最新更新日:2024/04/19
本日:count up21
昨日:374
総数:1013291
学校教育目標「可能性への挑戦〜自分の未来をデザインできる学校〜」                                      生徒会スローガン「give&give 〜全員主役の伝説建設〜 」                            令和6年度PTAスローガン「アピールしよう 一生に一度の西中world」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

Now Voice

先生が憧れている人の1人にサッカーの「本田圭佑」選手がいます。
本田選手は現在、ブラジルにいるわけですが、彼が日本のトップアスリートの友達に声をかけ「Now voice」という活動を始めました。(気になる人はクリック!)
トップアスリートたちから日本の子どもたちへ向けられたメッセージが聴けます。
その中の1人、プロゴルファーの石川遼選手の言葉

「普段学校に行っていた時間がぽっかり空いてしまいました。だからこそ、その時間に何を入れるのかを考えよう。その時間に出会うものによって自分の世界観が変わる可能性だってある。(一部抜粋)」

GW明け、ドライブスルー方式によって君たちの元へ課題等が届けられます。ぽっかり空いた時間に君たちが少しでも成長してほしいと願って先生たちで用意しました。自分の夢や進みたい進路と向き合って、歩みを進めていきましょう。
                                  3年職員一同

菊里高校体験入学の案内

1 学 校 名
・名古屋市立菊里高等学校
2 対  象
・菊里高等学校音楽科希望の中学3年生
3 日  時
・令和2年7月12日(日)
 午前9時30分、および午後1時30分からの2回実施(約2時間)
 いずれか一方に出席(高校側による決定)
4 場  所
・菊里高等学校 演奏ホール
5 内  容
(1)音楽科の特色説明(カリキュラム、進路等について)
(2)ソルフェージュ指導(筆記用具をお持ちください)
(3)在校生による演奏
(4)施設見学
(5)体験レッスン(声楽で音楽科受検を考えている生徒で希望者のみ)
6 申し込み
・安城西中学校(76−2320)進学主任までお電話ください。
※申し込みのお電話の中で、保護者の参加希望の有無、専攻実技等についてご確認させていただきます。
※高校の申し込みは先着順での受付となり、申し込みが予定人数を越えた場合は、締め切り前でも受付不可となる場合があります。本校でも随時、高校へ申し込みをしていきますので、希望の場合は、早めにご連絡ください。
7 そ の 他
 現時点では、開催に向けて準備を進めておりますが、新型コロナウイルス感染症の影響で開催が困難となった場合には、学校HPにて中止または延期の旨を連絡させていただきますのでご承知おきください。
 また、予定通りでの開催の場合、以下にご協力ください。
1.参加される生徒・保護者・教員の皆様に、発熱や風邪の症状、強いだるさ(倦怠感)、息苦しさ等がある場合には、当日の参加を見合わせてください。
2.参加される方皆様にはマスクの使用をお願いいたします。
3.会場の入り口にアルコール消毒液を設置しますので、手指の消毒もお願いします。

便利なWEBサイト情報を紹介します

安城市教育委員会の各教科指導員の先生が、子どもの生活・学習応援プリントを作成しました。
今回は、「6 便利な web サイト情報を紹介します 」です。

このプリントは、「配付文書」の「学校サポート」から見られるようになっています。
臨時休業中の学習にご活用ください。
ここをクリックしてください。

お家で簡単実験!

画像1 画像1
お家でもできる簡単実験をやってみよう!

【生卵とゆで卵の見分け方】

ゆで卵を作った後、
「あれ、どっちがゆで卵だったっけ?」
と困ったときに役にたちます!

〇やり方
・卵を横にしてまわします
たったこれだけです!

ゆで卵はよく回りますが、生卵はゆで卵ほどよく回りません。

なぜ回り方が異なるのか、考えてみると面白いですね。
調べてみるとまた違った見分け方があって、新たな発見につながるかもしれません。

ぜひこの実験をやって考えてみましょう!

保護者の皆様へお願いいたします

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、大型連休中も引き続き、感染予防にご理解、ご協力をお願いいたします。詳細は、配布文書一覧の一番下にある「新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について(お願い)」をご覧ください。

家でできることを頑張ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の皆さん エクササイズ第3弾です。

【股関節のトレーニング】
・左右各30回ずつ
 1 背筋を伸ばして、いすに深く腰掛けます。手は腰に当てます。
 2 1の姿勢をキープしながら、足を上げ、ふとももを浮かします。
 3 1の姿勢に戻ります。次は逆足を上げます。
  ※3つ目の写真の様に、足を上げたときにひざを伸ばす方法もあります。

下半身を動かすことで血流が良くなり、頭の回転もアップします。
運動不足になりがちですが、家でできるトレーニングで心も体もそして頭もリフレッシュしましょう。

6月に登校した時に全力でスタートできるように頑張ろう!

