしてくれます。今日は、新しく来た新刊のブッカーをかけてくれていました。話しながら、和気あいあいとした雰囲気で作業をしています。
 今日かけている新刊は、でき次第皆さんに貸し出しします。図書ボランティアさん、本日もありがとうございます!

2年生 学級活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日5時間目に、同じ団の先輩、3年生が「総合的な学習の時間」に取り組んでいる飲食店のPRを聞きました。
 コロナウイルスの影響により、客足が遠のいている地域の飲食店の力になろうとする3年生の姿に憧れを抱き、尊敬の眼差しをむけて真剣に話を聞いていました。

生徒議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、生徒議会が行われました。1年生も積極的に議案を審議していました。

7月13日から

画像1 画像1
花材:雲竜柳、ブラジオラス、菊、スプレーカーネーション、モンステラ

技術科 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 技術科では、現在プログラミング教育をしています。セブンセグメントという文字の表し方を用いて、数字や文字を作っています。自分の担当する場所がいつ光るのか、何秒光るのか、調整しながら協力してプログラミングしています。

今日の授業風景

3年生授業の様子です。
数学では解き方を近くの人と確認、英語では周りの人とコミュニケーションをとっていました。ソーシャルディスタンスを保ちながらも、クラスの仲間と共に学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の1枚

画像1 画像1
朝読の時間。
しんとした空気。
なんでもない日常の1枚。

あたりまえの日常に、感謝したいです。

1年生 黙働清掃交換留学生 最終日

画像1 画像1
 本日も黙働清掃の交換留学を行いました。3年生と一緒に1年生が掃除をしました。

黙働清掃レベルアップ大作戦

 西中では、黙働清掃(黙々と清掃に取り組み、学級・学校のために働くことを通じて生徒が自身の人間性を育むことのできる清掃)を行っています。今週は美化委員で「黙働清掃レベルアップ大作戦」に取り組み清掃をより良くしようと取り組んでいます。各クラスの美化委員が隣のクラスの清掃の様子を見て、時間いっぱいまで取り組めているか、教室の隅まで綺麗になっているかなどをチェックしています。
 3年3組では今日の良かった点・悪かった点を帰りのSTでクラスに伝え、どうしたらもっと良くなるかを考えていました。金曜までに満点を目指しているそうですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

安城西中学校グランドデザイン

学校情報

ほけんだより

学習サポート

新型コロナウイルス感染症関連

愛知県安城市立安城西中学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町中根43番地
TEL:0566-76-2320
FAX:0566-76-2420