最新更新日:2024/03/22
本日:count up22
昨日:150
総数:1005371
学校教育目標「可能性への挑戦〜自分の未来をデザインできる学校〜」                                      生徒会スローガン「give&give 〜全員主役の伝説建設〜 」                            PTAスローガン「愉快適悦〜スクラム組んで 新たなチャレンジ〜」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

重要 今後の学校の対応について、メールでお知らせしました

画像1 画像1
昨日愛知県知事より緊急事態宣言が出され、安城市教育委員会からも5月6日(水)までの臨時休校措置延長について指示がありました。
その際、市教委から保護者向けの文書が出されました。
配付は難しいので、本ウェブサイト配付文書欄に添付されています。
そちらをご覧ください。
また、来週以降の学校の対応等については、昨日新しいメールシステムにてお知らせをしました。あわせて、メールが未登録であると思われる方には順次電話にてお知らせをしております。ご対応のほど、よろしくお願いいたします。

そして、各ご家庭の皆様へのお願いです。
ご家庭におかれましては、愛知県を始め東海三県においても緊急事態宣言が出されているという状況や、安城市長からも「市民のみなさんへ」と題したお願いが出されている状況を踏まえ、ご家族でしっかりと現在の状況を認識していただき、今後のお子様の行動の在り方等について、話し合い、確認する機会を持っていただきたいと思います。

現在愛知県においても、若年層に感染の広がりを見せている状況があります。
また、市内や近隣市においても感染が確認されました。
見えないものと戦っている状況ですが、休校措置を行った3月初旬よりも、私たちの近くにさらに忍び寄っているという感覚があります。
ニュース等によれば、若年層に重症化のリスクは少ないものの、基礎疾患のある方など重症化の恐れがある方の媒介者となる可能性もあることなどから、若者の行動についても十分考えるべきだとの考え方が出されています。安城市からも「若者の皆さんへのお願い」で、行動の在り方について注意喚起をしております。

本校区は同じ敷地に三世代・四世代で居住する生徒の皆さんも多いです。

こうしたことからも改めて、今回の宣言の趣旨をしっかりと理解し、人との接触機会等の在り方について考えていただければ幸いです。

そして、生徒の皆さんにもお願いがあります。
始業式の際にもお話をしました。
今家庭で、生徒の皆さんのできることは何かをまず考えてください。
そして、本来学校は新学期を迎えている時期であるということを再確認しましょう。
「将来の自分は、現在の自分の結果である」 という言葉があります。
学校再開後や、1年先の自分自身を見据えた時に、生徒の皆さんがしておかなければいけないことは何かなど、ぜひ考えてほしいと思います。

今は、Stay Home,Stay Positive.
ゴールデンウイーク後に再会できることを望んでいます。
そして、学校が始まったら、ポジティブに、少しずつ楽しいことを進めていきましょう。

第62回入学式

画像1 画像1
正門の桜は満開。時々吹く風が少し頬に冷たく感じましたが、舞う桜の花びらにも風情を感じました。様々な出来事がここまでありましたが、本日無事に第62回生を迎えての入学式が行われました。会は校長式辞と代表生徒の誓いの言葉のみで構成された、本当に短い時間での会でしたが、力強い中学校生活の意気込みを聞いて、職員一同身の引き締まる思いがしました。
保護者の皆様におかれましては、お忙しいなかでの式へのご参加、ありがとうございました。
明日からはまた休校となってしまいました。
みんなでこの事態を解消するべく、しばらくは自宅等での生活が続きますが、頑張っていきましょう。

休みが続いてもくじけない!〜明日は新学期〜

画像1 画像1
画像2 画像2
本日メール配信をさせていただき、本ウェブサイトの配付文書欄に通知文を掲載しましたが、愛知県教育委員会・安城市教育委員会より、4月19日(日)までの休校措置の継続が発表されました。
まだ確認のできていない方はご一読くださいますようお願いします。
(追記:学校からの休校措置に関する文書に合わせて、安城市教育委員会からの保護者向け文書も併せて添付いたしました。あわせてご覧ください。)