3年職員一同

学年目標である「歩」。
1年生から学年として大切にしてきた言葉です。
皆さんは西中に入学してからどんな歩みをしてきましたか?
3年生となってどんな歩みをしていますか?
また、今後どんな歩みをしていきますか?
時間がある今、中学校生活を振り返り、今後どうしていくのかをよく考えてみてください。
以前提出してくれた3年生になっての作文の言葉たちが、言葉だけで終わらないよう、毎日・毎週の予定を立てる時に思い出してくださいね。

「歩」は「少し止まる」と書きます。
歩んでいくためには、少し止まって考える時間も大切です。
今がその時。
来年度からの新しい世界へ歩み出すために、残りの中学校生活どのように過ごすかを、卒業までの長期的なプランとその長期的なプランを実現するための短期的なプランの両方を考えてみてください。
                           3年職員一同

ほけんだより5月

5月のほけんだよりをアップしましたので、ご一読ください。

ここをクリックしてください

Pagtatagal ng (Extension of) Temporary school closure (patalastaas) タガログ語

Clique aqui para entrar em contato conosco sobre fechamentos temporários em nossa escola.
「Sobre extensão de férias escolares temporárias」

Prolongamento da suspensão das aulas (comunicado) ポルトガル語

Clique aqui para entrar em contato conosco sobre fechamentos temporários em nossa escola.
「Sobre extensão de férias escolares temporárias」

「春に」の詩をよんで

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「春に」   谷川俊太郎

この気もちはなんだろう
目に見えないエネルギーの流れが
大地からあしのうらを伝わって
ぼくの腹へ胸へそうしてのどへ
声にならないさけびとなってこみあげる
この気もちはなんだろう
枝の先のふくらんだ新芽が心をつつく
よろこびだ しかしかなしみでもある
いらだちだ しかもやすらぎがある
あこがれだ そしていかりがかくれている
心のダムにせきとめられ
よどみ渦まきせめぎあい
いまあふれようとする
この気もちはなんだろう
あの空のあの青に手をひたしたい
まだ会ったことのないすべての人と
会ってみたい話してみたい
あしたとあさってが一度にくるといい
ぼくはもどかしい
地平線のかなたへと歩きつづけたい
そのくせこの草の上でじっとしていたい
大声でだれかを呼びたい
そのくせひとりで黙っていたい
この気もちはなんだろう


 3年生の国語の最初のページをめくると、この詩が登場してきます。
「春に」というタイトルの通り、春には、様々な動物・植物が活動する時期であり、私たちもたくさんの出会いや別れを乗り越えて新たな道を進みます。

 新しい学年・新しい学級になり、一抹の不安を抱える人も多いかと思います。しかし同時に、これから始まるであろう新しい出会いへの希望も、きっと抱えています。

 谷川俊太郎が呼んだこの詩もまさに、今のみなさんの気持ちを読んだ詩です。
新しい自分に出会うために挑戦をしたいという反面、居心地の良い今の状況にずっと浸っていたいという心の葛藤を表しています。

 この詩に何度も登場する「この気持ちはなんだろう」。ぜひ、この気持ちとは何なのかを考えてみましょう。

先生のおすすめ本

西中図書館のおすすめ本を3冊紹介します。

☆『まんがでわかる 自律神経の整え方 「ゆっくり・にっこり・楽に」生きる方法』
 「自律神経」という言葉を聞いたことがありますか?健康を守るために大切なことを 漫画で楽しく勉強してみましょう。 
 
☆『ちぐはぐな身体 ファッションって何?』
 学校があれば毎日制服を着ますよね。最近は何を着て過ごしていますか?ジャージや部屋着、私服など、人によって違うと思います。何気なく選んでいる「ファッション」について考えてみませんか。 

☆『言葉はなぜ生まれたのか』
 毎日、テレビやSNSでたくさんの言葉が流れてきます。人間だけが言葉を話すと言われますが、それって本当なのでしょうか。人間の言葉と様々な動物の鳴き声や歌とを比較することで、言葉の成り立ちを明らかにしていきます。

