学校教育目標「可能性への挑戦〜自分の未来をデザインできる学校〜」                                      生徒会スローガン「give&give 〜全員主役の伝説建設〜 」                            PTAスローガン「愉快適悦〜スクラム組んで 新たなチャレンジ〜」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

10月16日から

画像1 画像1 画像2 画像2
花材:ユーカリ、すかし百合、金魚草
   小菊、ハラン

私立・専修高校進学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私立高校、専修学校の説明会が行われました。
3年生の皆さんは、各学校の紹介を真剣に耳を傾けて聞いていました。

もうすぐ進路を決定する時期になります。いろいろな話を聞いて、進路決定の参考にしていきましょう。

午後の合唱練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より、午後の合唱練習が始まりました。一年生も、初めての合唱コンクールに向けて、各クラスがんばって練習しました。

交通安全クラブ 法令講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、安城署の方をお迎えして、職員向けの法令講習会を行いました。交通安全啓発ビデオを視聴し、警察の方の講話を聞きました。この講習会で学んだことを生徒のみなさんにも伝えていきたいです。

10月10日から

画像1 画像1 画像2 画像2
花材:ローゼル、グラジオラス、中菊
   ヒペリカム、小菊

2年生 合唱練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会、新人戦が終わり、各学級で合唱練習が始まりました。

パートごとにわかれて練習をしたり、意見を出し合い学級の目標を立てたりと各学級で様々な工夫を凝らしています。
合唱コンクールの金賞はどの学級のものになるのでしょうか。本番の歌声がとても楽しみです。

1年4組 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5時間目、技術の濱崎先生が、タブレットを使って研究授業をしました。「のこぎりで木材を正確に切ろう。」という課題にみんなで取り組みました。みんな正確に切るためのポイントを意識して実際に木材を切る活動を真剣に行っていました。

昼放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課に3年書記さんたちが集まり、体育大会の掲示物を団ごとに作成しています。
どんな掲示物になるか楽しみです。

10月2日〜

画像1 画像1 画像2 画像2
花材:ニューサイラン、すかし百合、ガーアベラ
   りんどう、ソリダコ、ゴット

新人戦の結果 9月30日

 本日行われた新人戦の結果(3位以上の部活動・個人)です。
優勝:バスケット女子、卓球男子
2位:ハンド女子、剣道女子
3位:野球、バレー女子、ソフトテニス、剣道男子

個人戦 剣道女子 優勝 筒井美琴さん 3位 山本いおりさん

負けてしまった部活動も、ほとんどが惜敗の試合でした。
応援ありがとうございました。

学校司書さんが替わります

 今年度4月から来ていただいていた学校司書の吉田さんが9月末で他校へ行かれます。10月からは、新しく渡邉久美子さん(写真右)に来ていただきます。学校司書さんがお二人とも渡邉さんとなります。今後も素敵な図書室をお願いします。吉田さんありがとうございました。(写真左は前後期図書委員長と吉田さん)
吉田さんと前後期委員長 吉田さんと前後期委員長 新学校司書の渡邉久美子さん 新学校司書の渡邉久美子さん

表彰集会、任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、表彰集会と後期生徒会役員、委員長、級長、書記、議員の任命式が行われました。みんな大きな声で返事ができ、後期の学校を引っ張っていく、やる気を感じました。

2年生 学年総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「赤ちゃんとふれあう会、立志長距離歩行、立志の会に向けての2年生学年総合を体育館で行いました。普段の総合と違い、学年で集まって活発な話し合いができました。

先生たちの赤ちゃんのころの写真を見て実際のエピソードに触れることで、「自分たちが生まれたときはどうだったんだろう。」「父や母はどういう思いで育ててくれたんだろう。」という思いをもつことができました。
また、立志長距離歩行を「やる派」、「やらない派」にわかれて意見を出し合い、議論を重ねることで、立志長距離歩行の意義を考える機会になりました。

まだまだ、「立志」ということばにピンときていない生徒も多いですが、この学年総合を起点に、「立志」の意味を考え、様々な行事を通して成長し、すばらしい立志の会を開催できると思います。

新人戦に向けた練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新人戦まであと3日となりました。本日も精一杯練習していました。日に日に熱気が伝わってきます。新人戦本番に向けて、けがのないように、残りの練習を頑張っていきます。応援をお願いします。

新人戦に向けた練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週30日に行われる新人戦に向けて、どの部活も気合の入った練習が行われています。大会では、日頃の練習の成果を発揮し、ベストを尽くしていただきたいです。

9月25日から

画像1 画像1 画像2 画像2
花材:こおり柳、すかし百合、りんどう、
   スプレーカーネーション、レザーファン

新人戦の結果(23日)

9月23日に行われました、野球部、サッカー部、バスケットボール部の新人戦の1回戦の結果です。野球部は安城南中と対戦し、1−0で勝利。サッカー部は、篠目中と対戦し、1−1の同点でPK戦5−4で勝利。バスケットボール部女子は、桜井中と対戦し、68−46で勝利し、それぞれ30日の2回戦に進出しました。バスケットボール部男子は、残念ながら安城南中に54−70で負けてしまいました。
30日は、全種目が各会場で行われます。応援をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2年生が中心となる後期の生徒会立会演説会、選挙が行われました。

どの立候補者も緊張のなか、西中をよいものにしようと、大きな声で精一杯自分の思いを演説していました。
後期は行事もたくさんあります。誰が当選しても本当にすばらしい後期の生徒会が誕生しそうです。

レプリカ贈呈式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 安城商工会館において、安城南ライオンズクラブ様より7月の安城選手権大会優勝校等へレプリカの贈呈がありました。本校では、卓球部男子、バスケットボール部女子、ハンドボール部女子が優勝をしました。贈呈式には、ハンドボール部主将である大谷悠乃さんが代表として贈呈式に参加しました。大谷さんは、8中学校の代表として、安城南ライオンズクラブ様へお礼の言葉も伝えました。3年連続優勝校も同様にレプリカが贈呈されました。3つの部活動にはそのチャンスがあるので、来年度以降も頑張ってもらいたいです。

9月19日から

画像1 画像1 画像2 画像2
花材:風船唐わた、グラジオラス、カーネーション
   小菊、クッカバラ 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県安城市立安城西中学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町中根43番地
TEL:0566-76-2320
FAX:0566-76-2420