最新更新日:2024/03/22
本日:count up16
昨日:150
総数:1005365
学校教育目標「可能性への挑戦〜自分の未来をデザインできる学校〜」                                      生徒会スローガン「give&give 〜全員主役の伝説建設〜 」                            PTAスローガン「愉快適悦〜スクラム組んで 新たなチャレンジ〜」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

青少年赤十字として「全国の医療従事者への応援プロジェクト#最前線にエールを何度でも」に協力しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青少年赤十字の一員である安城市立安城西中学校は、今回の新型コロナウィルス感染症により世界中が未曾有の危機に陥っているなか、感染拡大防止のために最前線で頑張っている、医療従事者の皆さんに敬意を表し、日本赤十字社の呼びかけによる「全国の医療従事者への応援プロジェクト」に賛同します。
本校からの「#最前線にエールを何度でも」のメッセージは、『MAKE IT BLUE』です。
ライトアップとまではいきませんが、感謝の気持ちを込めて、少しでも学校を青くしています。

・ロビーの生け花は青色を基調とし、医療従事者の皆様に敬意を表します。
(ロビーの生け花はいつも民生委員さんが生けてくださいます。)

・正面玄関の夜間外灯を青色に変え、医療従事者の皆様に敬意を表します。
(夜なので皆さんが見ることはあまりありません。ごめんなさい。)

私たちも思いを一つにして“ウイルスと向き合う”ことの大切さを考える機会としたいと思います。

安城西中・二本木小・三河安城小・梨の里小共同企画「コロナに負けるな!プロジェクト」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月10日、独自に「愛知県緊急事態宣言」を出した愛知県は、4月29日より、県内の新型コロナウイルスの無症状者・軽症者の受け入れを、「あいち健康の森健康科学総合センター健康宿泊館」(大府市)に加え、安城西中学校の学区にあるホテル「東横INN三河安城駅新幹線南口1」(安城市三河安城南町)でも始めました。
受け入れ開始より、医師・看護師・生活支援スタッフが、県病院協会、県医師会・看護協会の協力のもとで配置され、同ホテルの従業員の方も日々最前線で対応されました。
安城西中学校は、軽症者の方のいち早い回復と、最前線で対応にあたる方の激励のために、ホテルの隣接学区である二本木小学校・三河安城小学校・梨の里小学校と共同で、「コロナに負けるな!プロジェクト」を立ち上げ、それぞれで絵画やぬり絵を贈呈しました。本校も、美術部有志の皆さんに協力いただきました。
全国の緊急事態宣言も解除され、現在、幸いなことに同施設の滞在者は0人となりました。
6月10日には、軽症者受け入れ施設としては「廃止」となる予定です。
この学区でも終息に向け、多くの方の命を救う努力があったことを、私たちは忘れてはいけません。

また、届けた後に支配人様より、ホテル内に掲示した様子とお礼のメールをいただきました。

お世話になっております。
本日はお忙しい中素晴らしい作品をお届けいただきありがとうございました。
従業員一同大変喜んでおります。
せっかくの作品ですので、お客様にも見ていただきたいと考え、ロビーに飾らせていただきました。
生徒の皆様にも是非よろしくお伝えください。

安城西中・二本木小・三河安城小・梨の里小共同企画「コロナに負けるな!プロジェクト」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安城西中学校の学区にあるホテル「東横INN三河安城駅新幹線南口1」(安城市三河安城南町)では、新型コロナウィルス感染症での軽症者を受け入れる施設として4月末より運用が始まりました。
ホテルの隣接学区である二本木小学校・三河安城小学校・梨の里小学校は本校と共同で、「コロナに負けるな!プロジェクト」を立ち上げ、それぞれで絵画やぬり絵を贈呈しました。本校も、美術部有志の皆さんに協力いただきました。

5月25日から

画像1 画像1
花材:エリンジュウム、カンパニュウム、トルコキキョウ、アマドコロ

自分受験スタイルを!

 今週は、楽しい時間を過ごすことができました。
 3生のみんな、ありがとう♡
 さて、第1回実力テストに向けて、手帳を使って学習の計画を立てるのは、どうでしょうか?また、今まで配布されている課題の提出に備えて、今一度準備をしてはいかがでしょうか?
 本番まで、どれだけ準備をしたかが、物事の結果を大きく左右します。だからこそ、準備をする時間を大切にしてほしいものです。また、ただ準備をするだけでなく、丁寧に準備した方が結果もついてくると思います。
 来週は、学校に1週間来ます。1日の生活リズムを整え、登校時間も意識し、1週間、1か月、半年、1年後のデザインもしっかりと行っていきましょうね。
                           3年職員一同
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「何でもめいっぱい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
臨時休業が明けて4日が経ちました。

3年生フロアの様子は、まさに写真の通り。
心の距離が少しずつ縮まり、
「ほうれん草ゲーム」「マッチングゲーム」「絵心ゲーム」など
ソーシャルディスタンスの中でも、楽しんでいました。

楽しいは、最強です。

3年生のみんな、この1年、
めいっぱい楽しんで、
めいっぱい仲間とコラボして、
めいっぱい勉強して、
めいっぱい泣いて、
めいっぱい笑って

中学校生活ラストイヤーをめいっぱいキラキラにしよう!