画像1 画像1

4月27日から

画像1 画像1
花材:うりの木、金魚草、アリストメリア、小菊、レザーファン

明日への希望の話をしよう 4〜「未来デザイン力」とキャリア教育の展開〜

愛知県からの5月末日までの臨時休業延長の要請が出され、安城市教育委員会からも正式に延長の通知がありました。5月7日に向けて先生たちも準備をしていましたが、また仕切り直しです。
でも、命を守るという観点から考えればこの仕切り直しは大切なことだと思います。
与えられた時間は平等。1・2年生の皆さんは、eライブラリでの学習に取り組む人が本当に多くなってきました。また、3年生においても出された課題に取り組むのはもちろんのこと、合わせてeライブラリにも着手している人も増えています。
何をするか、いつするか、どれくらいするかは自分が決めること。
この時間をうまく使って学習も生活リズムも準備万端に整え、6月からの学校生活を例年の数倍も充実したものにしていきましょう。

さて、今回の休業延長により、現在3年生の修学旅行が11月に延期、2年生の職場体験学習が12月に延期となっています。また、残念ながら1年生の自然教室は中止となりました。行事等についてはこれからさらに検討を重ねていきますが、新型コロナウィルスの感染状況等を見据え、また、学習すべき内容等についても考慮しながら、できることに取り組んでいきたいと思います。

先日からお話をしている本校の学校教育目標、

「可能性への挑戦〜自分の未来をデザインできる学校〜」

のうちの2つ目の力として掲げたのは、

「未来デザイン力」

これは、学校で行われる教科教育等も含めた様々な教育活動を、将来の糧とする「キャリア教育」と位置づけて取り組み、生徒の皆さんが自分の将来を考える時の材料としてほしい、そして、それぞれを自分なりに組み合わせて未来をデザインしてほしいという考え方に基づいています。
先ほども述べた学年での行事である「修学旅行」や「職場体験学習」、1年生の「職業セミナー」についても、成長の過程に沿って計画をされたキャリア教育の一部です。
それぞれ、参加する生徒の皆さんが、将来の自分を考えるうえで重要となる他者とのかかわり合いや考え方・意見の交流、実体験ができるように考えています。そして、こうした経験を踏まえて、自分の将来を考える機会となればよいと思っています。
例えば修学旅行では、そこでしか味わえない体験・出会いを設定し、充実したものになるよう、学年の先生方が日々検討を重ねてくれています。
「何の仕事に就くか」「将来何になりたいか」といった答えだけをこの時期に求めるのではなく、自分の未来をデザインするための情報を集め、経験を積み、自分の将来の可能性に花を咲かせるまでの栄養として蓄えていくことも大切だと思っています。
また、様々な人に触れて「こんな笑顔にあふれる人になりたい」「何事も最後まで取り組む人になりたい」など、自分自身のあるべき姿勢などを様々な経験や学習・道徳の授業などから学ぶことも大切です。

それが本校が描いている「未来デザイン力」。

こちらは様々な情報を生徒に提供し、未来を考える一助となるようにしていくことが大切だと思っています。だからこそ、今年からは「自分がどうあるべきか」「自分がどうしたいか」といった自分自身の考え方や諸活動への取り組む姿勢が大切になります。

5月末日はまだまだ先。
しかし、そう言っていると、まるまる3ヶ月「何もしなかった」となってしまいます。何かに取り組み始める原動力は、あなた次第です。
今週も、明日さらによい日となることを願って、自分のするべきことを取り組んでほしいと思います。

3年生保護者の皆様へ

 碧海育英会・とよしん育英会・あしなが育英会・交通遺児育英会から、令和2年度の奨学生についてのお知らせがありました。詳細を連絡メールにて配信しましたので、ご確認ください。

臨時休業期間の延長について

 4月24日(金)の愛知県教育委員会からの要請を受け、臨時休業期間の延長の通知が安城市教育委員会からありました。詳しくは、「臨時休業の延長について」をクリックするか、配布文書にてご確認ください。
臨時休業期間の延長について

あゆむ

8時 8時 13時 13時
西中の三河万歳時計は、今日も1秒1秒確実に時を刻んでいます。
みなさんも、この時計のように一歩一歩あゆんで行こう!

