最新更新日:2024/04/18
本日:count up42
昨日:403
総数:1012938
学校教育目標「可能性への挑戦〜自分の未来をデザインできる学校〜」                                      生徒会スローガン「give&give 〜全員主役の伝説建設〜 」                            令和6年度PTAスローガン「アピールしよう 一生に一度の西中world」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

我々3年生、本日もZOOMです!

 以下の写真は、前回に引き続き、3年生全学級で、地域の飲食店様とZOOMや電話でコラボしている様子です。生き生きとインタビューする様子、真剣な眼差しで話を聴きメモを取る様子。どの生徒の目も心もキラキラしていました!
 本来なら修学旅行で企業訪問をし、キャリア教育の一環として実施をしようと計画していた3年生の総合的な学習の時間ですが、このコロナ禍の状況により、大きく方向転換をしました。この時期に、この中学3年生を生きているからこそできること。生徒たち自身が地域の役に立ちたいと考えた総合的な学習が、軌道に乗りはじめました。
 これから、生徒達は様々な方法で宣伝活動を行っていきます。どんな形で後輩や保護者の方々、そして愛する地域の皆様へ発信できるのか、来週以降の生徒たちの躍動を想像するとワクワクが止まりません。今後も3年生の活動にご注目ください。
3年生職員一同
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【情報提供】不登校・発達障がいに関する講座、トライアルキャンプの募集について(愛知県教育・スポーツ財団より)

このたび、公益財団法人愛知県教育・スポーツ財団より、不登校や発達障がいに関する各種講座を開設するので、保護者の方に周知してほしいとの依頼がありました。
つきましては、、「面接相談事業」をクリックしていただき、ご関心のある方はぜひ関係リンク先から各自ご応募をお願いします。
また同財団から、不登校の子どもを対象に、豊かな自然の中で宿泊をし、同じ課題を抱える仲間と自然・創作体験活動を通して、交流する中で自分をふりかえり、自信を回復するきっかけの場として、青少年の自立支援事業「トライアルキャンプ2020」を開催し、参加者を募集したい旨の通知もありました。
こちらにつきましても、リンク先をクリックしていただき、ご関心のある方は各自ご応募をお願いします。

縦割り団が決まりました

画像1 画像1
 縦割団が決まり、最初の挨拶が行われました。3年生の団長さんたちが、同じ団の2年生の教室に来てくれて、出会いの場がもたれました。
 団長さんたちの元気な「エイエイオー!」という掛け声に、少し恥じらいながらも、懸命に声を出す2年生の姿が見られました。

「緊急地震速報」対応訓練

本日、「緊急地震速報」対応訓練が行われました。生徒一人一人が命を守る体勢を取ることができました。有事にも落ち着いて行動できる姿は、とても立派でした。
画像1 画像1

3年生 総合的な学習の時間「ZOOM会談」

 先週まで「人の役に立つために、中学生だからこそできること」を各学級で考えてきました。
 今週は西中学区の飲食店を応援しようと最初の一歩を踏み出しました。
 各学級が、西中学区の飲食店とZOOMやテレビ電話でつながり、そのお店の一押しメニューや店長さんのこだわり、仕事をする上で大切にしていることなどを聞いています。
 今後、生徒たちからどんな発想が生まれ、どのようなPRをしていくのか。生徒のイキイキとした顔と共に、ご期待ください。
                         3年職員一同
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路ルーム オープン!!

 本日、進路ルームがオープンしました。
 実力テストが終わり、進路希望調査票や体験入学の一覧表を配布しているので、生徒も自分と向き合うようになってきています。担任に相談したり、進路指導主事に相談したりしています。一人で悩まず、ささいなことでもいいので、どんどん相談してください。一緒に考えていきましょう。
                         3年職員一同

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日から

画像1 画像1
花材:グラジオラス、スカシ百合、アスター、スターチス、どうだん

近日オープン!! 進路ルーム(仮名称)

