学校教育目標「可能性への挑戦〜自分の未来をデザインできる学校〜」                                      生徒会スローガン「give&give 〜全員主役の伝説建設〜 」                            PTAスローガン「愉快適悦〜スクラム組んで 新たなチャレンジ〜」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

西中フェスティバル準備・リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西中フェスティバルに向けて、今日は係の準備やリハーサルを行いました。明日からの本番が楽しみです。

10月30日から

画像1 画像1 画像2 画像2
花材:赤目柳、糸菊、ストック
   なでしこカーネーション、タニワタリ

読書の秋

画像1 画像1
全校で読書の木を実らせています。秋といえば「読書の秋」。これからもたくさんの実を実らせていってほしいです。

1年 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の授業では、ハロウィンのコスプレをして、英語の復習やハロウィンにちなんだクイズを行っています。みんな進んで英語を話していて、とても楽しそうに授業を受けていました。

1年合唱コンクール 中間発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週火曜日に、合唱コンクールの中間発表を行いました。どこのクラスも、他のクラスの様子を知り、やる気が出たようです。本番がとても楽しみです。

赤ちゃんとふれあう会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤ちゃんとふれあう会が行われました。

最初は恐々抱いていましたが、だんだん慣れてきて最後には赤ちゃんの笑顔が見られるまでになりました。
また、赤ちゃんの生まれたときの話などをお母さんから聞き、自分の生まれたころを思い出したりしていました。

お母さんと赤ちゃん、ボランティアの方、保護者の方、雨の中、本当にありがとうございました。

2年生 合唱コンクール中間発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の合唱コンクール中間発表が行われました。

どのクラスも練習の成果を発揮して、すばらしい合唱を披露していました。
合唱コンクール本番まで2週間、この合唱がどのように進化していくのか本当に楽しみです。
森先生や稲垣先生の話を思い出して最後の仕上げをしていこう!

学校司書によるブックトークをしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の読書の時間に学校司書の渡邊由香さんから各学級を順番にブックトーク(本の紹介)をしていただいています。
 今日は3年5組で「犬から学ぶ大切なこと」をテーマに、犬の話を通して命を大切にしていく本の紹介をしてもらいました。
 「ジャングル極限レースを走った犬アーサー」や「犬部」の本のあらすじを紹介しながら、テーマに関連する本を10冊ほど貸し出していただきました。
 5組の生徒も司書さんのお話を真剣に聞いていました。3年生からスタートしていますが、全クラスでブックトークを行う予定でいます。 

10月24日から

画像1 画像1 画像2 画像2
花材:はななす、百合、くじゃく草
   ゴット、バラ

3年 合唱コンクール中間発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3年生の中間発表が行われました。
各クラス改善点を指摘され、必死にメモをとっているのが印象的でした。
本番がとても楽しみです。

暴風警報が解除されました

 9時25分に暴風警報が解除されましたので、11時25分までに登校してください。
11時25分からSTを行います。
 尚、4時間目の授業を行ってから昼食としますので、お弁当を忘れずに持参してください。
 また、自宅周辺が冠水等により登校できない場合は、学校へ連絡をお願いします。
 まだまだ、風が強いので、登校時は安全に留意してください。

安城市英語スピーチコンテスト

画像1 画像1
10月18日(水)西中から3名の生徒が安城市英語スピーチコンテストに出場しました。
1名の生徒がベストスピーカー賞を受賞しました。

3人とも練習の成果を出しきり、すばらしいスピーチをすることができました。

数学がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数学の学習では、方程式の学習を行っています。解き方をみんなに発表する時に、タブレットを用いて、発表をしています。大きな画面で確認するので、とても見やすく、分かりやすいです。

1年生合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も合唱練習を行いました。合同練習をするクラスも見られ、どのクラスも本番に向けて一生懸命練習していました。

西部地区教育福祉講演会を行いました。

 「子育て今何をなすべきか、親と子が共に育つために」と題して、子育てネットワーカーの鈴木八千代様をお迎えして、教育福祉講演会を図書室で行いました。
 37名の保護者と地域の方の参加がありました。6〜7人のグループに分かれて、子どもの心の成長や変化を感じたときや心の変化に不安を感じたときはどんなときだったかを話し合いました。講師の鈴木先生からは、子どもは成長と共に大人の目を気にして、大人観察をするようになる。子どもの前で友達や先生の悪口を言わない。親として、常に子どもの味方だと言うことをわからせることが大切です。そのためにも、しっかりと見守ることが大事ですよ。というお話がありました。
 参加者の皆さんは、鈴木先生の体験談を通したお話に真剣に耳を傾けていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
31年度からの道徳の教科化に向け、考える道徳・議論する道徳を意識して、各クラスで道徳の授業を行いました。生徒たちは真剣なまなざしで授業に取り組んでいました。
足元の悪い中、ご参観ありがとうございました。

2年生 授業参観の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「命」をテーマに道徳の授業が行われました。

難しいテーマでしたが、自分たちにとって大切なことなので、とても真剣に考えていました。
自分の名前の由来を考えたり、ドナーになることについて意見を出し合ったり、とても考えさせられる授業でした。

保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。

ボランティア美化活動は中止します。

 本日午後に予定していました、ボランティア美化活動は、天候の回復が遅いことと荷物の置き場所が確保できないため中止します。
 ご準備をいただいた地域の皆様、ありがとうございました。
 

10月16日から

画像1 画像1 画像2 画像2
花材:ユーカリ、すかし百合、金魚草
   小菊、ハラン

私立・専修高校進学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私立高校、専修学校の説明会が行われました。
3年生の皆さんは、各学校の紹介を真剣に耳を傾けて聞いていました。

もうすぐ進路を決定する時期になります。いろいろな話を聞いて、進路決定の参考にしていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
愛知県安城市立安城西中学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町中根43番地
TEL:0566-76-2320
FAX:0566-76-2420