2年生の皆さんには、本日学校に来て、新年度からのスタートについて話をしました。
3年生の皆さんには、入学式の準備も手伝ってもらい、いよいよ明日、無事新学期を迎えられるようになりました。
その後、残念ながら休校措置の継続が発表され、安城市の中学校においては、8日(水)から19日(日)までを休校とすることが決まりました。
明日は短い時間ではありますが、入学式と始業式・学級発表等を行います。万全の体制で準備し、対策も十分行いましたが、やはり新型コロナウイルス感染拡大に不安を感じられる方や、当日熱がある、だるさや倦怠感などがあるといった症状の方は、出席停止とさせていただきますので、ご連絡をお願いします。
ここ1、2週間の様子を見て、なかなか事態が好転しないという状況にあります。休みが多くなってしまい、少し退屈してきた皆さんもいらっしゃると思います。学校の校庭は解放されているので、保護者や本人の了解のもと、日常的な運動(一度に大人数が集まって人が密集する運動はしないように指導をされています)をするなど、それぞれで判断をお願いします。
今回の対応が自分の命を守ることだけでなく、他の命を守るという大切な役割を持っていることをぜひ理解し、今回の休校措置延長の趣旨を皆さんで共有し、何とかこのウイルスに、みんなで打ち勝っていければと思います。

休みが続いてもくじけずに、一日一日を過ごしていきましょう。

明日は新学期。
準備万端で皆さんをお待ちしています。

緊急 新型コロナウィルス感染症拡大防止に係る 臨時休業の措置と本校の対応について

本日、愛知県教育委員会並びに安城市教育委員会より、4月19日(日)まで臨時休業とする旨の通知がありました。
本校ではこの通知を受けて、以下のように対応します。
詳細は、学校ウェブサイトに通知文を掲載し、明日文書を配付しますのでご覧ください。

4月7日(火)の対応
・新1年生は、予定通り入学式を行います。入学式は簡素化して実施をします。
・新2・3年生はこの日に始業式を行います。始業式は簡素化します。
・学級発表や教科書配付等を行います。

4月8日(水)以降の対応
・臨時休業がさらに長期化しています。eライブラリの活用や家庭学習の充実など、生活のリズムをしっかりと整えるようにしでくたさい。
・学校の運動場は引き続き解放します。ただし、に大人数が集まって人が密集する運動は避けてください。
・来週、分散したうえで登校日を設定する予定です。4月7日に配布された、学校提出が必要なものを持参するようお願いします。
・今回の臨時休校の措置継続の趣旨を各家庭においても十分ご理解いただき、引き続き感染拡大防止にご協力をお願いします。

中日新聞に本校が掲載されました

画像1 画像1
少し前のことになりますが、3月21日付中日新聞三河版特集記事「三河スタイル」におきまして、本校が取り上げられました。ご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。第11代と14代の2度にわたり本校で校長をされた神谷輝幸先生が中日新聞記者の方とともに来校され、本校南の校地沿いの植林の状況を取材されていきました。
中学生には何のことかわからない言葉だとは思いますが、世間が2000年が来たことを「ミレニアム」と呼んでいた時期、つまり、20世紀最後から21世紀にさしかかる頃、当時の神谷校長先生が、地域に合った木を学校の校地の境周辺に混植し、生存競争をさせ、学校に森をつくろうという構想を立てられたそうです。
20年後の成長の様子は皆さんのご覧のとおりです。
当時、植林等でご尽力いただいた皆様に深く感謝申し上げます。

記事とは違った視点で、Instagram @mikawa_styleにもカメラマンさんが撮った写真が掲載されています。こちらもあわせてご覧いただければと思います。