 次のステージに向けて「生き方」を考え始めたみなさんを応援するために、進路ルームを開放感あふれる部屋にリュニューアルしました。
 この進路ルームでは、各学校のパンフレットや過去問題等を見ることができます。また、「13歳のハロワーク」や職業に関する本もあります。自分とゆっくり向き合う場所・時間にしてほしいなと思っています。
 昼放課には、進路指導主事が待っていますので、質問や悩み、聞きたいことなどがあれば、気軽に相談してください。
 保護者の皆様にも、保護者会等でご来校の際に立ち寄っていただけたら幸いです。
                          3年職員一同
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「それでも人のために動ける人」

 今週、3年生では、学年統一の道徳として「それでも人のために動ける人」と題して、
昨今のコロナ禍において、自分の目で見た、耳で聞いた「人間の素晴らしいところ」に目を向けながら、「人のために動くことに対する価値」を学級で議論しています。

 また、総合的な学習の時間では、「人の役に立つ」ために、中学生の自分たちだからこそできることに視点を当てて、どんな活動をしたらよいのかを現在思案中です。中学生にしかできない活動をクリエイティブに考えていきたいと思います。

 ぜひ、ご家庭でも学校の様子を話題にしていただけたらと思います。よろしくお願い致します。
                          3年生職員一同
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 家庭科 マスク作り

1年生は、第2回目の授業でマスクを作っています。
臨時休業中の課題でもマスクを作ってきているので、ミシンの扱いに慣れている生徒が多いように感じます。2年生よりも少し時間がかかりますが、頑張って取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポチ袋作り

 今日は作業の時間にポチ袋作りを行いました。以前から折り紙や包装紙で練習を重ねており、今回は本番として作成に臨みました。時間をかけながらも集中して丁寧に取り組んでいる姿が印象的です。工程を分担して、立派なポチ袋を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ

画像1 画像1
目標「目を見てあいさつする」
毎朝のあいさつで、2年生の昇降口は元気いっぱいです!

6月8日から

画像1 画像1
花材:リアトリス、紅花、ケイト、ケムリソウ

家庭科でマスク作り

2年生の第1回の家庭科授業では、簡単なマスクの制作をしています。
2年生は、1年生時にミシンを使ってトートバッグを制作しているので、ミシンを各自操作し上手に制作しています。多くの生徒が1時間で完成させています。必要なものを自分で作ることができることは、これからの人生でも大切な力だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生マスク作り

マスク作りの様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会がありました

 今日の4時間目に、委員会がありました。
写真は、図書委員会の様子です。委員長からの話や、副委員長決め、自己紹介の様子です。
 コロナウイルス対策のため、返却された本は委員さんが丁寧に消毒します。
明日から図書室を開館するので、西中生のみなさん、ぜひ本をかりにきてください♪
画像1 画像1
画像2 画像2

ALTさんの授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTさんの英語の授業をみんな楽しんで受けています。

ほけんだより6月号

ほけんだよりの6月号をアップしました。ご一読いただけたらと思います。

ほけんだより6月号

可能性を秘めた学年

今週も始まりましたね。
級訓決め、学級組織決め、3役決めと様々なことが決まっていきます。

その中で、3年生らしくしっかりと自分の意思を示そうとする生徒
「変わろう」をキーワードに今までに経験のないことに挑戦しようとする生徒
何気ない日常を仲間と笑顔で関わり、前向きに学習に取り組む生徒

色んな生徒の姿が見え始めました。

どの姿にも共通すること、それは、
「この学年、ものすごく可能性を秘めている」と感じることです。
1年間で、君たちはどんどん成長し、キラキラした雰囲気の学年になると思います。

君たちの可能性は無限大!
今週も一緒に頑張ろう!
3年職員一同
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日から

画像1 画像1
花材:アリアム、スカシ百合、シネンシス、くじゃく草、スターチス、雪柳
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

安城西中学校グランドデザイン

学校情報

ほけんだより

学習サポート

新型コロナウイルス感染症関連

愛知県安城市立安城西中学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町中根43番地
TEL:0566-76-2320
FAX:0566-76-2420