今日もありがとう。また来週!
                3年生職員一同

3年ギャラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早く全員そろいますように…

面談その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早く、全員がそろう日が来ますように…

面談その2

バージョン2です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「2人3脚」の1年に

本日は、生徒一人一人との初面談でした。

新学期が始まっての不安感と期待感。
最高学年として頑張りたい事や友人関係のことに加えて、進路についての話をしました。

生徒の歩みたい未来に向かって、担任は丁寧に話を聞きながら背中を押していきます。

今後は、保護者の方のお考えも聞きながら寄りそって進路指導を進めてまいります。
今までに、進路に関わる資料を多く配付させていただきましたので、お時間あるときに、お子様と一緒に資料に目を通しながら、会話を進めていただけたらと思います。

いつでも、2人3脚。

何かありましたら、いつもで、どこでも、どんなときでも、ご連絡ください。

Bグループのみなさん、明日も笑顔でお会いしましょう!
毎日ワクワクの3年職員一同

画像1 画像1

学習支援動画「かんじのじかん」紹介

日本漢字能力検定協会より、学習支援動画「かんじのじかん」の配信のお知らせをいただきました。
5月20(水)〜29日(金)平日朝8:15〜8:30の期間限定配信です。
「漢字カフェ」と検索すれば、サイトに行けるそうです。
URL:https://www.kanjicafe.jp/

分散登校期間中、家にいるときの勉強として、良かったら取り組んでみてください。
画像1 画像1

3年ギャラリー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソーシャルディスタンスを保ちながらも、笑顔いっぱいです。

3年ギャラリー1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
手洗いも丁寧に行っています♪

「そろえる」

 分散登校ではありますが、学級・学年として「そろえる」時間を大切にしたいものです。

自転車置き場、下駄箱、あいさつ、リュックのひも、礼の角度など
小学校のときからやってきたことは、しっかりとそろえることで、「心」も1つにそろえることができるのでは、ないでしょうか?

 卒業式の「歌」も 学級・学年で「心」を1つにするためには、「今」からそろえていくことが大切です。

 最高学年として、こつこつといろいろなことに取り組んでいきましょう。

「誰にもできることを 誰にもできないくらい 一生懸命に」

そんな3年生になれれば、学校の宝であり、安城市の宝であり、愛知県の宝であり、日本の宝であり、世界の宝になれますね。

 明日も、みなさんと会えることを楽しみにしています。

                  279人を愛する三年職員一同
画像1 画像1

花は 花は 花は咲く

画像1 画像1
画像2 画像2
 11組・12組の教室前で育てている野菜が、花を咲かせました!
 写真は、ナスとピーマンの花です。生徒の分散登校開始に応えるかのようなタイミングで咲いたと感じます。

 もうしばらくすると梅雨入り。梅雨を超えれば夏野菜の収穫シーズンです。実をつけるのが楽しみですね!

5月18日 40日ぶりの学校

 分散登校が始まり、11・12・13組の生徒たちが教室に集まりました。久しぶりに顔を合わせて会話をする様子を見ていると、戸惑いながらも嬉しさを隠せないようです。

 2・3年生はまだまだ学校に慣れない1年生に対して、先輩として学校のルールを教えたり生活の様子を自分の行動で見せたりしていました。とても気持ちの良い光景ですね。

 しばらく分散登校は続きますが、少しずつでも新しい形の学校生活に慣れていってください。一歩ずつ確実に!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 5月18日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりの友達との再会で、笑顔を見せていた2年生の様子です。

3年生 5月18日の様子 その3

各クラスの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 5月18日の様子 その2

各クラスの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 5月18日の様子 その1

 分散登校が始まりました。
新型コロナウィルスの影響を受ける前の状況にはすぐには戻れませんが、皆さんの声が聞こえる学校が戻り、とてもうれしく思っています。
マスクの着用、放課時の手洗い、手指消毒、人との距離など、みなさんの協力のおかげで、日常を取り戻すためのはじめの一歩を、確実に踏み出すことができました。
今朝の自転車置き場の写真です。美しいです。
隣の人の自転車を見てそろえようとする姿をみることができ、気持ちの良い朝の時間でした。
小さなところをそろえると、心も整います。
自転車をそろえ、心をそろえ、着実に歩んでいきましょう。
名簿番号偶数の皆さんとも会えることを楽しみにしています。 
                   3年職員一同

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県安城市立安城西中学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町中根43番地
TEL:0566-76-2320
FAX:0566-76-2420