勉強を頑張っている君へ

 皆さん、元気で勉強していますか?eライブラリなどで頑張っている人もいると思います。パソコンやスマートフォンを長時間見ていると、肩が凝ったり、ストレートネックの原因になったりするので、気をつけてください。ストレッチや休憩を取りながら頑張りましょう。
 eライブラリをスマートフォンで見ている人は、学校から配付されたプリントの内容にたどり着かなかった場合があると思います。その場合は、ログイン画面の「パソコン表示へ」の所から同じようにログインしてみましょう。指定されたところや先生たちからのメッセージを見ることができると思います。困ったときは、そちらからログインしてみてください。
 西中学校の先生たちが、学校クイズを出しています。ぜひチャレンジしてみてください。

明日への希望の話をしよう 3〜学校からの学習支援と「自己設計力」(自分デザイン)〜

現在、各先生がそれぞれの立場で、こうした状況下での生徒の家庭学習の推進ができるように取り組んでいます。
1年生の先生方はeライブラリのメッセージ欄での投稿を始めました。現在、他学年の先生方も含め、本当に多くの方が投稿しています。みなさんはもうメッセージを開きましたか?学校内のかなりの皆さんがeライブラリでの学習を展開していることをこちらでも把握しています。まだの人はいませんか?開き方がわからないなどの方は、ぜひ担任の先生にお電話ください。
2年生の先生方や英語部の先生方は、こうしたものに加え、実際に沿革でも皆さんの予習や復習のお手伝いができないかと、様々なメディアを使ったかなり先進的な取り組みを進めています。これを公開し、他教科・他学年でも広げていければいいなと思っています。技術的な面では保護者の皆様で詳しい方も多いと思います。またアドバイスをくだされば嬉しく思います。
3年生は進路指導主事を中心としてメッセージを本ウェブサイト上に展開を始めています。こちらも他学年等に広がっています。
さらに、学級や学年ごとにメール等を使い、お知らせをすることも今後出てくるかと思います。お子様あてのメッセージの場合もありますので、またお知らせ頂けたらと思います。

ただ、学校と違うのは、メッセージを伝えたり、学習教材等を提供したりすることはできても、皆さん自身がやる気を出して学びに向かってくれなければ、なかなか前に進めません。ぜひ「一日〇時間」「5月6日までに○○を完璧にする」などと、やるべきものをしっかりと計画時間をもち、その目標に向けて頑張ってほしいと思います。


学校教育目標実現に向けて育成すべき力のひとつとして、「自己設計力」(自分デザイン)をあげました。
これは、自分の生活や自分の取り組むべき姿勢、Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)の自分を改善するサイクルを、自分自身で創り出し、他の仲間とのかかわりあいを通して、自分にとって最適な生活スタイル(自分スタイル)を創り出す設計を中学校の段階でしていきましょうというものです。
社会がこのような事態になる前に考えたものですが、今となってはまさに家庭での生活が長く続き、この部分の重要性を痛感しています。
学校再開後、本校では生活を振り返るための手帳を活用していきます。そのサンプルについては一部学年で配布され、自由に記入するようになっています。予定や提出物、明日の連絡等を記入するとともに、1日ごとに日常を記録し、何を学習したか、何をやったかなどを自分のために記録します。1週間全体を見通した時、「自分の生活をよりよくするためにはどうしたらよいか」を考えていけるようにしたいと思います。
また、なかなか学校が再開できていませんが、今年度は各教科での「予習」「復習」の充実と、普段の学習との連動といった一連のサイクルを考えていきたいと思っています。このサイクルを丁寧にすれば、その学び方を使って、今後も様々な教科・領域の学習に取り組めるはずですし、社会に出てもこうした姿勢は身に付くはずです。学びの方法を自分のスタイルに定着できるような取り組みを進めていきます。

写真は、技能五輪出前講座の時の現3年生の集合写真。講師の森さんが、しっかりと目標を見据えて日々練習を積み重ね、世界有数の技能を身につけていったことは皆さんも覚えていると思います。一歩ずつ学びを進めるには、自分の取り組み方を考えていくことも大切。今年度の本校の大きな柱ともなっています。ぜひ今日一日、5月6日まで自分はどう過ごすか、1日をどんなサイクルで過ごすか、考えてみてくださいね。
先生達もしっかりサポートします。
画像1 画像1

この休業期間を有意義に

2年生の皆さんへ

 休業期間が続いていますが、皆さんはどのように過ごしていますか。

 やるべきことを考えて、時間や内容を決めて取り組めていますか? 
 テレビを見たりゲームをしたりして、1日を終えてしまっていませんか?
 時間があると、いろいろな誘惑がありますよね。
 しかし、この休業期間は、新しいことを始めてみたり、なかなか取り組めなかったことに挑戦したりする良いチャンスです。

 この期間を有意義なものにしていきましょう!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
愛知県安城市立安城西中学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町中根43番地
TEL:0566-76-2320
FAX:0566-76-2420