令和2年度の学校開始に向けて 〜丁寧に、少しずつ〜

画像1 画像1
春爛漫。正門の桜は今週末頃が満開になるのではないかと思います。
この桜の木のファンも多いようで、立ち止まって写真を撮る方の姿も見かけます。長年本校の様子を見ている桜の木だけに、ファンがいてくれること、この木を見て昔を懐かしんでくれる方や、春を感じてくれる人がいるのは、嬉しい限りです。
入学・進学の準備は、学校内で着々と進んでいます。皆さんを4月7日に温かく迎えられるように、教職員一丸となって取り組んでいます。
例年とは違う動きも多くなりますが、よろしくお願いします。

さて、生徒・保護者の皆様へと題して、7日付で文書を出します。
1通目は今後の行事にかかわること、2通目は健康管理にかかわることです。
事前に把握しておいていただきたい点については、本校新旧メール配信システムにてお伝えをしましたのでご確認ください。
健康管理に関しましては、毎朝登校前の検温・健康観察の実施や、マスクやハンカチ・タオル等の準備についてメールにてお願いをしたところです。その他にも詳細については後日発出する文書に示しておりますが、学校においても感染症拡大防止のための様々な措置を講じて学校再開を行う予定です。

学校における衛生確保
・教室・校舎は早朝より両側の窓を開放し、換気を保つようにします。特に放課は全教室で窓を開けて空気の入れ替えを行います。
・毎放課でのアルボース石鹸を活用した手洗いや、アルコール・次亜塩素酸での手指の消毒を実施します。
・従来の手洗い場に加え、トイレや部活動で使う施設等の出入口にもアルコール・次亜塩素酸消毒液等を常備します。
※ご家庭におかれましてもご家族全員での手洗いの励行をお願いします。
・教室内での座席は隣同士の間隔をとります。また、給食中は会食形式をとらず、座席を前に向けたままで食事をとることとします。
・教職員も生徒同様に健康確認を毎日実施するとともに、授業等はマスクを着用して授業を行います。悪しからずご了承ください。
・主に生徒・教職員がよく触れる箇所については定期的に教職員が校内を巡回し、随時消毒をしていきます。
・部活動等については順次再開していきますが、室内や部室等では換気等を十分に行います。適宜手洗い・消毒等を行うほか、使用する用具についても清潔に保つように努めます。また、4月中の対外試合・大会等は自粛し、5月以降はそれまでの状況から再開を判断します。

学校行事や大人数で集まる会等の自粛
・入学式は新入生と保護者のみで実施し、始業式は放送にて行います。
・4月中は全校生徒が密室で集まる会等は控え、5月以降についてはそれまでの状況から判断します。
・今年度の今後の行事の中止・延期・変更につきましては、4月7日に配布する「令和2年度の本校の教育活動の展開について」で示し、あわせて「年間行事予定」を配付しますので、そちらをご覧ください。

以上が、学校として取り組む感染拡大防止のための方針の概略です。
教師・生徒が共にしっかりと自覚を持ち、学校生活を少しずつ再開させていきたいと思います。引き続きご理解のほどよろしくお願いいたします。

令和2年度のスタート〜一歩ずつ、確実に〜

令和2年度が昨日よりスタートしました。
教職員もたくさんの新しい仲間が加わりました。
気持ちも新たに安城西中学校をみんなで盛り上げていきたいと思います。
1年間、よろしくお願いします。

昨日はやや激しい雨も降りましたが、本日は快晴。
少し冷たい風も、心地よく感じます。
本校自慢の桜は、いつもより早めに満開を迎えつつあります。
正門前では準備の空き時間に写真を撮り合う先生方の姿がありました。

一歩ずつ、確実に。
日常を、ともに取り戻していきましょう。
そして、令和2年度の素敵な学校生活をともに過ごしましょう。
画像1 画像1

運動場整備工事(最終)

 3月中に運動場整備工事が終了する予定でしたが、天候が悪かったため4月1日〜3日の天候が良い日どこか1日だけ、もう一度整備することになりました。整備が終われば、運動場は使用できます。よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
愛知県安城市立安城西中学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町中根43番地
TEL:0566-76-2320
FAX:0566-76-2420